魔法少女サイト2話の考察・解説!梨ナのステッキとテンペスト

みなさん、どうもでございます。

「自分が信じられないなら、私を信じなさい!」露乃にそう言って背中を押してもらいたい、『魔法少女サイト』担当の たまniねこ でございます。

はっきり言って今回で露乃のファンになりましたね!カッコイイですよ、彼女!

冷淡に見えてその実、優しいって!なにそれ!? ホレてまうやろ!!(笑)

そんな露乃を裏切ったマジカルハンターこと潮井梨ナが登場して、案外あっさり捕まった第2話ですが、今回はテンペストと梨ナ、そしてステッキについても少々語らせていただきたいと思います。

スポンサーリンク

テンペストについて

現段階で分かっているのは

いま分かっているのは、

【8月11日19時23分に起こる】

【腐った世界に終焉をもたらし、新世界への扉を開くこと】

【テンペストが起これば、全員タヒぬ】

ということです。

もう一つのヒント

もう一つヒントになるのが、テンペストの話をしている時の映像です。

魔法少女サイト 02 テンペスト

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

この(風船のような形の)動く物体くんたち。(苦笑)

彼らはエンディングにも多数登場していましたが、公式サマは彼らの登場で何を伝えようとしているんでしょうね?

『生き残るのは一人だけだよ』ってことでしょうか。

梨ナは「より強いステッキを手にして生き残る。でないと全員タヒぬ」と言っていましたが、つまりは強ければ生き残れるということ。

動く物体くんたちのことを踏まえて考えると、

他者との競争に勝ち、残った最後の強者には生きる権利が与えられる』ということでしょうか。

だとすると、魔法少女サイト(アニメ)はバトルロワイアルな展開になっていきそうですね。

テンペストとは?

魔法少女サイト(アニメ)がバトルロワイアル路線だとすると、【8月11日19時23分】というのはバトルロワイアル終了の時刻で、

それまでに決着がつかなければ強制的に【全員の命を奪う】ということ。

魔法少女たちはみんな不幸な人間、不幸な人間にとって辛い事ばかりの世界(現世)は腐っているように感じるだろ、だから、

【腐った世界(現世)に終焉をもたらし、新世界(来世)への扉を開くこと】で不幸を終わらせてあげようということでしょうか。

魔法少女サイトの管理人が「不幸な人は命を絶つことでその不幸から救われる」なんていう危ない考えを持っているとしたら、サイト管理人にとってテンペストは不幸な人たちを救う救いの儀式になるのかもしれません。

(彩たちにしてみれば、そんな救われ方は御免こうむりたいでしょうが…)

勝者だけが生き残る理由

テンペストが救いの儀式だとしたら勝者だけは救われないことになりそうですが、バトルロワイアルで勝ち残るということはそれだけの強い力生きたいという強い意思があるということ。

≪その強さがあるなら腐った世界(不幸な現世)でも生きていけるでしょう、だから勝者のあなたは(現世を)生きなさい≫ということかもしれません。

サイト管理人はシビト?

魔法少女サイト 02 サイト管理人

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

第2話を見ていて、「もしかしたらサイト管理人はタヒ者なのかも」と感じました。

【8月11日19時23分】というのがサイト管理人が命を落とした時間に思えてしかたないんです。

たんなるなんですけどね(苦笑)

スポンサーリンク

潮井梨ナの持ち物

かつて露乃と一緒に「魔法少女サイト」の謎やマジカルハンターについて調べていた、と紹介された数分後に、実はそのマジカルハンターでした、と暴露された梨ナ。

えっ!?もうマジカルハンターの正体バラしちゃうの?しかも捕まっちゃってるし!

と、展開の速さに驚いたのは私だけではないと思います。

ここでは、梨ナの持ち物についてお話ししたいと思います。

ステッキ

魔法少女サイト 02 梨ナ ステッキ

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

シャーペン型

能力:どんな魔法も物理的攻撃も通じない空間を作る
紋章:横長の長方形

カメラ型

能力:撮影した被写体と同じ容姿になれる
紋章:(おそらく)三角

杖型

能力:電流を起こす
紋章:星

ハンマー型

能力:片手で軽く扱えるほど軽量ながらアスファルトを砕くほどの威力を持つ
紋章:ひし形


これらはまだ一部で梨ナは10個以上のステッキを持っていると思われます。

それなのに彩や露乃のステッキを狙うということは、2人のステッキがそれだけ強くて、梨ナにとって魅力的ということでしょう。

最初のステッキ

ところで、梨ナが最初に魔法少女サイトからもらったステッキって何でしょうね?

カメラ型と杖型は他の魔法少女から奪った物なので、シャーペン型かハンマー型でしょうか?

案外、パソコン型、というのも考えられますね。

能力は、ネットで他の魔法少女の情報を得られるといった感じでしょうか。

露乃が梨ナについて、「情報屋でネットを通じて他の魔法少女たちと繋がり情報を引き出していた」と言っていましたが、本当はパソコン型ステッキを使っていたということもありえそうです。

さつりく帳

魔法少女サイト 02 さつりく帳

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

全部で何ページあるのかは分かりませんが、1ページに9人載っていて、×印の数からして10人以上は既に犠牲になっていると思われます。

自分が助かるために10人以上を手にかけるとは、梨ナがとってもバトルロワイアル向きの性格だということが分かりますね。

さて、梨ナはこの“さつりく帳”を見て彩をターゲットに選んでいましたが、この時点で彩が魔法少女になってまだ2日です。

こんな最新情報を梨ナはどうやって手に入れたんでしょうか?

ステッキの能力で

梨ナが魔法少女の情報を手に入れられる能力のステッキを持っているとすればこれは簡単ですね。

ただ、今のところ登場しているステッキには全て白い羽が付いていていますが、さつりく帳には羽が無いように見えたので、さつりく帳自体はステッキではなさそうです。

サイト管理人から

サイト管理人から情報をもらっていたという可能性もありますね。

サイト管理人はバトルロワイアルを起こしたかったがステッキを配っただけでは魔法少女たちは戦い合ってくれなかった、だから梨ナに情報を与えて魔法少女たちが戦い合うきっかけを作った、というところでしょうか。

スポンサーリンク

ステッキについて

ステッキの強さ

現段階で登場しているステッキは6個ですが、その能力は様々で戦闘時の優劣で考えるとかなり差があるなと感じました。

今のとこと露乃の時を止める能力が最強で、相手を思い描いた場所に瞬間移動させられる彩の能力もなかなかといった印象です。

梨ナが持っている電流を起こす杖型のステッキは正直スタンガンで代用できそうで、これに寿命をかけるのは勿体無いと思いました。

さてこの能力差はどこからきているのかというと、おそらくステッキ所持者の不幸の度合いの差ではないでしょうか。

だとすると露乃は、彩以上の不幸を抱えているということになりますね。

彩の、あの超絶な不幸を超える不幸って……、怖くて想像したくないですよ。

ステッキの能力が不幸の度合いで決まるとしたら、使える回数、つまりライフポイントも不幸の度合いで変わってくるかもしれませんね。

使用時の身体の変化

ステッキ使用時の身体の変化について露乃が説明してくれていましたね。

私もこちらでチラッと触れさせてもらっていましたが、

魔法少女サイト1話の感想・考察・解説!彩はなぜ魔法少女に?
みなさん、こんにちは。 『魔法少女サイト』を担当させていただいている、たまniねこ と申します。 いやぁ~、始まっち...

髪の毛の変化には気づきませんでした。

さらに手首に現れる紋章がライフポイントの残量を表わしているとは!

OP映像で彩の手首から紋章が消えるのは魔法少女からの解放ではなく、寿命がなくなるということだったんですね。

残酷だわ…。

スポンサーリンク

魔法少女サイト 第2話の感想

見ているだけでボディブローのようにダメージを受けた第1話に比べるとずいぶん見やすく、ストーリーもぐんっと進んだ第2話でした。

彩は、自分の命が危ない状況で相手の命を気遣うほど人が好くて、これからちゃんと戦っていけるのか心配です。今後、露乃のフォローを受けながら少しずつ戦う姿勢になってくるのかな。

そして正直、マジカルハンターをもう少し引っ張るのかと思いきや、あっさり犯人が登場、捕まってテンペストの情報をもらすという展開の速さに驚きました。

が、それだけ速いペースで進めないと描ききれない程の見どころが今後あるということかもしれませんので、これからの展開に期待大です!

ところで梨ナはなぜ急に吐血しちゃったんでしょうかね?

チラッと梨ナの警戒情報が映りましたが、他の魔法少女の仕業か?それともテンペストの情報をもらしたためにサイト管理人から攻撃を受けたのか?はたまた、あの場を逃げ出すための自作自演か?

次回は新キャラも登場しそうですし、どう展開していくのか、楽しみです!


ここまでお読みいただきありがとうございました。

3話記事でまた、みなさんにお会いできますように。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする