魔法少女サイト5話考察・解説・感想!小雨の能力と目的&虹海の目

「不幸だね~不幸だね~」

みなさん、どうもでございます。『魔法少女サイト』担当の たまniねこ でございます。

今回、一番不幸だったのは間違いなく、マンションの崩落に巻き込まれた住人でしょう!
タヒ者19名・重軽傷者38名って、大惨事じゃないかっ!!

そして事故の原因を作ったさりなは、ちゃっかり助かっちゃってるし…w

それにしても、さりなのステッキが思った以上の破壊力だった事と、さりなの運動神経の良さにびっくりしました。

さらに、露乃の恨みも思っていた以上で、犯人の歯を抜いたり爪を剥いだりして痛め着けていたとは…! やっぱり、この作品ダークだわぁ!w

さて、そんな驚きいっぱいだった5話について、今回は新キャラ・小雨のことや虹海の目についてなどを語らせてもらいたいと思います。

スポンサーリンク

新キャラ登場!雨谷小雨

魔法少女サイト 05 小雨

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

雨谷小雨(あまがい こさめ)

(雨谷家では、名前に「」が2文字入る事に違和感はなかったんでしょうか?w)

極端にオドオドしているし、病室の入り口では過呼吸みたいになっているし、眼帯や左手首の包帯と、心も身体も「大丈夫かぃ?」と思わず心配してしまいました。

これまでの登場人物とはまた違った方向にヤバそうな子ですねw

小雨のステッキ

型:不明
能力:不明
紋章:Q

梨ナの病室でカッターの刃を出した時に目に紋章が表れたので、カッター型ステッキかもしれません。

いやでも、あの眼帯もあやしいなぁ~。

虹海のパンツ型ステッキのように、装着しているだけで能力を発動できるタイプの可能性もありますねぇ。

ステッキの能力

病院の廊下で2人のナースがすれ違った小雨をスルーしていたので、はじめはステルス的な能力かと思ったのですが、梨ナの病室内でその能力を使う必要はないですよね。

もしカッター型だとしたら、直接攻撃系の能力とも考えられますが、

私は意外と、回復系の能力ではないかと睨んでいます!

理由は3つ。

①電話での会話

病院前で小雨は電話の相手に

「その子がテンペストの情報を握ってるんだね。心配しないでキヨちゃん。大丈夫だよ。上手くやってみせるから」

と言っていました。

「やってみせる=コ口してみせる」と脳内変換してしまいましたが、

例えば、小雨とキヨちゃんが彩と露乃のように、梨ナからテンペストの情報を聞き出したいと考えているとしたらどうでしょう?

それなら、梨ナをコ口すはずないですし、意識不明の梨ナから情報を聞き出そうとするなら、

(虹海のステッキ能力のように)梨ナの意識とは関係なく情報を話させる

梨ナを回復させ、意識を取り戻させてから情報を話させるしかないと思います。

②次回のタイトル『フェイク』

これまで、『魔法少女サイト』のタイトルは、ストレートにその回のキーワードを表わしたものでした。

なので、次回の『フェイク』とは、

小雨がカッターで梨ナをコ口そうとしている、というのはフェイクで、本当は助けよとしている、という可能性は十分あると思います。

③M武蔵野病院

話しは少し変わりますが、露乃は心肺停止の瀕タヒ状態、彩もステッキの使い過ぎで吐血済み(=ライフポイント残りわずか)、と大ピンチに陥っていますね。

露乃が息絶えるもしくは意識不明、彩はもうほとんど戦えない、なんて事になったら、アニメの折り返しを待たずに主人公たちが物語から離脱しかねない状況になります。

ここは何としても2人に回復してもらわないと!!

と思っていたところに登場したのが小雨です!

魔法少女サイト 05 病院

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

実は、梨ナが入院している病院と彩や露乃が搬送された病院は同じ、M武蔵野病院で、小雨も梨ナの病室にいますから、今4人は同じ病院にいるんです!

しかも、4人が同じ病院にいる事を教えてくれるみたいに、それぞれが病院に来たときにわざわざ病院名が分かる画を入れてきてるんですよ。

これはもう、M武蔵野病院で何かが起こるよ~っていうフラグでしょう!

そして、4人中3人が回復を必要としている状況で現れるのは回復能力を持ったキャラに決まってるでしょ!!ww

という事で、私は小雨のステッキ能力は『回復系の能力』だと睨んでいるわけです。

電話の相手、キヨちゃんとは?

小雨の言葉から仲間の魔法少女だという事、大事な用件の前に連絡を取っていることから仲間内でリーダー的存在の人物だろうという事が分かります。

さらに、5話から一部新しくなったOP映像で、小雨を含めた3人の女の子がハートのアクセサリーを着けていて、少なくともその3人は仲間同士なんじゃないかと思えました。
(5人とも仲間という可能性もありますが)

魔法少女サイト 05 OP

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

その中で一番リーダー的に見えるこの女の子が、小雨の電話相手のキヨちゃんだと予想しています。

▼新しくなったOP映像を徹底考察してみたので是非!

魔法少女サイトOP映像の変更点を考察!展開予想&鎖が意味すること
みなさん、どうもでございます。 GWに友人とひきこもりアニメ合宿を開催したところ、スタンドの知識と自らの体重が見事に増加し...

小雨が梨ナをコ口そうとするか助けようとするかによって、彩と露乃のピンチ度が変わってきますね。

個人的には、助ける方向に展開してくれることを願ってます!

スポンサーリンク

虹海の目の中で紋章が開眼?

魔法少女サイト 05 彩

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

普通ステッキ使用時の目は↑このようになりますが、

魔法少女サイト 05 虹海 目

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

虹海は↑このように、まるで紋章が開眼しているようでした。

なぜこのようなことが起きたのか、考えてみました。

一番憎い相手への復讐だから

前回、『漆は復讐をさせるためにステッキを与えている』という考察をしたのですが、

(詳しくは↓こちらをどうぞ)

魔法少女サイト4話考察・解説・感想!管理人漆(なな)の目的とは?
魔法少女サイトの男性キャラはお笑い担当なの!?w みなさん、どうもでございます。『魔法少女サイト』担当の たまniねこ で...

この考察を元に考えると、

(虹海の場合は、魔法少女になるきっかけの相手よりも親友をコ口した梨ナの方が憎いようですから)

一番憎くてコ口したい相手(梨ナ)を、ステッキを使ってコ口そうとしているから

紋章が開眼したと考えることもできそうです。

ただ、その効果は正直なところ分かりません。

単純に一番の復讐を表わすサインなのかもしれませんし、それでステッキの能力がアップするのかもしれませんし、開眼した目を通して管理人がその様子をVRゲームのように体感している、なんて事もあるかもしれませんw

ただそうなると、彩と露乃を攻撃していた時にさりなの目には紋章の開眼が起きていなかった事が気になります。

実はさりなには、彩と露乃以上に憎くてコ口したい相手がいる…とか?


テンペストの謎も解けていないのに、毎回謎が増える一方ですねw

魔法の力が公になる!?

魔法少女サイト 05 彩 露乃

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

彩と露乃がマンション崩落現場で発見された時、防御の魔法は発動されたままで、その様子をレスキュー隊や警察など多くの人物が目撃しました。

彩が意識を取り戻したら、あの不可解な現象について事情聴取を受けることになるでしょう。

そこで、

彩は「分からない」と知らを切るが、敏腕刑事(勝手なイメージですw)美炭貴一郎(みすみ きいちろう)は彩の態度を不審に感じ、独自に捜査を始め、魔法少女サイトの存在に辿り着く!

なんていう展開、ありそうじゃないですか?ww

スポンサーリンク

魔法少女サイト 第5話感想

最初から最後まで内容が濃すぎる!!!!

息つく暇もない30分、そして彩の成長を感じる30分でした!!

彩とさりなのステッキを使ったバトルシーンも、お互いの想いをぶつけ合う口撃シーンも、本当に見物でした!
(さりなが言っている事は「全て自業自得なんじゃ…」という気にもなりましたがw)

守ってもらってばかりだった彩が露乃を守って戦ったり、4話ではいじめを受けたのも自分に非があるからだと言っていたのが、「凄く辛かった」と自分の気持ちを伝えた上でちゃんとさりなを責めることが出来た事に、彩の成長を感じました!

彩は本当に強くなりましたね! 大切な友達・露乃のために、こんなにも変われるんだなと感動すら覚えました。

しかし、そんな2人は只今ピンチに陥っています。

次回以降、2人はどうなっていくのか? 新キャラたちとの関わりは? 管理人の目的やテンペストの意味などの謎に対するヒントは出るのか?

回を増すごとにストーリーに引き込まれる『魔法少女サイト』から今後も目が離せません!!

▼新しくなったOP映像を徹底考察してみたので是非!

魔法少女サイトOP映像の変更点を考察!展開予想&鎖が意味すること
みなさん、どうもでございます。 GWに友人とひきこもりアニメ合宿を開催したところ、スタンドの知識と自らの体重が見事に増加し...

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

6話記事でもまた、みなさんにお会いできますように。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする