とある科学の一方通行2話感想・考察!アクセラレータが悪人と名乗る理由【アニメ】

こんにちわ。宇佐水 凡策です。

アクセラレータの笑い声って絶妙にウザ心地よいと感じるのは筆者だけでしょうか。

あのギリギリウザくないウヒャヒャはクセになりませんか? なりませんね。

さて、2話では物語の核心になりそうな要素がいくつか公開されたようです。

ここではアクセラレータの葛藤と物語の核となりそうなポイントを紹介いたします。

スポンサーリンク

2話のあらすじ

アクセラレータが病室で読書をしていると、アンチスキルに追われているエステルが訪れた。

アクセラレータは彼女を無視し、アンチスキルはエステルを捕らえて連れ去る。

病室にはエステルが残したマスクとラストオーダーの写真が落ちていた。

それを訝しんだアクセラレータは、アンチスキルを強襲しエステルを開放する。

アンチスキルを名乗る集団はDAという謎の組織であり、3日前に命を落とした人皮挟美を利用した棺桶という名の兵器を使用していた。チェックポイント①

兵器を破壊し人皮挟美の姿をみたアクセラレータは忌まわしき実験の記憶を思い出してしまう。チェックポイント②

アクセラレータは病室でエステルと再会する。

エステルは、謎の組織がラストオーダーを使い、世界を滅茶苦茶にしてしまうことをアクセラレータに告げ、協力をあおぐ。チェックポイント③

スポンサーリンク

チェックポイント① 棺桶とは

とある科学の一方通行② 戦闘

©2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

命を落とした能力者の肉体を利用している兵器のようですね。

素体となる能力者の能力を底上げして運用することが出来るようで、2話ではレベル2のパイロキネシスの能力をレベル4まで上げていました。

棺桶の機構にはエステルの特殊能力が関係しているようです。

棺桶を開発したのはダックスフントと呼ばれる男。

ダックスフントの他、ブリーダー、DAと呼ばれる人達がおり、学園都市で組織的に暗躍しているみたいですね。

ブリーダーの中には、病院にアクセラレータがいることを知っている者もいるらしく組織の闇は深そうです。

スポンサーリンク

チェックポイント② 一方通行のトラウマ

アクセラレータは自分が悪人だといいます。

その感情はどこからくるのか。

棺桶から出てきた人皮挟美を見た彼は「絶対能力進化実験」の記憶がフラッシュバックします。

「妹達(シスターズ)」を傷つけてきた記憶こそ彼が彼自身を悪人と断定する要因なのかもしれません。

そして、この記憶との葛藤が今作の見所のひとつだと筆者は思います。

チェックポイント③ ラストオーダーが狙われる理由は?

ラストオーダーが狙われている。

これが今作の物語の核となるのでしょう。

なぜ、彼女が狙われるのか。

ラストオーダーはミカサネットワークの上位個体である為、シリーズを通してそれを悪用しようと考える輩が多いようです。

我々の世界観で考えると、インターネットに関わる全管理者権限を手に入れるようなものでしょうか。

凡人の筆者には事が壮大過ぎて手にした所で何をしたらいいか分からず、結局ネットサーフィンくらいしかできそうにありませんが、頭の良い人は違うのかも知れません。

今作でもおそらくはミカサネットワークを何らかの方法で悪用しようとしているのでしょう。

それには「棺桶」とエステルの特所能力が深く関わっていると思われます。

謎の組織がそれらの力を用いて何をなそうとしているのか注目ですね。

スポンサーリンク

とある科学の一方通行 2話感想

視聴者だけでなく、登場人物でなおかつ初対面であるエステルにアクセラレータは本当は良い人と一目で見抜かれてしまっているのは、いかがなものでしょうか。

筆者は「いきなり見抜くのはやめたげて!」という気持ちになりました。

ダークヒーローではなく、ただのイキった一方通行さんになっちゃうじゃないですか。

せめて物語世界のほとんどの住人が「うっわー、こいつぁ悪人や」と思われてた方がいいような気がします。

次週、悪党の流儀というやつを見せてもらえるそうです。

是非とも、エステルも視聴者もひくような悪行をしてもらいたいものです。

しないでしょうけど。

とある科学の一方通行 感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】
「とある科学の一方通行」の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 こんにちわ。宇佐水 凡策で...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする