ペルソナ5(アニメ)4話考察・解説!蓮の力&イゴールの役割

GW突入~♪♪

みなさん、どうもでございます。『ペルソナ5』担当の たまniねこ でございます。

新年度の慌ただしい時期を乗り越えて、ようやく来ましたGW! みなさんはどう過ごされるのでしょうか?

私は友人と完全ひきこもり系アニメ合宿を計画しています!

見逃した良作たちをこの機会に一気観するのです!!楽しみだぁ~♪

さてさてペルソナ5第4話では、ようやく鴨志田との決着がつきましたね!志帆の意識も回復して、めでたしめでたし。

…でも待った、だったら何で新島は鴨志田の事件について調べてるんだろう? もしかしたら、この事件にはまだ続きがあるのかも!

なんて疑いを持ちつつ、今回は主人公らしい活躍を見せてくれた蓮のことをはじめ、気づいたことをあれやこれやと語らせていただきたいと思います。

スポンサーリンク

蓮は特別なペルソナ使い

2話でイゴールも言っていたように、蓮は特別な力を持ったペルソナ使いのようです。

そして今回その特別な力を発揮してくれました! ここでは、他のペルソナ使いとは違う『蓮の特別』を見てみたいと思います。

敵の悪魔が蓮のペルソナになる

ペルソナ5 04 ピクシー

©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

いきなりの展開に驚きました!

オタカラを盗むために必要な鍵を悪魔(ピクシー)から受け取り、
蓮がお礼を言ったことがきっかけで、
ピクシーは名前や自分がどういう存在なのかを思い出し、
蓮のペルソナになる

という流れでしたね。

パレスに詳しいモルガナも、蓮のこの力には驚いていました! それだけ特別な出来事だということですよね。

ペルソナとは?

まずはおさらい、

ペルソナとは自分の心の奥底に潜む別の人格(もう一人の自分)を具現化したもので、その名前や特性は、神や悪魔、伝説の生き物などに由来します。

このペルソナを体に宿すことで、魔法や特殊な能力が使えるようになり、ペルソナを操る者をペルソナ使いといいます。

では、今回のようにペルソナが増えると、心の中に違う人格が増えるのかというと、私はちょっと違うんじゃないかと思います。

アルセーヌとピクシーの違い

まず、アルセーヌとピクシーでは根本が違っていると思います。

アルセーヌ蓮の内面から現れたペルソナですが、ピクシー元々外にいて蓮の中に入ったペルソナです。

また、アルセーヌと蓮が契約を結んだ時、蓮の目は黄色でしたが、ピクシーが蓮の中に入った時は、赤色でした。

ちなみに、竜司や杏がそれぞれのペルソナと契約した時も、目は黄色でした。

それらを踏まえて推測すると、

アルセーヌ蓮の基本のペルソナで、蓮から離れることも、蓮以外と契約することもできない

ピクシー蓮のサブのペルソナで、蓮から離れることも、蓮以外の者のペルソナになることもできる

のではないかと思います。

では、なぜピクシーは蓮のペルソナになったのでしょうか?

ピクシーの一目惚れ

ピクシーは悪魔だけど女の子、竜司はピクシーのことを口が悪いと揶揄したけれど、蓮は丁寧にお礼を言ってくれた、こんな人のペルソナにならなってあげてもいいかも…。

ということで蓮のペルソナになったのかもしれません。ピクシーは意外と乙女なのかもw

自分の存在を思い出させてくれたから

忘れていた名前や自分がどういう存在なのかという事を蓮のおかげで思い出せたから、蓮のペルソナになった。

という事も考えられます!ピクシーのセリフから考えると、こちらの方がしっくりきます。

異なるペルソナを使い分ける

ペルソナ5 04 蓮

©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

ここでもモルガナは「こんなことはあり得ない」という感じで驚いていました!

一人のペルソナ使いにつき一体のペルソナ、というのが基本ですからね。

アルセーヌでもピクシーでもない、新しいペルソナ
(今回は呼ばれなかったけど、ちゃんと名前があるのかな?)

なぜ蓮が異なるペルソナを使えたのか、はっきりは分かりませんが、それこそが特別な力のおかげなのでしょう。

ただ、2体目のペルソナを使えたのは蓮の力だけではなく、そのペルソナを作ったイゴールのおかげでもありますよね!

ちなみに、新しいペルソナを呼び出した時の蓮の目は黄色でした。

ということは、今はこのペルソナが蓮の基本ペルソナということかな、しばらくアルセーヌは出てこないかもしれませんね。(残念)

イゴールに会っているのは蓮だけ

おそらく、今のところイゴールに会っているのは蓮だけだと思います。

イゴールはこれまでも、イセカイナビを与えてくれたり、さりげなくアドバイスをくれたりと、実は蓮を手助けしてくれています。(雰囲気は怖いですけどw)

今回新たなペルソナを作ってくれたのもそうです。

イゴールの存在というのも『蓮の特別』になるでしょう。

さて次はそんなイゴールについて!

スポンサーリンク

イゴールは異世界の管理者?

ペルソナ5 04 イゴール

©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

私は『ペルソナ5』には、物語や登場人物たちを導くような存在《導き手》がいると考えていて、イゴールはその《導き手》の一員だと思っています。

さらに、イゴールはパレスなど異世界の管理もしているんじゃないかと睨んでいます!

その理由が次の3つです。

蓮へのアドバイス

イゴールはパレスのことや蓮が置かれている状況などを毎回さりげなく蓮に伝えています。

「何でも知っている」という雰囲気がとても強いので、異世界のことに精通していると考えて間違いないでしょう!

ペルソナの合成

今回、アルセーヌとピクシーを合成して新たなペルソナを作っていました。

異世界で新しい存在を作ることができるのは、イゴールが何らかの力を使って異世界に影響を与えることができる存在であるということでしょう。

イセカイナビ

現実世界とパレスを繋ぐ凄いアイテム、イセカイナビを蓮に与えたのは、イゴールです。

そしておそらく、パレスに出入りできる人間を選んでいるのもイゴールだと思います。

(詳しくはこちら)

ペルソナ5(アニメ)3話考察・解説!イセカイナビの効果範囲を考えてみた
現実世界のモルガナ、キター!! 蓮のカバンから顔出すモルガナ可愛いわ~♪ みなさん、どうもでございます。 『ペルソナ5』担...

そんなことができるのは、イゴールが異世界を管理するような役割を担っているからだと考えられないでしょうか?

まだまだイゴールには謎があるので、考察のし甲斐がありますね!

スポンサーリンク

ゲーム的設定

4話を観ていて、所々ゲーム的な設定で面白いなと思ったものがあったので、こちらで語らせていただきたいと思います。

バトル

バトルは、敵を傷付けるというよりHPを減らすというような感じですね!そしてHPを回復させるアイテムもあると、なんともゲーム的。

鴨志田の回復アイテムがマネキン(?)の下半身というのが、鴨志田のゲスさを表現していてピッタリだと思いました!w

そして攻撃は、色や現れ方がペルソナによって違うので原作ゲームでは、炎系・風系など、攻撃の属性とかもあるのかな~、なんて感じました。

フィニッシュの演出も斬新でイイですよね!

合成

ペルソナ5 04 アルセーヌ

©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

合成っていうのもゲーム的だなと思いました。

ベルベットルームが牢屋だから、その雰囲気に合わせて、合成に使う装置(アイテム?)がギロチンなんでしょうね。

アルセーヌは合成される前に、

「この場から消え失せようと、我は常に汝の傍らにあり。お前の運命が定まるその時、またお会いしよう」

と言っていましたが、これは、姿は消えても存在は蓮の中にあると解釈して良いのかな?

「また会おう」ということは、一度合成されても、元の姿に戻ることが出来るということなんでしょうね!

「運命が定まる時」っていつだろう? なんとなく、現在の時間軸で警察に捕まってる蓮の前にアルセーヌが現れてくれそうな予感がします!

オタカラ

そういえば、パレスから盗み出したオタカラってどうなったんでしょうね?

最後に持っていたのはモルガナでしたが…。
(オタカラに対するモルガナの反応が可愛すぎでしたww)

蓮たちは鴨志田の改心が目的だったから、オタカラはそのままモルガナが持って帰ったのかもしれませんね。

でもその後どうしたんだろう?

ゲーム的に考えたら、換金所や交換所があって、お金や色々なアイテムに換えられたりするんでしょうけど。

もしかして、モルガナが使っている大きなスリングショットは以前にオタカラと交換して手に入れたものだったりして!

スポンサーリンク

ペルソナ5 第4話感想

OP映像変わってましたね~!音楽に合っててカッコイイです!

そしてダンディーな佐倉おじさんはモルガナを見つけて、飲食店だから飼えないとでも言うのかと思ったら「名前、つけてやろうと思ったんだがな」って!
やっぱりあなたは懐が深くていらっしゃる!素敵ですww

さらに今回は新キャラが登場しましたね!
謎の女医さん。実験台って?疲れた時に使う薬って?副作用って?謎ですw

さて次回は、一気にキャラが増えそうですね! そして、もしかしたらこれまでとは時間軸が違うのかもしれません。
探偵王子こと明智くんは何を言おうとしていたのでしょうか?

来週も放送が楽しみです!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

5話記事でまた、みなさんにお会いできますように。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする