SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン感想・考察・解説記事まとめ

こんにちは!はれこです!

2018年4月から放送開始のSAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン(以下、SAOAGGO)を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(題名長すぎ!)の各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は、放送開始にあたり、本編シリーズの紹介と作品の見どころなどについて書きます!

本編のシリーズは全部拝見してますが、こちらの原作は未読です。

大人気シリーズ「ソードアート・オンライン(略称:SAO)」内で登場する「ガンゲイル・オンライン(略称:GGO)」を舞台としたスピンオフ作品がアニメ化とは!

SAOは家族ぐるみで大好きで映画も見ているのですが、スピンオフ作品までは未着手でしたー!不覚っ!

でも、皆さんと一緒にこの新しいGGOの世界を楽しんでいければと思ってます♪

よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

SAOAGGOの感想・考察・解説記事まとめ

SAOAGGOの記事を毎話書かせていただきます。

記事投稿したら更新いたしますので、どうぞチェックしてください!

神崎エルザの声・歌担当は誰?中の人の正体はYUIかAimer(エメ)?【アニ盛 第18回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第18回目! はじ...
SAOオルタナティブGGO1話感想・考察・解説!都市部の戦闘を詳しく説明
こんにちは!はれこです! SAOオルタナティブ ガンゲイル オンライン(以下SAOAGGO)第1話!始まりましたー! ...
SAOオルタナティブGGO2話考察!レンと香蓮の身長は何cm?
こんにちは!はれこです! SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン(以下、SAOAGGO)第2話ですー。 更新遅...
SAOオルタナティブGGO3話考察!ピトさんの正体=神崎エルザ説
こんにちは!はれこです! 時雨沢さんご本人登場しましたねwwwww 直接運営団体にね笑!某出版社に直接言ったんですね...
SAOオルタナティブGGO4話考察!エムさんの正体と裏切りの理由
こんにちは!はれこです! SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン(以下、SAOAGGO)第4話です♪ スクワッ...
SAOオルタナティブGGO5話考察!ピトとエムの関係性とは?
こんにちは!はれこです! SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン(以下、SAOAGGO)第5話です♪ 毎週SA...
SAOオルタナティブGGO6話考察!ピトがサイコパス過ぎる件
こんにちは!はれこです! SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン(以下、SAOAGGO)第6話です♪ 現実...

スポンサーリンク

ソードアート・オンラインとは?

SAOを知らない方もいるかと思いますので、簡単にお話しを説明いたします!

SAOのざっくりあらすじ

西暦2022年、バーチャルMMOという仮想現実技術が発達し、「ソードアート・オンライン」というRPGゲームが開発された。

しかし、プレイヤー達は開発者の茅場晶彦によってゲーム内に閉じ込められてしまう。

ゲーム内でHPが0になると現実世界でも本当のタヒを意味する。

生き残る道はSAOのクリアすることのみ。

主人公のキリトはその世界で生き残るため、SAOのクリアを目指して剣をふるう。

SAO kirito

©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

…とおおよそこんなあらすじです!

今回のガンゲイル・オンラインって何?

主人公キリト達がこのSAOから生還した後にも、キリト達は仮想現実世界を通じた様々な問題に直面します。

この「ガンゲイル・オンライン」はその中の3つ目に登場する仮想現実ゲームのお話です。

GGO kirito

©2014 川原 礫/KADOKAWA
アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project

このゲームはSAOが「剣」で戦うゲームだったのに対し、「銃」で戦うゲームで、ゲームの収入で生活するプロゲーマーも多く存在するゲーム。

キリトはGGO内で起こる「デスガン事件」の解決のために、このゲームの世界に潜入し、そこでシノンという少女と出会いました。

GGO shinon

©2014 川原 礫/KADOKAWA
アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project

実は私はこのGGO編のアニメを見てSAOにハマって全部観たので、とても思い出深いお話なのですよ。

もう、藍井エイルの…「迷わずにイマーーっ!」でハートを撃ち抜かれてしまったんですね。

ぜひ、SAOAGGOが始まる前に、本作も楽しんでもらいたいです。

これから始まるGGOの見どころは?

今作は「キノの旅 the Beautiful World」の原作者である時雨沢恵一によって書き下ろしたスピンオフ作品となります。

キノの旅とSAOかぁ…なかなかイメージ違います。

時雨沢恵一はもともとガン・軍事マニアとのことで、緊張感のあるガンバトルに注目ですね。

私もサバゲとか好きなので、ゲリラ戦だとか団体戦だとか、そういう戦略面でも楽しめそうな。

小さい女の子が大きい銃持って無双するだなんて、それだけでロマンがスゴイですが。笑

GGO ren

©2017 時雨沢恵一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/GGO Project

原作の方は現実の命も関わってきてしまう緊張感がありますが、こちらは純粋にゲームとしての仮想ゲームの面白さを描いてくれそうな予感がしていてワクワクです!

スポンサーリンク

SAOAGGO放送前の感想

大人気シリーズのSAO!

本筋の方では仮想現実世界においての本物の命のやり取りや事件など、そういった視点での描かれ方が多く、ゲームとしての面白さに着目する機会がなかなかありませんでしたが、今回のGGOの世界ではそういったゲームとしての楽しみ方に注目できそうですね。

軍事ゲームの戦略立て方や、RPGでのパーティの絆など、こう考えるとなぜこんな面白そうなポイントに今まで気が付かなかったのか不思議なくらいです。

スピンオフ作品ということで、どうしても本家と比べてしまいそうですが、もう全然違う楽しみ方が出来そうに思います。

でも、きっと本家の主人公・キリトくんは…出てこないんだろうなぁ…。

GGO kirito battle

©2014 川原 礫/KADOKAWA
アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project

もし出て来た後、この記事がアップされなかったら、私は幸せのあまり昇天したものと思ってください。

その点も含めて非常に楽しみですー。

それでは、初回記事でまたお会いしましょう♪

コメントもお待ちしてますよー!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする