グランベルム6話感想・考察・解説!水晶の歌の意味&満月の力と食欲

こんにちは。宇佐水 凡策です。

新月とアンナとの確執に迫った回でした。

また、少しだけ魔石についても触れてましたね。

魔石の大きさが戦闘力に左右するみたいですね。

もともとの魔力の資質がパイロットの技能、魔石の大きさは機体の性能といったところでしょうか。

さて、今回は6話で感じた筆者の疑問などを中心に語っていきたいと思います。

スポンサーリンク

グランベルム6話あらすじ

グランベルムの空間から戻った満月と新月は寧々と再会する。←チェックポイント①

満月はそこでグランベルム、マギアコナトス、そしてザ・ウィッチについて話をきいた。

満月達は九音にお礼を言いに行き、料理を振る舞う。

九音は風邪をひいていた。強大な力をつかうと少なからず体調を崩すらしい。←チェックポイント②

一方、アンナは自分がフーゴの魔石は使わせてもらえないのに不満を持っている。

その影で、アンナの憤りをかき乱す水晶。←チェックポイント③

そこに満月と新月は真実を告げに現れる。

スポンサーリンク

チェックポイント①なぜ戦うのか

マギアコナトスではひとつの大きな魔力をもとに魔術師達が術を行使して戦闘を繰り広げていると新月は説明します。

そこで満月ちゃんが疑問を呈します。

なんで戦ってるの?

たしかに。別に戦わなくてもいいですよね。

新月はその疑問に「マギアコナトスがそれを望んでいるから」と答えてます。

いまいち、理由として判然としません。

それだけでなく、大昔から行われてるグランベルムならば、その優勝者はいったいなにを望んだのでしょうか。

新月のように魔力をなくしたり、争いをやめてグランベルムをなくすなどを考えた魔術師が一人もいなかったのでしょうか。

グランベルムという存在自体が分かりませんね。

スポンサーリンク

チェックポイント②力を使うと体調を崩す

満月、機体を一撃で倒してしまうほどの力を使っても体調を崩しませんね。

よく考えてみれば、現実世界で花を急成長させたり、術を知らずに風を起こしたりと、満月の魔力も相当なものな気がします。

新月と同様、満月も魔力に愛されているということなのでしょうか。

チェックポイント③水晶が歌った意味深な歌

水晶の歌はグランベルムを現しているのでしょうか。

グランベルムを延々と続けたい。

それが大昔から伝わる童謡なのだとしたら、水晶はどこでそれを知ったのでしょうか。

水晶の望みはなんなのか。

この疑問は物語の核心にせまりそうです。

水晶はもしかしたらかなりの高齢でグランベルムを支配しているのかもしれません。

ずっと水晶が優勝していて延々とグランベルムを続けているというのは少々飛躍しすぎでしょうか。

また、満月はグランベルムでの戦闘が楽しくなり始めている描写がありました。

すこしずつ魔力に魅了されているようにみえました。

彼女の強さと、彼女の出自の秘密は未だに分かりませんが、満月のグランベルムの自分と現実の何もない自分の間で揺れる葛藤が物語にどのように作用してくるのか注目です。

スポンサーリンク

グランベルム6話 感想

寧々の「控えめにいって親友ってとこね」という台詞はいいですね。

控えめなデレは素晴らしいものがあります。

満月の作った湯豆腐は相当美味しそうですが、味は普通らしいです。

というか、今回、満月はやたらと食ってましたね。

魔力で消耗してるのか、食べ盛りなのか分かりませんが、やたらとお腹の空く回でした。

難解で意味深なCパートで終わった6話。

アンナはフーゴの魔石を手に入れたようですが、その前に映ったベッドに横たわるアンナが分かりませんでした。

あれはどういうことなんでしょうか。

次回予告ではアンナが大暴れしているようなので、無事なのでしょうが、あの描写の意味がものすごく気になります。

今回はアンナの感情面がよく描けていてとても見応えのある回でした。

次回も楽しみです。

グランベルム感想・考察・解説記事まとめ
『グランベルム』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    ベッドに横たわっていたのはアンナのお母さん、という解釈が多数です。
    アンナが母親に危害を加えたのは間違いないのですが、直前に床に落ちていたガラス片がグラスのかけらにも見えること、赤い液体が手首から先だけについていることで、
    「アンナが母親のワインに睡眠薬を盛って隠し部屋に入った」「隠し部屋の鍵、あるいは魔石を納めた箱を開けるために母親の血が魔術的に必要だったのではないか」
    という意見もあります。今のところ、命のやりとりはしてませんからねこのアニメ。

    水晶が裏からグランベルムをコントロールしていることは暗示されていますが、伏線が露骨すぎるんで水晶・非ラスボス説もあるのかな、と思い始めています。
    水晶が千年優勝を繰り返しているなら、たとえばアンナのお母さんは、前回のグランベルムに参加した時に水晶に会っていてもいいはずです。転生か変装かわかりませんが、水晶がアンナの弟子として現れたら気が付かないものかなあ?

    • Bonsaku より:

      水晶ラスボス説は、たしかに伏線が露骨すぎますね。
      満月がグランベルムに徐々に魅了されているのも気になるところです。
      満月がラスボスだったりして笑

  2. 名無し より:

    ベットに横たわっているのはアンナではなくアンナの母だと思ったんですが……。56を殺してフーゴの魔石を手に入れたということじゃないでしょうか