博多豚骨ラーメンズ2話の感想・解説・考察!時系列で整理してみた

どうも、博多豚骨ラーメンズ担当・汐川です!

前回は各キャラたちのポジションとかを確認するような回でした。

博多豚骨ラーメンズ1話の感想・考察・解説!キャラの関係性を整理
どうも、博多豚骨ラーメンズ担当、汐川です! さて、いよいよ始まりましたね~! 群像劇らしく、シーンが切り替わっていく...

しかし今回2話で、話が大きく動きすぎて一気に複雑に!

とりあえず復讐屋に捕縛された斎藤の心配をしていましたが、まさかあんなことに(頭抱え)

さて!より複雑になっているので、今回もパート分けして解説していこうと思います。

が、今回で人間関係が交わり始めたので、時系列も一緒にまとめていきますね!

前回と同じく馬場・林パート、斎藤とジロー&ミサキパート。

それに今回は原田市長に雇われているコ口し屋たちのパートを加えていきます!

スポンサーリンク

まずは馬場・林パートから

まず冒頭で5月23日の22時と出ました。

林と張が仕事の報酬(タケダ刑事コ口しの件)について言い争いをしているシーンでしたね。

博多豚骨ラーメンズ 林憲明 張

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

ここで林は、「報酬を支払わないなら馬場の件は引き受けないし、自分の代わりのコ口し屋を派遣してもそいつを始末する」と張を脅しました。

これが1話で林が馬場のところに行く前の出来事ですね。

で、馬場の事務所で二人が出会うシーンで日付は変わって24日

林はどうして馬場を守ると言ったのか?

ここで林の「守ってやんよ」発言の謎はここで解けた!

つまり、自分の雇い主・張に金を支払わせるため、あとは「ザマァwwww」って言うためですね笑。

スポンサーリンク

24日の馬場・林パート

林を明太子買いにパシッた馬場ですが、目的は林を外出させて……情報屋・榎田のところへ行くことでした。

能ある鷹は爪隠すの典型で、馬場はおバカのフリをして頭脳派かな?

パシリに出た林、榎田のところへ向かった馬場の行動を分けて解説します~!

馬場の行動

榎田にこっそり撮った林の写真を見せて「調べてくれ~」と頼んだら…なんともう調べてた!!

博多豚骨ラーメンズ 馬場善治 榎田

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

なんだよ榎田くんすげえな?!って思ったら……。

1話で「セク八ラしてんじゃねえ!」と林に殴られたけど、財布は見事にスッた(笑)ホスト・大和くんが「復讐したいから身元調べて!!」って先に来てたからだったwwww

そしてここで、林のプロフィールが明らかになりました。

林の行動

明太子買って帰る途中、殴られる林。

張とのことがあるので、相手はコ口し屋だろうと思ったら……前回の復讐屋パート・バーのシーンでいた人やん!

博多豚骨ラーメンズ 林憲明 ホセ

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

この人も復讐屋かと思ったら、本職はゴウモン師で復讐屋はバイトとのこと。

バイトとかあるんだ……。

復讐屋っていうのは、“やられたことと同じことをやり返す”っていうのが仕事内容だそうで、林は一発殴られて……名刺もらうという笑。

林が殴られた経緯をまとめると、こう!

財布スラれたのには気づかないで大和ぶん殴る→大和「復讐してやる!」→大和「殴られた!復讐してくれ頼んだ!」→復讐された

大和くんの小物感すごいwwww

この後、明太子持って帰ったら今度はホントに張が派遣したコ口し屋がいて、それを確保したら馬場が帰ってくる。

ここまでが24日の馬場・林パートです!

24日の斎藤・ジロー&ミサキパート

さて、小学生にまで「不用心」と言われ、見事にジローたちに捕獲されたどう見ても一般人・斎藤……。

これ誤解解けなかった場合地獄やでぇ……というところで前回は終わりました!

斎藤が「ッハ!」と気がついたところ……おっとバイトのゴウモン師・ホセが復讐代行してる……。

復讐屋はやられたことをやり返すわけなので……これは確実にヤバイ(迫真)

そして斎藤は――なんとか誤解を解くことに成功した!!!!

火で炙ったら、レッドラム(嘘)→マーダー・インク(マジ)に変化する名刺とかシブいな……。

これで無事解放と思ったら、それだけじゃなくてなんか仲良くなった笑。

博多豚骨ラーメンズ ホセ ジロー 斎藤

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

復讐屋とかゴツい職業なのに、ジローさんはとってもフレンドリーである。

斎藤が解放された後

なんと斎藤とジローたちのターゲット・村瀬ジュンがタヒんだことが発覚。

他にも2人がタヒんでいますが、これは外国人ボコボコ事件の大学生たちですね。

ジロー&ミサキの反応はこれに気づいて、ミサキちゃんのほうは「口封じのためにやられちゃったんじゃないの?」と鋭い考察……。

小学生がそんな推理をしている頃……一般人・斎藤は(自分は何もしてないのに)村瀬の件でゲットした報酬で遊びまくっているのだった……おまえってやつは……。

これが原因で翌日とんでもねえことになりました……。

ほんとどう考えてもコ口し屋向いてないよこの人……。

24日の原田市長に雇われてるコ口し屋パート

さて、斎藤とジローたちのターゲットだった村瀬ジュン。

自動車事故が原因――ではなく、市長に雇われているコ口し屋・宗方たちが事故に見せかけて始末してた……。

その理由っていうのは、外国人ボコボコを事件を主導したのが市長のバカ息子だったから、その揉み消しのためですね。

すごい、ミサキちゃんの考察が大正解……。

で、その仕事が終わって早々に、市長が前回言ってた「女を用意しろ」っていう命令のために移動~~。

さて、女の用意を頼んだ“例の組織”とは……?

やっぱ繋がってたんかおまえら!!

いかにも取引現場~みたいなところで、宗方たちが会ったのは……張!!!!

博多豚骨ラーメンズ 張 宗方

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

“例の組織”=張の組織!!!!

しかも初対面ではない様子からして……や、や、やっぱりおまえら繋がってたんか~~!とここでスッキリ。

ここで「女を用意したんで、代わりに頼みたいことが~」と林の始末を依頼する張。

そしてオッケーした宗方……。

次回でもう宗方たちと林の邂逅はあるかな?

25日の馬場・林パート

林が張の組織の人間だと榎田のところで確認した馬場が、林に取引を持ちかけました。

馬場はタケダ刑事ゴ口しの真相を調べているので、彼が残した写真からクラブ・ミロワール→張がいる組織まで突き止めたところで、林に情報を言い値で買うとか言い出す。

そのお金はどこから出るんかな??と思いつつ、借金返済のための500万と引き換えに、林は組織・華九会の情報を馬場に渡すことに。

ここで発覚……張はドンじゃなかった笑。

華九会のボスは……タケダ刑事が残した写真で市長と一緒にいた男!!

博多豚骨ラーメンズ 華九会ボス

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

じゃあ張は幹部的な感じなんですかね。

まぁとにかく……ンぁああ~!ハイッ市長はとんでもねえ裏の顔持ってることが確定だァ~~!という。

華九会は人間の売買が収入源と林が言ってました。

そして市長はバカ息子に「女を買って与えろ」と言ってましたよね。

……初めから組織をアテにしていたのでは?

宗方と張がすでに知った顔同士っぽかったのも、やっぱりそもそも何か別の件で繋がりがあって、その上で「華九会ならそういうのやってるから買えるだろ?それでよろしく」ってなったと考えていいと思います。

林が馬場から500万を受け取った後

馬場から500万を受け取った林は、「これで借金返せるからテメーとはサヨナラだボケッ!!」と張に電話します。

ヨッシャ~!これでコ口し屋からも足洗えるし、妹ちゃんにも会えるのか~!

――と思ったら、最悪の結末……。

張が宗方と取引して売られ、市長のバカ息子が今回痛めつけてた女の子は、林の妹だった……。

1話でもやらかしてたように、あのバカ息子は林の妹も最終的にコ口してしまったわけです。

博多豚骨ラーメンズ 林憲明 リン・チャオメイ

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

林がそれを知ったニュースでは留学生と言っていますが、馬場に「田舎に帰る」と言っていたことから、妹は自分で日本に渡ってきたわけじゃない。

張も「連れてきた」と言ってたので間違いない。

じゃあなんで連れてきたんだ?っていうのは、林が反抗したり裏切ったりした時のために人質として確保していたということでいいでしょう。

つまり、借金を返済したとしても、初めから林を解放する気はなかったのだと思われます。

今回は林が張に逆らって、派遣したコ口し屋も逆にブチのめされたことで「クソがッ!!」と思った張の仕返し、ということでしょう。

……しかし、これで林にはコ口し屋――というか、張を含め組織をボコボコにする理由ができたので、足を洗うことはなくなったわけです。

胸クソすぎますが、これもまた物語を大きく動かす事件になりましたね……。

25日の斎藤パート

さて、手に入れた報酬で豪遊しまくった一般人・斎藤。

朝起きたら隣には女性!!!!

えっ……って思ったら、バカ息子が痛めつけた末にコ口した林の妹だった……。

起きた時の様子からして、飲み過ぎで記憶飛んでるような感じだったので……そこに目を付けられてハメられたんでしょうかね。

こうしてまた危うい立場になった斎藤……。

こいつ……真面目にコ口し屋向いてないとしか言いようがない……。

さて、今度はこれをどう乗り切るのか……。

コ口し屋ゴ口し・にわか侍

さて!宗方たちのシーンで、事前記事でもチラッと触れた“にわかせんぺい”のお面のキャラの正体が……!

あれこそがコ口し屋ゴ口し・その名もにわか侍だった!!!!

……お、おう、そのまんまか……(困惑)

と、思ったんですが。

宗方曰く、そもそも博多の伝統芸能・“にわか”で使われるお面らしい。

なるほど博多銘菓じゃなかった。

じゃあ“侍”って?というと、日本刀持ってるかららしい。

こっちはそのままだった笑。

ここでコ口し屋ゴ口し・にわか侍が出てきたということは、近くその登場があるってことでいいのかな?

コ口し屋はあちこちにいるわけですが(なんたって人口の3%がコ口し屋)ここは林と宗方たちを中心に考えるとして……狙われるとしたら林なのかな?と思います。

でも、林を始末するために張が派遣してこなかったので、そもそもにわか侍は依頼を受けて仕事するタイプではないのかも。

自分で決めたルールとか基準に反したコ口し屋を裁く、っていう感じのダークヒーロー的な。

何せコ口し屋の激戦区なわけですから、まぁ色んなタイプのがいると思うので……。

にわか侍の正体は?

にわか侍って誰だろう?と考えてみました。

お面で目元を隠してるってことは、じゃあ目に特徴があるのか?と思いました。

怪しいな~と思うのは、OPの最後に出てくる目にキズがあり、さらにはオッドアイのキャラ。

……盛ってる感じめっちゃそれっぽくない?!

でもシルエットを見ると、髪型がな~……。

まぁとりあえず、24日の宗方たちのシーンでにわか侍の話が出たわけですが……。

この話の終わりに、宗方が微かに笑ってるように見えるんですよね。

博多豚骨ラーメンズ 宗方

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

なので、宗方はにわか侍の正体を知っているかも?と思いました。

コ口し屋に必要なものとは?

馬場が林に、「コ口し屋に必要なものってなーんだ」って聞いたシーンがありました。

ヒントとして馬場は野球を挙げましたが、スポーツやらないインドア人間の汐川はまったくピンとこず笑。

ただ次回のタイトルが“チームワーク”なので、それが答えでいいんじゃないかな?と思いました。

スポンサーリンク

博多豚骨ラーメンズ2話感想

いやいやいや、待って?っていう。

林の妹のことが分かるといいな~って前回言いましたけど、汐川が求めてたのはこういうことじゃない!!!!

今回もあっという間の30分だったけど、ちょっとショック大きすぎて……なんでだよぉ……。

いやでも、これまで孤独に戦ってきた林に頼れる相手ができて……っていう展開になってくれると信じて、馬場には頑張ってもらいたい。

あとはほんっともう斎藤おまえは~~!

今のところ巻き込まれることしかしてないトラブル吸引体質なのになんでコ口し屋なんだよ!!!!

まぁ人が悪いわけではないというか、感覚が一般人すぎてカンが冴えわたらないんでしょうね(遠い目)

斎藤が活躍する日を願います……。

2話にして早くも複雑ですが、次回もとても楽しみです!

EDがこれまたオシャレだったので、最後の最後まで楽しめるのがとても良い……。

しっかし……BEATLESS(こちらも担当しています!)のほうも内容がとっても難しいのでね……。

BEATLESS(ビートレス)の感想・考察・解説記事まとめ
はじめまして!今期より参加させていただきます、汐川です。 BEATLESS(ビートレス)を担当させて頂くことになりまし...

頭が大変忙しいです……笑。

それではまた、3話の記事でお会いしましょう~!汐川でした~~。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする