PERSONA5 the Animation(ペルソナ5)感想・考察・解説記事まとめ

はじめまして!新人ライターの たまniねこ と申します。

2016年に発売され、2017年には「ゲーム総選挙」で全ゲームの中から堂々1位に選ばれた超人気作「PERSONA5」が、2018年、いよいよ『PERSONA5 the Animation』としてテレビアニメに登場します!

この度、そのPERSONA5 the Animationを担当させていただくことになり、嬉しさと緊張で、わたくし、正直ガクブルの心境であります!

どうぞ、よろしくお願い致します。

こちらの記事では、PERSONA5 the Animation(ペルソナ5)について考察・解説した記事をまとめていきます。

以降は放送開始にあたり、現在公開されている情報をもとに、今後の見どころや重要なポイントをお話させていただきたいと思います。

ちなみに、昨年放送された「PERSONA5 the Animation-THE DAY BREAKERS-」は視聴済み、ゲームPERSONA5は残念ながらいまだに未プレイ、ですのでストーリー展開は知らない状態での考察となります。)

スポンサーリンク

PERSONA5(ペルソナ5)の感想・考察・解説記事まとめ

アニメ視聴後、PERSONA5の記事をこちらにアップしていきます。

ワクワク・ドキドキしながら毎週放送を心待ちにしているPERSONA5を、みなさんと一緒に楽しんでいけたら幸いです。

ペルソナ5(アニメ)1話の考察・解説!蓮の能力覚醒と契約の謎
みなさん、どうもでございます。 大人気ゲームが原作のアニメ『PERSONA5 the Animation』(以下:ペルソナ...
ペルソナ5(アニメ)2話考察・解説!モルガナの正体とパレスについて
「猫じゃねぇ、吾輩はモルガナだ!」 みなさん、どうもでございます。猫でもモルガナでもない、『ペルソナ5』担当でヒト科ヒト属...
ペルソナ5(アニメ)3話考察・解説!イセカイナビの効果範囲を考えてみた
現実世界のモルガナ、キター!! 蓮のカバンから顔出すモルガナ可愛いわ~♪ みなさん、どうもでございます。 『ペルソナ5』担...

スポンサーリンク

PERSONA5 the Animationとは?

こちらでは、軽くPERSONA5 the Animationの概要をご紹介したいと思います。

(↑雨宮 蓮)

主人公の雨宮 蓮(あまみや れん)はとある理由から東京の秀尽学園に転入する。

ある出来事をきっかけに≪ペルソナ≫の能力に目覚め、新たな仲間たちと、大人の「歪んだ欲望」を盗んで改心させていく集団「心の怪盗団」を結成する。

そして、昼は高校生、放課後は「心の怪盗団」として活動していく。

同じ頃、東京の街では次々と謎の精神暴走事件が起きていた。

と、簡単にまとめるとこのような感じです。

ここで気になるのが、「ペルソナ」「心の怪盗団」「精神暴走事件」という言葉ではないでしょうか?

以下では、それらを含みお話させていただきます。

その前に、PV でPERSONA5 the Animationの世界観を見ていただくのも良いかもしれません。

よければ、どうぞ。

PERSONA5 the Animation 見どころと重要ポイント

ここからは、アニメ「PERSONA5 the Animation-THE DAY BREAKERS-」は見たけど、ゲームPERSONA5は残念ながらいまだに未プレイ(なのでストーリー展開を知らない)私が、『PERSONA5 the Animation』で今後の見どころや重要なポイントを語らせていただきます。

「ペルソナ」

こちらは最重要キーワードですよね!

では簡単に、

ペルソナとは自分の心の奥底に潜む別の人格(もう一人の自分)を具現化したもので、その名前や特性は、神や悪魔、伝説の生き物などに由来します。

このペルソナを体に宿すことで、魔法や特殊な能力が使えるようになり、ペルソナを操る者をペルソナ使いといいます。

ペルソナはキャラごとに違うので、どのキャラがどんな能力のペルソナを持っているのか、というのは見どころです!

また、ペルソナを使ったバトルシーンはすごくかっこいいので、こちらも必見です!

「心の怪盗団」

心の怪盗団とは、弱い立場の人からの依頼を受け、ターゲットの“歪んだ悪の心”を盗むことで改心させる集団です。

そのメンバーは、6分PV(この見出しの下に貼っています)を見ていただくと声でお察しいただけるかもしれませんが、主人公の雨宮 蓮を含む…彼らです(笑)

私は、心の怪盗の活躍する姿を大いに期待しています!

また、6分PVでは心の怪盗団は警察から随分な悪党として捉えられているようですが、
なぜそのように捉えられるようになったのか?

さらに、心の怪盗団の結成のきっかけなども、描かれてくるかもしれませんね。

「組織」

こちらは6分PVからの考察なのですが、捕まった蓮の所にイイジマ(ニイジマ?)という女性が接見しにきましたよね。

はじめ拒否された接見も、彼女の上司(らしい男性)の電話で許可が下りました。

さらに、彼女は警察が把握していない「あの世界」「心を盗む」といったことを知っていました。

つまり、彼女の所属するのは、警察に融通が利いて、警察より詳しく心の怪盗団の事を知っている組織ということ。

今後の、心の窃盗団と彼女の組織との関わりも見どころの一つになりそうです!

「精神暴走事件」

精神暴走事件とは、【突然豹変して事件や事故を起こした加害者たちが、事後になると「どうしてあんなことをしたのか分からない」と証言する】という、東京で多発している事件のことです。

この事件は、アニメの後半くらいまでかけて徐々に謎や黒幕などが明かされていきそうな予感がしますね!

重要なポイントであり、見どころになりそうです!

「蝶と声の主」

こちらも6分PVからの考察です。

PV終盤、捕まった蓮に話しかけると目の前を飛ぶ一頭のがいましたよね。

話しかける内容もそうですが、まるで蓮や、あるいは物語の導き手のように感じました。

この正体も、アニメのストーリーが進むにつれ少しずつ明らかになっていきそうです!

重要なポイントで、見どころになるでしょう!

(※ちなみに今回はじめて知ったのですが、蝶って一匹ではなく一頭と数えるんですね。勉強になりました。あ、アニメとは関係ない事ですみません。)

お時間のある方は是非6分PVも見てみてください。かっこいいですよ!

スポンサーリンク

PERSONA5 the Animation の放送前感想

さて、色々とお話をさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

みなさんに楽しんでいただけていれば嬉しいです。

PERSONA5、個人的にとっても楽しみな作品でワクワクしながらこちらの記事を書かせていただきました。

上記にあげた以外にも、画や音楽がオシャレだったりアクションシーンがかっこよかったり「えっ?」っと逆をつかれて驚かされるシーンがあったり、あと、モルガナが可愛かったりと、たくさんたくさん見どころがあるんです!

ぜひぜひ、多くの方に見ていただきたい!

最後に熱くなってしまいましたが(笑)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

1話記事で、またみなさんとお会いできますように。


あっ、イゴール!(笑)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする