とある科学の一方通行 感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】

「とある科学の一方通行」の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。

とある科学の一方通行3話感想・考察・解説!四凶・禍斗の元ネタ【アニメ】
こんにちわ。宇佐水 凡策です。 アクセラレータとラストオーダーのお料理解説が面白かったですね。 ラストオーダーのよう...
とある科学の一方通行2話感想・考察!アクセラレータが悪人と名乗る理由【アニメ】
こんにちわ。宇佐水 凡策です。 アクセラレータの笑い声って絶妙にウザ心地よいと感じるのは筆者だけでしょうか。 あのギ...
とある科学の一方通行1話感想・考察!他シリーズとの時系列【アニメ】
こんにちわ、宇佐水 凡策です。 「とある科学の一方通行」の放送が開始されましたね。 アクセラレータとラストオーダーの...

こんにちわ。宇佐水 凡策です。

このたび、「とある科学の一方通行」を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、とある科学の一方通行の各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は放送開始前の現段階で出ている情報をもとに、本作の特徴やポイントを綴っていきます。

※アニメ版とあるシリーズは視聴済み。原作は未読の状態で記事を更新していくので原作ネタバレの心配はありません。

スポンサーリンク

とある科学の一方通行とは

本作、とある科学の一方通行は鎌池和馬さん原作の「とある魔術の禁書目録」の世界から派生している作品で、2017年10月1日に開催された「電撃文庫秋の祭典2017」に発表された「とあるプロジェクト」のアニメ化企画第二弾に位置づけされる作品です。

「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」

この言葉はSF作家アーサー・C・クラウンが定義したクラークの三法則のひとつですが、自然法則を無視した古代から存在する魔術と科学技術によって人工的に作られた超能力を交差させ物語を展開させていく「とあるシリーズ」の世界観はこの定義に非常によく当てはまっている作品といえます。

今作のとある科学の一方通行はおそらく科学サイドのお話がメインになるのではないでしょうか。

主人公はとあるシリーズのダークヒーロー一方通行(アクセラレーター)です。

かつての強敵であった彼も、シリーズが進むにつれて丸くなり、いまでは幼女を保護する優しい中二病のお兄さん(※筆者のイメージです)として物語の主人公に抜擢されるまでになりました。

初期の頃から物語を追っている筆者としてはなかなか感慨深いものがあります。

今作ではどんな活躍をしてくれるのでしょうか。

スポンサーリンク

登場人物

作品の復習と予習をかねて、とある科学の一方通行に登場する主要人物の紹介をいたします。

アクセラレーター

アクセラレータ

©2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

本作の主人公で、とあるシリーズの主な舞台である「学園都市」において序列第一位の超能力者です。

学園都市最強の超能力者である彼は、その能力の高さゆえ、「絶対能力進化実験」の被検体として実験を強いられていました。

しかし、「とある魔術の禁書目録」の主人公上条当麻に破れたことで、実験は中止となります。

この上条当麻との対立による敗北とラストオーダーとの出会いが彼の人間らしさを取り戻すキッカケとなったのです。

ちなみにアクセラレーターはラストオーダーとの出会いの際、重傷を負っており、松葉杖とチョーカー型の電極がないと生活ができない身体になっています。

能力が最強で性格が凶悪というだけでなく、こうした弱みになるハンディがあるからこそ、彼はダークヒーローとして深みのあるキャラクターになったのだと思います。

ところで、彼の本名はなんという名前なのでしょうか?

今作で明かされるのではないかと密かに期待しています。

ラストオーダー

ラストオーダー

©2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

「絶対能力進化実験」における最後の「妹達」であり、アクセラレーターの人間性を取り戻すキッカケとなった少女。

とあるシリーズの特徴として各キャラクターに独特な口癖があり、彼女の場合は「ミカサはミカサは~」という口癖があります。

アクセラレーターの生命線でもあるミカサネットワークを統合する特別な個体でもあり、アクセラレーターとは色んな意味で切れない縁をもつ存在です。

シリーズを通してなかなか過酷な人生を歩んでいる彼女ですが、持ち前の明るさでそれらを感じさせない魅力のあるキャラクターだと思います。

エステル=ローゼンタール

エステル

©2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

ネクロマンサーのような能力を持つ少女で、なんらかの計画のために学園都市に招かれているそうです。

また、とある事情からラストオーダーを救うために行動しているらしいです。

ネクロマンサーのような能力というのは科学サイドの技術なのか魔術サイドの魔法なのか気になるところですね。

スポンサーリンク

とある科学の一方通行放送前感想

・科学と魔術の交差はあるか

・なぜエステルはラストオーダーを救おうとしているのか

上記の2つが筆者が放送前に気になっているポイントです。

「とある魔術の禁書目録」では上条当麻という存在が魔術サイド、科学サイドの中間点にいました。

「とある科学の超電磁砲」の物語は科学サイドがメインで魔術サイドは出てきていません。

「とある科学の一方通行」ではどうでしょうか。

「とある魔術の禁書目録Ⅲ」でアクセラレーターは魔術サイドの一面を目撃し、対峙していました。

そのことから彼もまた上条当麻のように魔術サイドとも関わりをもっていくようになるような気がします。

それが本作で描かれるかどうか、一つの見所ではないでしょうか。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    最近『とある』小説の考察をやっていましたが、本編の方はもう終わりが近いのか、考察は楽でした。ただ、アホ毛やアヒル口まで、意味があるとは思いませんでしたが。英語を訳すと、色々見えてきますね。