グランベルム7話感想・考察・解説!グランベルムの敗北条件&精霊について

こんにちわ。宇佐水凡策です。

アンナと新月の激闘を描いた今話。

脳内物質の名称を叫びながら攻撃するってのはなかなか斬新でしたね。

一個一個脳内物質の名称とその特性について語りたいところですが、本編とは大きく関わりのないことなのでやめておきましょう笑

今回はそんな脳内物質が大好きなアンナさんを中心に7話を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク

グランベルム7話あらすじ

フーゴの魔石を奪ったアンナはグランベルムの日まで行方をくらます。

アンナは妹に「わたしの心はとうの昔に壊れてしまっている」と伝えグランベルムへ。←チェックポイント①

フーゴの魔石の力を使ってアンナは新月を猛攻するも、敗れてしまう。←チェックポイント②

フーゴの魔石を取り込んだアンナは覚醒し、カーマインウィッチの真の能力を発揮する。←チェックポイント③

覚醒したアンナに対し、新月は精霊を召喚し、対抗する。←チェックポイント④

アンナは新月を追い詰めるも、ギリギリのところで負けてしまう。

スポンサーリンク

チェックポイント①ルサンチマンとは

タイトルにある「ミス・ルサンチマン」のルサンチマンとはどういう意味でしょうか。

ルサンチマンはデンマークの思想家セーレン・キェルケゴールが想定した哲学上の概念のことで、主に弱者が強者に対して「憤り・悔恨・憎悪・非難」の感情を抱くことを言います。

キェルケゴールのほかニーチェやマックス・シェーラーなどがこのルサンチマンという言葉を取りあげており、そこから一般的に使われるようになったみたいですね。

アンナは魔術師として圧倒的に強い新月に対して、憤りやら嫉妬やら憎悪やらをメラメラさせていました。

ゆえに、ミス・ルサンチマンなのでしょう。

スポンサーリンク

チェックポイント②敗北条件は魔石の所有数で変わる?

アンナがアルマノクスに使用していた魔石が壊れても彼女は退場にはなりませんでした。

アルマノクスの魔石が壊れたら試合終了、というわけではないようです。

グランベルムの敗北条件とはなんでしょうか。

所有している魔石が余ってたらリトライ可能ということですかね。

あるいは、魔石の破壊だけでなく、パイロットが活動できないほど損傷するまでは退場にならないということでしょうか。

チェックポイント③カーマインウィッチの魔法とは

炎系の魔術師かと思いきや、カーマインウィッチは「熱を操る魔法使い」ということらしいです。

だからお風呂いっぱい入ってたんですかね。

熱を操作して、水をお湯にしたり、お湯を水にするのは訓練になりそうですし。

チェックポイント④精霊の召喚について

精霊?

なにそれ?

と、新月が精霊を召喚したときに思いましたが、アンナの使ってる兵隊さんや1話で早々に退場したあの人が使った鳥さんもよくよく考えてみたら精霊ですか。

改めて言われると分からなくなるものですね。

新月にとって精霊は切り札と言わないまでも普段の戦闘ではあまり使わない武器のようです。

てか、新月の精霊デカいですね。

魔力の大きさで、出せる精霊の数やサイズが決まるのでしょうか。

精霊はアルマノクスの機能なのか、魔術師の家系による秘術なのかが気になりますね。

スポンサーリンク

グランベルム7話感想

グランベルム内で出血したのってアンナが初めてですか。

ふと気になったんですが、グランベルムで怪我した場合は現実ではどうなるんですかね。

九音のお姉さんを見ている分には呪いのような魔術は継続されるみたいですが、怪我の場合はどうなんでしょうか。

怪我の具合を含めて、あれだけ見事に自分をさらけ出して負けたアンナが次回どんな顔して登場するのか非常に気になります。

あそこまで振り切っちゃうと逆に真っ当になった姿はもう見たくないですね。

アンナにはもっと振り切ってくれると嬉しいです。

グランベルム感想・考察・解説記事まとめ
『グランベルム』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする