ゴールデンカムイ(アニメ)感想・考察・解説記事まとめ

ごぉおおぅるでんっ…かむぅううい!!(CM風)

こんにちは!はれこです。

2018年4月から放送開始のゴールデンカムイ担当させていただくことになりました。

コチラの記事ではゴールデンカムイの各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は、放送開始にあたり、ゴールデンカムイの作品紹介と見どころを!

※原作は未読の状態で記事を書いていきます。

ずっと気になっていた作品ではあったので、アニメからゴールデンカムイの世界を皆さんと楽しんでいきたいです。

途中で先々の展開が気になって見たくなってしまってもネタバレ防止のため、唇噛み締めて我慢しますので!皆様お付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

ゴールデンカムイ感想・考察解説記事まとめ

ゴールデンカムイの記事を毎話書かせていただきます。

記事投稿したら更新いたしますので、どうぞチェックしてください!

ゴールデンカムイ1話の感想・考察・解説!今後の展開予想と梅子について
ごぉるでんっ…かむぅううううい! こんにちは!はれこです。 ゴールデンカムイ第1話、始まりましたねー! もうエ...
ゴールデンカムイ2話感想・考察・解説!土方歳三って何歳設定?
ごぉるでんっ…かむぅううううい! こんにちは!はれこです。 ゴールデンカムイ第2話です! 少しコミカルな要...

スポンサーリンク

マンガ大賞2016作品待望のアニメ化

本作は、コミックナタリー大賞やこのマンガがすごい!2016などにもノミネートされ、2016にマンガ大賞を受賞しました。

学者も認めるアイヌ漫画

本作はアイヌを研究している学者さんから見ても、アイヌ文化をよく調べて描いている漫画として注目を集めました。

確かに、アイヌを描いてる漫画って今まであんまりなかったですよね。

アイヌといえば、私はシャーマンキングのホロホロのイメージが強いです。

大好きだったなー!

ゴールデンカムイでは、アイヌの文化・生活が非常に細かく描かれている作品ということで、そういった我々の知らない文化を知る機会になりそうですね。

アイヌのご飯にも注目!

そして、民族文化を語る上で欠かせないのが食生活

ゴールデンカムイは、作中でアイヌのおいしそうなご飯を取り上げることでも注目されている作品です。

2次元内なので食べることは叶いませんが、深夜のお腹を刺激してくることは間違いありません…!ジュルリ…

将来的にはイベントとかで食べれたりするのかもしれませんねー。

楽しみです!

アニメPVと作品背景紹介

ところで皆さん、PVはご覧になりましたか?

もう私最後のごぉおおぅるでんっ…かむぅううい!!が好きすぎて!笑

超かっこいい!

それでは、始まってからは作品背景を掘り下げる余裕ないかもしれませんので、アイヌと屯田兵などについて解説しながら登場人物を整理していきましょう。

アイヌ民族とは

アイヌは皆さんご存知、北海道に住む狩猟民族です。

その歴史は古く、現在も総人口は不明ですが2~3万人のアイヌ民族が北海道に暮らしています。

独特の言語や文化を持ち、独特な思想を持っています。

今回のヒロイン・アシㇼパ(え、どう発音すれば?)はアイヌの少女。

GoldenKami ashiripa

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会


そして、そのアイヌ民族の金塊を探すために協力する元陸軍・杉元佐一
GoldenKami sugimoto

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会


この2人と行動を共にする脱獄犯の白石由竹の3人が中心に物語が動いていきます!

屯田兵とは?

作品を作るきっかけとなったのが、原作者野田サトルさんのおじいさま。

日露戦争で徴兵された屯田兵であったそうです。

なので、少し屯田兵について触れておきます。

学校の歴史でも少し触れている所かと思いますが、屯田兵は明治時代に北海道の開拓に当たった兵士たちのことです。

1874~1904年までの40年間実施され、ちょうど日露戦争の時に廃止となりました。

その日露戦争の時に結成されたのが、今回、敵役としても登場する鶴見中尉率いる第7師団。

GoldenKami Tsurumi

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

屯田兵が北海道に派遣されたことで北海道の人口が増え、アイヌ民族とは対立していたという歴史があり、アイヌとはあまり良い関係ではなかったものと考えられます。

そして新選組のあの人!

そして敵役には、もう1人あの有名人が登場します!

土方歳三

GoldenKami Hijikata

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

新選組の鬼の副長ですね。

彼は函館まで逃げ延びてそこで息絶えたという史実ですが、今回は政治犯として幽閉されていたという設定になっております。

今回はこの3陣営で、北海道の大地で争います!

三つどもえなので、登場人物がごっちゃになりそうですが、頑張って追っていきましょう♪

スポンサーリンク

ゴールデンカムイ放送前感想

北海道の地で繰り広げられる金塊争奪バトル!

宝探し要素もあり、バトル要素もあり、歴史作品要素もあり、もういろんな要素盛り込みすぎて既に期待値が爆上がりです!

いよいよ4月9日(月)からスタートします!

ゴールデンカムイは以前から話題になっていた作品なだけに注目度も高い作品です。

いやはや、この作品でピックアップされている時代は、明治政府の同化政策によりアイヌ民族にとって辛い時代。

その辺りも繊細に描かれているのかなぁと思うと、いろいろ考えさせられるアニメになりそうですね。

アイヌ民族学者からの評価も高いので、その辺りの背景も丁寧に描かれていることでしょう。

アイヌ文化や…アイヌの食べ物…じゅるり…

だって、某Wikiを見ると、料理で1つ項目あるんですものwww

どんだけ料理注目ポイントなんだ!けしからん!じゅるり…

でも、家でも作れそうな料理があったらちょっと作ってみたいですよねー♪

そして、金塊争奪バトルということで、爽快なバトルアクションや戦略部分も楽しみです!

アシㇼパちゃんの狩猟民族らしい弓矢アクションも注目です。

そんなわけで、第1話記事で、またお会いしましょう!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする