ポプテピピック2話の感想・考察・解説!大御所声優の贅沢な無駄遣いwww

ごきげんよう。模造紙です。

前回1話の考察記事では、あまりのクソ加減に批判ばかりを書き連ねてしまったわけですが

ポプテピピック1話の感想・考察・解説!声優替えて再放送のカオスww
明けましておめでとうございます。 今年もお付き合いの程、よろしくお願いします。 我が家の長い冬休みが、今日でようやく...

実は今回の視聴はそれほど苦行じゃなかったという不思議 笑

初回は期待値が高かったため反動でガクっと来たのもありますが、真面目に考えながら見たのがそもそも間違っていた←

2話目も初回放送と同じく、30分放送中に15分の本編と残り15分は声優と一部を変えて再放送を流すという、頭おかしいとしか言えない手法でした。

再放送が始まって「うん、知ってたwww」とか思うのは完全に制作側の術中にハマってるわけです(震え)

スポンサーリンク

今回も妥協を許さないクソっぷり

初回放送を経て慣れたのか、笑いのハードルが極端に下げられているのか、それとも内容自体が本当に面白くなってしまったのか(笑)

2話は割と見ていて飽きない作りかもしれない。ただし、ショート枠にするべきという基本的な考えは変わりませんが……。

恐らく、原作のネタは所々入れながらも勇者王の実写パートや、羊毛フェルトの時間と手間がかかりまくりのぬるぬる動くやつとか。

ポプテピピック ポプ子 ピピ美 フェルト人形

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

▲この人形、めちゃめちゃ可愛いし動き過ぎ。スタッフの力のいれようが半端なくて怖い(笑)

そういう、単純に面白い笑いのツボをくすぐったり、馬鹿なことに全力投球して予算かけるのそこかよwwってなるのが好感触でしたね。

実写があるのでは?という、前回記事での予想がこんな形で正解するのは驚きですが、主人公たち以外に脇キャラまで中身を変えて、アドリブ部分や実写部分で変化を持たせるのはストレートな面白さかもしれない。

ガチの勇者王への無茶ぶりと、キムタクはあかんやろ 笑

ポプテピピック ポプ子 ピピ美 おわかりいただけただろうか

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

おわかりいただけただろうか?のBパートの二段構えは面白かったなー。芸が細かい!

スポンサーリンク

今後はAパート若手女性声優、Bパート大御所声優でパターン化?

1話は原作者希望のあれこれでAパートを江原さんと大塚さんが担当されましたが、2話のように本編は悠木さん&竹達さんら若手女性声優、再放送は超ベテランの古川さん&千葉さんというパターンで次回以降も進みそうですね。

誰が飛び出すのか分からないガチャみたいな商法のおかげで、内容はほとんど同じだと思いつつ結局は30分見てしまうというなんというタチの悪さなんだ 笑

視覚情報以上に聴覚情報で話題をかっさらい見る気を起させるのも、アニメとしてありっちゃありなんだけど、声優頼みと評されても仕方のない際どいラインですよね。まぁ、すでに我々はそれに踊らされていると言えなくないが。

しかも内容もまったく同じではなく所々変えて来てるために、どこかでいきなり全部新しいBパートが始まるかもという疑いも捨てきれず、最終的にはそれなりにちゃんと見てしまうという負のスパイラル!

ちなみに、たなくじでクソみくじ部分で「声優に予算をかけすぎて~」みたいなやつもありましたし、作画にかかる費用を半分にして、浮いた分をベテラン起用に回すのは成程納得。そういう手法はありだわ。

ポプテピピック ポプ子 ピピ美 OP

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

▲ハイセンスなOP、コマ送りでどんだけ時間かけてんだ?なフェルト人形のダンスパートなど、そもそもの予算のかけ方に偏りもうかがえるんですけどね 笑

配信で見るのがおススメすぎる件

今回は地上波リアタイではなく、試しにネット配信で見てみたらこれが快適で!

ながら見や何にも考えずに深夜にボケーと見るくらいのスタイルがちょうどよくて、深夜のノリだけで突き進むバラエティ番組と同じように、馬鹿なことやってるなーくらいの視聴スタイルが精神蝕まれなくていいのかも 笑

ニコ動やアベマのコメントに共感&ツッコミを入れつつ

これだけ話題をさらってネットで盛り上がっていますし、ネットをざわつかせることを目的としたアニメ化だったんだなーと。

独特のシュールなノリが耐えられないって方は、ニコニコ生放送やアベマTVで同じように視聴している人のコメント(と言う名の愉快なツッコミw)を交えながら見ると、新たな気づきも得られるし何より心強いです 笑

全力でコメン機能のついた配信サイトをおススメします。

スポンサーリンク

ポプテピピック2話の感想

ちなみに今回私はアベマTVで視聴したんですが、

 0:45~1話の見逃し

→ 0:45~【再放送】1話の見逃し

→ 1:00~ 2話

→ 1:15~【再放送】2話

→ 1:30~ 2話の見逃し

→ 1:45~ 【再放送】2話の見逃し

という、すっごいカオスなタイムスケジュールでしたwww

割と面白いのでは?と思ってるのは、きっと1話で極端にハードルが下がったからに違いないのですが、単なるネタの面白さよりも、中の人の技量やアニメパート以外の出来の良さが占める割合が多いってのもあります。

若い女性のcvよりもベテラン男性声優のほうがしっくり来るのは、やっぱりネタ自体はそれ程で演者のキャラの活かし方とアドリブが上手いからってのが大きいですよね。

若手とベテランの力の差が如実に表れてしまうという辛辣さ。今後のAパート担当声優さんは複雑かもしれない。

千葉さんが素晴らしすぎて、これに関してはクソアニメありがとうと感謝したいです 笑

配信でコメントを見ていると、希望の声優さんを書き込んでいるのを見かけますが、個人的には全部石田彰とか全部山寺宏一は実現して欲しいものです!

それではまた次回!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は99%返信します!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする