グランベルム5話感想・考察・解説!寧々の機体ジーグァンロンの元ネタ

こんにちは。宇佐水 凡策です。

ジーグァンロン、変形しましたね。

純粋なメカじゃないですから別にいいんですけど、いきなりデカくなりすぎじゃないですかね?

風水だからいいのでしょうか。

今回は寧々の機体やキャラクターの関係について考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

グランベルム5話あらすじ

寧々は自身が魔術師であることを明かして満月たちに宣戦布告する。

満月が参戦してから3度目のグランベルムが行われた。

ジーグァンロンの猛攻に苦戦する満月達。

満月、新月、九音はやがて散り散りになり、三者三様の戦闘を繰り広げる。

戦闘の最中、九音は水晶との因縁を知る。←チェックポイント①

一方、満月は寧々のもとにたどり着く。

そこで寧々は隠れるのをやめ、ジーグァンロンを変形させて近接戦闘を繰り広げる。←チェックポイント②

激しい戦闘の末、満月は追い詰められてしまう。

寧々の策にハマってしまった満月はこれまで見せたことのない覚醒をし、ジーグァンロンを撃破する。←チェックポイント③

スポンサーリンク

チェックポイント①九音と水晶の因縁

九音は水晶との戦闘の中で、姉にかけられた呪いの魔法陣と水晶の魔法陣が同一なものだということを知りました。

土御門家が前回参加したグランベルムで水晶の一族が九音の姉になにかをしたということでしょうか?

水晶はまだまだ未知ですね。

今回、ジーグァンロンが変形しましたが、水晶の機体もなにか隠していそうです。

あのローブのようなもの下には何がかくれているのでしょうか。

スポンサーリンク

チェックポイント②ジーグァンロン考察

グランベルム⑤ ジーグァンロン

©ProjectGRANBELM

ジーグァンロンの元ネタについて考察してみましょう。

まず見た目、ジーグァンロンは緑色ですね。

つぎ、ジーグァンロンの攻撃。超遠距離からの砲撃を空の上で拡散させてますね。

そして、名前。ジーグァンロン

最後に変形すると木を彷彿とさせる見た目の龍になる。

以上のことから、ジーグァンロンは風水四神獣のひとつ、東の青龍がモチーフではないかと思います。

東の青龍の象徴する色はです。

青龍は天の恵みである雨を地にもたらします

龍(ロン)です。

青龍は陰陽五行ではを意味し、農作物を豊かに成長させる力を持ちます。

だから、ジーグァンロンは緑色の機体で、雨の如くビームを地上に降らせて、変形すると巨大化するのです。

チェックポイント③満月、謎の覚醒

グランベルム⑤ ホワイトリリー

©ProjectGRANBELM

満月がなんか覚醒しましたね。

ホワイトリリーの肩に爬虫類を思わせる不気味な眼のようなものが浮かび上がってました。

覚醒する前、お母さんがどうのと言っていましたが、あれは満月の記憶なのか寧々の想いが干渉していたのか、どちらなんでしょうかね。

満月の出自がものすごく気になるところです。

本当に彼女は何者なのでしょうか。

スポンサーリンク

グランベルム5話 感想

さて、今回はいきなり戦闘パートから入りましたね。

グランベルムが写し取ったのは寧々の深層世界でしょう。

なんとなく中国的な風景だったので。

今回で寧々が脱落となりましたが、彼女は次回以降もなにか活躍しそうな気がします。

寧々の願いはプリンセプスになって母親を取り戻す。ということだったのでしょうか。

寧々の母親であるフェイフェイは、なぜ別の家族をもったのか。

ものすごく気になりますが、あっさり説明されるか、そのままスルーされてしまいそうです。

このままいくと水晶がラスボスになりそうな雰囲気ですね。

水晶の底なし感は凄いですね。飄々としていますが、かなりの実力を隠していそうです。

アンナは新月に固執しすぎてますが、次回あたりでなにか変化があるのでしょうか。なさそうですね。

でも、なんやかんやでギリギリまで生き残りそうです。

新月と和解した瞬間に後ろから水晶にグサリとされそう。

順当に考えると、次に脱落するのは九音でしょうか?

でも、雪月梅花もなんか覚醒しそうですね。

多分、負けちゃうでしょうけど楽しみです。

グランベルム感想・考察・解説記事まとめ
『グランベルム』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする