とある科学の一方通行3話感想・考察・解説!四凶・禍斗の元ネタ【アニメ】

こんにちわ。宇佐水 凡策です。

アクセラレータとラストオーダーのお料理解説が面白かったですね。

ラストオーダーのようなキャラクターはシリアスな空気を緩和する効果があるのだな、と改めて思いました。

さて、今回は魔術的な専門用語が結構出てきましたので、物語を振り返りながらその辺りの解説をしていきます。

スポンサーリンク

3話のあらすじ

アクセラレータとエステルはDAのアジトへと乗り込む。

そこでアクセラレータはダックスフントと対峙。←チェックポイント①

病院にもどったアクセラレータとエステルはラストオーダーとファミレスへ。

エステルは見たことのない料理たちに感動し、3人での食事を楽しむ。

アクセラレータは芳川桔梗にDAの調査を依頼。

病院に戻り、カエル顔の医師から人皮挟美の情報を得て、アクセラレータは霊安室でエステルの能力を目の当たりにする。←チェックポイント②

スポンサーリンク

チェックポイント①ナンバーズの悪霊とは?

ナンバーズとは四凶の符であり、その内のひとつの名前を「きゅうき」というらしいです。

「きゅうき」は巨大な犬のような姿をしたロボットで、レベル5並のサイコキネシス能力があるそうです。

またダックスフントとエステルの会話から「とうてつ」「こんとん」という兵器も完成してるようですね。

これらをナンバーズと呼ぶようです。

きゅうき、とうてつ、こんとん、そしてタイトルの四凶の符からこれらの元ネタは「春秋左氏伝」の四凶のことでしょうね。

きゅうきは窮奇、とうてつは饕餮、こんとんは混沌と書きます。

まだ出てきてない四凶は「とうこつ(檮コツ)」でしょう。

四凶の見た目は諸説ありますが、春秋左氏伝では窮奇は翼の生えた虎、饕餮は目がわきの下にある羊身人面、混沌は大きな犬、檮コツは猪の牙を持つ人面虎足の姿をしているらしいです。

今作の窮奇の姿も翼のある虎といわれればそれっぽくみえますね。サイコキネシスで空飛んでますし。

スポンサーリンク

チェックポイント②挟美に憑依させた疑似魂魄・禍斗とは?

エステルが挟美に使用していた疑似魂魄・禍斗の元ネタについても触れておきましょう。

禍斗は元々は中国南方の少数民族の事をさしますが、彼らを妖怪化させて形容し、火災をもたらす不吉な象徴とされていました。

伝承上の禍斗は犬の姿をしており、妊娠後1ヶ月後の母犬に流星の欠片が当たると禍斗が生まれるとされています。

禍斗は炎を喰らい、炎を帯びた糞を排出すると言われ「火を食う獣」という意味があるそうです。

なるほど、だから人皮挟美はレベル2のパイロキネシス使いという設定なのですね。

スポンサーリンク

とある科学の一方通行3話感想

どうやらエステルは魔術サイドの人間のようですね。

魔術サイドの人間は極端に科学に対する理解がないのが特徴のようです。

とはいえ、ファミレスのメニューをひとつも知らないというのはどうなんでしょうか。
3話冒頭のエステルの回想に出てきた少女はパフェのようなものを食べていた気がしますが・・・。

アクセラレータが魔術サイドの人間と関わるのはこれが初めてのようです。

エステルの能力を目の当たりにし、必死に科学的に分析しようとしているのは面白い構図でした。

また、エステルの着替えシーンでラストオーダーの反応も興味深かったです。

ラストオーダーの知識は「妹達」を通して得ているという設定なのでしょう。

彼女たちの情報がそのままラストオーダーの知識となる。

ミカサネットワークの真髄を見た気がします。

次回は人皮挟美の覚醒から始まるみたいです。

彼女はポッと出のキャラかと思いましたが、このままエステル達と行動を共にするのでしょうか。

アクセラレータが残留思念に触れることで彼女の過去の断片を目撃し、それが視聴者の説明になっているのは、過去の回想シーンを省略しつつ設定の説明ができていてとても上手いと思いました。

まさにSFという世界観をうまく利用した演出だと思います。

次週も楽しみですね。

とある科学の一方通行 感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】
「とある科学の一方通行」の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 こんにちわ。宇佐水 凡策で...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする