グランベルム感想・考察・解説記事まとめ

『グランベルム』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。

グランベルム12話感想・考察・解説!作品テーマと水晶の正体について
こんにちわ。宇佐水凡策です。 前回はお休みさせていただきました。 さて、グランベルムはいよいよクライマックスシーンを...
グランベルム10話感想・考察・解説!新月と満月の関係性と葛藤について
こんにちわ。宇佐水凡策です。 前々回の記事で満月の正体について考察しました。 今回、その真相がはっきりしましたね...
グランベルム9話感想・考察・解説!九音の魔術について
こんにちは。宇佐水凡策です。 満月の真相にせまりつつある回でしたね。 彼女の心にあるどうしようもなく「なにもない」と...
グランベルム8話感想・考察!満月と水晶の正体&マギアコナトス黒幕説
こんにちは。宇佐水凡策です。 アンナって誰ですか? まさか初戦敗退の方の活用法があんなところで使われるとは驚きです。...
グランベルム7話感想・考察・解説!グランベルムの敗北条件&精霊について
こんにちわ。宇佐水凡策です。 アンナと新月の激闘を描いた今話。 脳内物質の名称を叫びながら攻撃するってのはなかなか斬...
グランベルム6話感想・考察・解説!水晶の歌の意味&満月の力と食欲
こんにちは。宇佐水 凡策です。 新月とアンナとの確執に迫った回でした。 また、少しだけ魔石についても触れてましたね。...
グランベルム5話感想・考察・解説!寧々の機体ジーグァンロンの元ネタ
こんにちは。宇佐水 凡策です。 ジーグァンロン、変形しましたね。 純粋なメカじゃないですから別にいいんですけど、いき...
グランベルム4話感想・考察・解説!寧々が魔術師と打ち明けた理由
こんにちは。宇佐水 凡策です。 4話では寧々を中心に物語が構成されてましたね。 やや状況説明の多いパートでしたので、...
グランベルム3話感想・考察!新月の目的の理由&満月と妹の関係性
こんにちは。宇佐水 凡策です。 寧々と希望のやりとり。 寧々の姉妹とのやりとり。 かなりツボってます。 ...
グランベルム2話感想・考察・解説!アンナと水晶とロサの関係性
こんにちわ、宇佐水 凡策です。 まさかの満月の朝帰りから始まった2話。 今回は戦闘シーンはなく、もう少し世界観につい...
グランベルム1話感想・考察・解説!お弁当が余っていた理由
こんにちわ。宇佐水 凡策です。 「グランベルム」始まりましたね。 1話から激しいロボットバトルが観れてとても面白いで...

こんにちわ。宇佐水 凡策です。

このたび、オリジナルTVアニメーション「グランベルム」を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、グランベルムの各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は放送開始前の現段階で出ている情報をもとに、本作の特徴やポイントを綴っていきます。

スポンサーリンク

物語の舞台

世界中の魔力がなくなり1000年近くの時が経過し魔法という存在を誰もが忘れてしまっている世界がこの物語の舞台です。

その世界での魔術師の末裔達はプリンセプスという世界で唯一の魔術師になるべくアルマノクスという人形を操り激闘を繰り広げます。

よくある魔法少女ものにロボット要素組み合わせたような世界観ですね。

どことなく設定が「魔法少女育成計画」に似ているような気がしてるのは筆者だけでしょうか。

スポンサーリンク

既視感がすごいアルマノクス

本作は登場人物も可愛らしいデザインですが、それに負けず劣らずロボットも可愛いデザインをしていますね。

どこかで見たことあるなー、と思っていましたが、なるほどなんとなく「メダロット」に似ている気がします。

人型だけでなく動物型っぽいデザインのアルマノクスもいるのが好印象です。

ジーグァンロンと雪月梅花はかなり好きなデザインですね。

また、搭乗者が魔術師の末裔ということでシャーマンや陰陽師、占術師、風水士など世界中の魔術師と言われる存在が出てきそうでワクワクします。

スポンサーリンク

主要な登場人物

小日向 満月(こひなた まんげつ)

グランベルム 満月

©ProjectGRANBELM

みつき、ではなく、まんげつ。

最近、こういったネーミングに違和感を覚えなくなってきました。

どこにでもいる高校生で、性格は素直。

運動も勉強も得意ではなく、人間関係も可も不可もない。

自分はなにも出来ないという劣等感をもっており、特別な何かに憧れているそうです。

典型的な変身願望をもつ主人公タイプの性格ですね。

このような特徴が特にない性格で何らかの劣等感を持つ主人公は感情移入がしやすく、フラットな視点で他のキャラクターを観察できるのでストレスがなくて助かります(笑)

彼女がどのような変身を遂げるのか楽しみです。

新月エルネスタ深海(しんげつ えるねすた ふかみ)

グランベルム 新月

©ProjectGRANBELM

名前なげぇ。

満月と新月。意味深ですね。

幼い頃は日本暮らしていて、最近までドイツに住んでいたそうです。

ドイツといえば魔女が有名ですね。魔女っこ枠でしょうか。

おそらく今作のヒロインで満月を不思議な世界へ誘う案内役ですね。

彼女はプリンセプスになって世界中の魔法を完全に消し去ることを目標にしています

ちなみに搭乗機のヴィオラカッツェが猫耳でとても可愛いです。

スポンサーリンク

グラムベルム放送前感想

・新月はなぜ世界中の魔法を消そうとしているのか

・満月は物語を通してどのような変身をとげるのか

・どんな魔術師が出てくるのか

・なぜ魔法は失われたのか

グラムベルム放送前に筆者が特に気になっている4つのポイントです。

新月が世界中の魔法を消してしまおうと思う気持ちと満月が特別な何かを得たいと願う気持ちはどこか相反する感情のように感じます。

彼女たちが関わりあうことで彼女たちにどのような変化をもたらすのか、一つの見所かと思います。

また、世界から魔力が失われた理由となぜプリンセプスという存在だけが残っているのかという世界そのものに対する謎も大いに気になる点ですね。

なにはともあれ、可愛い女の子が可愛いロボットに戦うアニメというのは良い物です。

あまり難しくないシンプルなストーリー展開になると嬉しいですね。

可愛いものは可愛いままで良いと思います。

もういっそのこと戦わなくてもいいんじゃないかしら。

平和なロボットバトルが観たいです。

まどマギみたいな展開にならないことを祈っております。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする