魔法少女サイト4話考察・解説・感想!管理人漆(なな)の目的とは?

魔法少女サイトの男性キャラはお笑い担当なの!?w

みなさん、どうもでございます。『魔法少女サイト』担当の たまniねこ でございます。

みなさんは好きなアイドル・好きな芸能人・好きな声優さんが引退すると知った時、どのような反応をしますか?

ショックで泣いてしまう・無気力になってしまう、など様々でしょうが、
さすがにお客さんの前で突っ伏して大号泣という人はいないんじゃないでしょうか!ww(あの要が思わず心配してしまうほどの大号泣w)

魔法少女サイトはダークなテーマの作品ですが、2話以降は男性キャラがちょこちょこお笑い要素を注入してくれて、ダークに偏らないバランスの良いアニメになっていますよね!

アニメを見習って、私もダークに偏らない考察に…、なってるかな?テーマは復讐です!

スポンサーリンク

魔法少女サイト管理人 漆(なな)

魔法少女サイト 04 漆

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

漆は、さりなに対して自己紹介から状況説明まで色々と話してくれていましたね。
話し方が独特すぎて笑ってしまいましたよ!)

その話の中で気になった点を考察してみたいと思います。

復讐させるためにステッキを与えている?

一通りの状況を聞いたさりなが「どうすればいいのか」尋ねた時、

漆が一番に言ったのが「復讐」という言葉でした。

梨ナの後継者としてさりなを魔法少女にしようとしているのに、梨ナの代わりにステッキの回収を頼むのではなく、「復讐」と。

そして彩と露乃への復讐を促し、さりなはその言葉に乗ってしまいました。

気付けば、露乃も虹海もそれぞれ復讐をしようとしています。

よく考えれば、不幸な人、特に彩のようにいじめやギャク待を受けたり露乃のように家族を奪われたりと誰かのせいで不幸になった人が魔法のステッキという力を手に入れたら、それを使って憎い相手に復讐しようと考えるのは自然な流れのように思います。(実行するかどうかは別として)

だとすると漆は、はじめから復讐をしそうな人にターゲットを絞ってステッキを与え、その人に復讐をさせることが目的だった、というようにも考えられます。

ステッキを回収する理由

漆が不幸な人にステッキを与える目的が『復讐をさせること』だったとしたら、

「復讐が終わったんならステッキ返してよね~、キャハッ」

という理由でステッキを回収しているんじゃないでしょうか。

さて、漆が梨ナにステッキを回収させていたということは、さつりく帳を梨ナに渡したのも漆ということになりますよね。

じゃぁ何で命まで奪わせていたのか?ということを考えていて、ちょっと怖い結論に行きついちゃいました。

全ては漆の復讐?

そもそもなんで不幸な人、いや不幸な少女にステッキを送り、復讐をさせているのか?そして命を奪っているのか?

全てが漆自身の復讐だと考えると納得できることがあるんです!

なぜ不幸な少女なのか?

例えば、

・漆は既にタヒんでいて、亡霊になって動いている

・漆は不幸な少女の復讐に巻き込まれて命を落とした

と仮定すると、漆は復讐をする不幸な少女に憎しみを持っていると考えることができます。

そうすると、漆のターゲットが不幸な少女に絞られている理由が分かります。

なぜ復讐させるのか?

ステッキを送り復讐する機会を与えているのは、そこで復讐するか思い止まるかを見極めるためだと考えられます。

漆が憎しみを持っているのが復讐をする不幸な少女だとすれば、復讐を思いとどまった少女には危害を加えないでしょう。

ステッキも使わなければ寿命が縮まる事は無いので、害はありませんし。

また公式HPに

抗わずに生きるか、抗ってタヒぬか

出典:魔法少女サイト公式HP

という言葉がありますが、これも、「抗う=復讐する」と考えると、

復讐しなければ命は奪はない、復讐すれば命を奪う

と解釈することができます。

なぜ命を奪うのか?

漆が不幸な少女の復讐に巻き込まれて命を落としたとすると、自分の復讐のために復讐をする不幸な少女たちの命を奪っていると考えられます。

推測交じりの考察ですが、無くはないかなと思います!みなさんはどう思いますか?

スポンサーリンク

露乃の復讐方法に隠された意味

魔法少女サイト 04 露乃の復讐

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

前回、露乃は既に復讐を終えていると予想したのですが、まさか復讐の真っ最中だったとは!!

魔法少女サイト3話感想・考察・解説!露乃の不幸と虹海について
エッ、エンディングに実写“にじみん”がっ!! みなさん、どうもでございます。『魔法少女サイト』担当の たまniねこ でござ...

とても陰惨な方法で復讐している露乃ですが、その方法には意味があるように感じます。

家族の復讐 自由と命を奪う

露乃の家族はある日突然、強盗に襲われて命を、楽しく自由に生きる日々を奪われました

だから露乃は犯人を拘束し、点滴で栄養を与え機械で排泄させ、まるで生ける屍のような状態を作り、自由も楽しみも何もかも奪ったんだと思います。

今はまだ生かしていますが、時が来れば命も奪うつもりでしょう。

自分の復讐 怯えて生きる恐怖を与える

露乃は犯人に「今はコ口さない。大人になったらまた来る」と言い残されたために、いつ現れるか分からない犯人の影に怯えながら何年もの間ひとりで生きてきました

幼い女の子が抱えるには耐えがたい恐怖だったと思います。

露乃は、自分の命を奪おうとしている相手が毎日目の前にいていつ襲われるか分からない状態を作ることで、犯人に怯えて生きる恐怖を与えているんでしょう。

露乃が選んだ復讐方法は、単に命を奪うよりも犯人に与える苦痛は遥かに大きいです。

でも、何年も憎しみを持ち続けることはそれだけで精神的に負担がかかりますし、コ口したいほど憎い相手を生かすために世話をするのも苦痛でしょう、そう考えると露乃が受ける苦しみもかなり大きいはずです。

それでもこの方法で復讐し続けているというところに、露乃の憎しみの深さが表れているように感じます。

スポンサーリンク

さりなの復讐

魔法少女サイト 04 さりな

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

3話でも4話でも、さりなは物陰に隠れて他人の秘密を聞くことが得意みたいですね!w

そのおかげで魔法少女になって彩と露乃に復讐することになり、虹海という見方もできそうです。

さりなの狙い

虹海の復讐相手が梨ナだと知り、さらに彩と露乃が虹海に梨ナの居場所を隠しているという事を知ったさりなはそれを利用するようですね。

彩と露乃から仲間を奪い、自分の仲間にする

虹海に梨ナの情報と、彩と露乃が梨ナの居場所を隠していたことを伝えれば、虹海はさりなの仲間になってくれるでしょう。

虹海は「すべての人間を言葉のままに操る」最強のステッキを持っている上に復讐に関しては狂気的ですから、さりなにとっては最高の仲間ですね。

虹海を工作員として使い彩と露乃に復讐する

さりなが復讐自体を虹海に頼むことはないと思うので、虹海の協力で彩と露乃を罠にはめて最後は自分の手で2人の命を奪おうとするんじゃないでしょうか!

さりなのステッキ

魔法少女サイト 04 さりな ステッキ

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

型:ヨーヨー
能力:ヨーヨーのストリング(紐)部分で対象物を切断することができる。
   USBが使える。
紋章:Φ

物理攻撃タイプで虹海や露乃や彩のステッキと比べると能力的に劣るように思えます。

なぜステッキにUSBが?

魔法のステッキにUSBってかなり斬新ですよね!

彩がステッキを受け取った後に何度「魔法少女サイト」を検索してもサイトは見つかりませんでしたが、さりながステッキとパソコンを繋いで検索するとサイトは見つかり、さりなはテンペストについて知ることができました。

なのでサイトを見るためにはステッキが必要で、ステッキとパソコンを繋ぐためにUSBが使えるようになっているという事なんでしょう。

全てのステッキでUSBが使えるのかは分かりませんが、梨ナはマジカルハンターになってからサイトを見てテンペストの事を知っていましたから、梨ナが持っていたステッキの中にもUSBが使える物があったのかもしれませんね。

ところで、なんでさりなはネットカフェでサイトを見ていたんでしょうかね?家にパソコン無いのかな?そこにも何かの意味が隠されていたりして!

スポンサーリンク

魔法少女サイト 第4話の感想

にじみんまさかのアイドル引退、からのまさかの転校生!
生徒のいじめを完全スルーする無気力教師をあそこまでイキイキさせるとは!にじみんのアイドルパゥワー、恐るべし!!ww

そして今回、彩と露乃の友情がさらに深まりましたねぇ!デコピンからの頭なでなでは正直うらやましかったぞ!
露乃のおかげで彩が少しずつ積極的で強い女の子になっているのが嬉しいです。

露乃のステッキ使用が限界に近づいているようですし、今後は彩が露乃を守りながら戦うことになるんじゃないでしょうか。

そういえば、露乃の復讐相手である犯人の小野田総二ですが、良い意味で嫌悪感を抱かせる素晴らしい演技だったのでプロの声優さんかと思っていたら、原作者の佐藤健太郎先生が担当されていたみたいですね!先生スゴイなぁ!

さてさて次回は「復讐と決意」ということですが、主要キャラの半分は復讐のベクトルに乗っているので、はて誰のことやら?

来週の放送が楽しみでなりません!

ここまでお読みいただき、ありがとございました!

5話記事でまた、みなさんにお会いできますように。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする