ヴァイオレット・エヴァーガーデン9話考察!ヴァイオレットの選択に感動

こんにちは、哲太です。

消えることのない過去への苦しみと、それを経てたどり着いた現在の居場所や仲間、そして手紙を綴るという仕事に対する少女の思いが描かれていた『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第9話。

もしかしたらもう1話分くらい使って、少佐とヴァイオレットとの回想で物語をいろどっていくのかなとも予想していましたが、どうやらここでまた一旦の区切りのようですね。

特に“手紙を送る大切さ”について色濃く描かれていた今回の放送━━その振り返りを交えつつ、では今後はどのような展開になっていくのか、も予想していきたいと思います。

スポンサーリンク

運命を分けた一発の銃弾

少佐に大きな深手を負わせることになった敵兵の銃弾。

「一発の銃弾」と言えば『緋弾のアリア』のレキか?━━なんて話が脱線しそうになるのですが、本作での一発の銃弾は、少佐が被弾したものだけでなく、ヴァイオレットが最後に一人分を倒すために足りなくなってしまった弾、も大きく運命を分けてしまったように感じます。

スクリーンショット 2018-03-10 10.12.45

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

ちなみに私がこのシーンを見た際、「肉弾戦で残った一人を制圧しにかかるのでは?」と思いましたが、ヴァイオレットは少佐を運ぶことを選んでいました。

結果的にはこの際の残党兵が投げた手榴弾が致命的な状況を生んでしまうのですが、それまで武器として戦うことを最優先にしてきたヴァイオレットが少佐の命を優先したという事実、ここに彼女の少佐を想う気持ちが表現されていたように感じます。

また、そのあとの“愛”というワードだけをカタコトで表現する声優・石川由依さんの演技力の高さが、とても印象的に残るシーンでした。

スクリーンショット 2018-03-10 10.13.21

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

スポンサーリンク

これからも愛を━━

久しぶりの登場・スペンサー兄やんを始めとする、これまでヴァイオレットが仕事でつながった同僚や依頼者たちの姿、手紙━━その尊さから再び立ち上がったヴァイオレット。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン1話を考察!自動手記人形とは?
こんにちは、哲太です。 えぇ〜と、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』に限った話ではありませんが、アニメって基本的に深夜放...
ヴァイオレット・エヴァーガーデン3話考察!ルクリアがドールを目指す理由
美しくもはかない少女の物語『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。 第3話となります今回は、ドールを目指す少女たちが集う養成...

これからの物語の展開でもぜひドールとして頑張ってほしいのですが、少し気になるのが全体を通じて彼女と少佐との描写が少ないこと。

現状、ヴァイオレットのそばにいるわけではないので仕方がない、と理解しつつももう少し二人の回想がみたいなぁと個人的には感じています。

ただ先ほど書かせていただいた通り、二人の過去に一旦の区切りがついたように感じていますので、ますます少なくなっていったらよりさみしい……。

それでもテーマが“愛”ということには変わりありませんからね、今後は新しい登場人物や依頼者との仲が深くなっていく可能性も?━━なんて密かに予想している次第です。

スポンサーリンク

ヴァイオレット・エヴァーガーデン9話感想

ヴァイオレットの自室にあるのが犬のぬいぐるみ。

これに対してホッジンズ社長のデスクには、1話で彼女に選ばれなかったネコとウサギがいることに、今回はじめて気づきました。笑

スクリーンショット 2018-03-10 10.14.34

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

おそらく過去放送分でも映っていたと思いますが、完全に見落としていました。

かわいいぬいぐるみさんたちはいいとして、こういった色んなところに気づける視野の広さは養っていかないとダメだなぁと。

たぶん、あと5話の放送を残す中、ヴァイオレットや登場人物たちがどう成長していくのか、今後もしっかりと見ていきます!

P.S.

KAエスマ文庫の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイトにて著者・暁佳奈さんのインタビューが掲載されましたので、ぜひこちらも覗いてみてくださいね。

※ちょっとややこしいですが、アニメ公式ページではなく、KAエスマ文庫のほうのサイトです。

「KAエスマ文庫の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』」で検索いただけると表示されると思いますよ。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする