実験品家族3話感想・考察・解説!改造人間プログラムの黒幕とは?

今年こそ台湾に行き台湾。鳥類です。

『現実』のタイトルの通り、タニスの方向音痴と家族の絆が垣間見えたほのぼの路線の先週とは一転、今週は心の痛い展開になっていましたね。

改造人間は一般的ではないこと、現実もしくはそれ以上にシビアな世界であることも示唆されていて参考になる回でした。

スポンサーリンク

改造実験を主導していたのは政府ではない

タニスが家庭教師の先生に身の上を説明するシーンで、プログラムという言葉が出てきました。

これでタニスたちの両親は決して趣味のために子供たちに改造を施していたのではないということが確定的になりましたね。

2話で推察したように、その裏側には何らかの組織がありそうです。

実験品家族1話&2話感想・考察!なぜタニスだけが普通の人間?
はじめまして! 仮面ライダー大好き、新人ライターの鳥類です。 途中からになってしまいますが、今回から実験品家族を担当させて...

となると気になるのはその正体ですが、家庭教師の先生が政府に行きなさいと口にしたことからその線は薄そうです。

化け物と呼んでいた様子からも、先生はどうやらタニスたちの事情をある程度知っていた様子ですから、自分の派遣先が国と関係があるのかどうかぐらいはわかりそうですよね。

(それにしても顔芸と声のギャップが迫真でした……)

政府と関係がない組織となると閉塞感はいくらかましですが、一気にきな臭く不穏な気配が強くなります。

スポンサーリンク

タニスたちは最後普通の人間に戻る?

OPとEDではタニスたちのいろんな表情が見られますが、特筆すべきはアイスリとアシスです。

特にEDでは顕著ですが、二人が普通の人間に戻ったような姿が描かれています。

実験品家族 ED 普通の人間?


©Yanai/日更計画

以前タニスが、アイスリとアシスを人間に変装させたことがありますがそれとも少し違うんですよね。

分かりやすいのはアイスリのリュックです。

蜘蛛の腕をしまうためのリュックを背負っていないにも関わらず、アイスリの背には足が見られません。

今回、タニスたちがモルモットにされかねない立場であることが改めて示唆されました。

つまり、きょうだいが『実験品』としてでなく平穏に暮らすためには人間に戻るしかありません。

でもテーマとしては難しいですよね。

作中では改造人間であることを明確に否定はしていません。

偏見はありながらも個性として描写しているように感じられます。

けれど今回先生に言われた化物という言葉はタニスの心に強く影を落としたはずです。

もしきょうだいが普通の人間に戻れるとしても、普通の人間のまま『天才』という化物であるタニスは凡人の水準には降りられません。

この辺りにどう決着をつけるかというのがこの作品の肝になるのでは。

瓶の中の薬で普通の人間に戻れる?

きょうだいが恐れる瓶の中の薬ですが、以前は3粒あったものが1粒になっています。

前回街に出るならこれを飲む?とタニスが問いかけていたシーンがあったと記憶していますが、その状況からおそらく効果はきょうだいを普通の人間に戻すものだと思われます。

数が減っていることから既に何度か使われたようなのでその効果は一時的なものでしょう。

きょうだいが最後普通の人間に戻るのかもしれないなら最終回近辺でこの薬の完成が見られるのかもしれません。

来週から登場するという大家の研究生がかかわってくるのでしょうか?

消えたタニスのスカーフ

私も今週初めて気が付いたのですが、子供時代はつけていたタニスのセーラー服のスカーフが今はありません。

研究所を出るときのごたごたでなくしてしまったのでしょうか?

でも、セーラー服のスカーフってそうそう取れるものじゃないんですよね。

怪我をした誰かに巻いてあげた、とか捕まりそうになった時にむしり取られたりがありそうでしょうか……

回想か何かのキーであることは間違いなさそうです。

スポンサーリンク

実験品家族3話の感想

俄然真相が気になってきた3話でしたが気になる皆さんの反応は

といった風に今後のシリアス展開を予見しているご感想が多く見られました。

3話にしてなかなか重みのある内容でしたから今後が心配になってしまいますよね……

でもそれもきょうだいに対する愛着が湧いているからなので、今後も楽しみです!

カニスと答えていたタニスの横顔はなんだか少し大人びた苦みがありましたね。

一方、感情描写には手厳しい意見も見られました。

30分にも満たないアニメですから、描写を深く掘り下げるのは少し難しいのかもしれません。

その分背景の美しさで言葉や説明をカバーしているのではないかな、と個人的には思ったりもします。

それにしても今回出てきたスイーツも美味しそうでしたね!

私的には今期一の飯テ口アニメと見ているのですが皆さんはいかがでしょうか?

家庭教師の先生とタニスのシーンは子供特有の残酷さがよく出てましたね。

この人、一話で精神が摩耗してた先生じゃん、タニス行っちゃうの? 言っちゃうの? 大丈夫なの? と不安に思った矢先の豹変ぶりに言葉を失いました。(本当に怖かった……)

来週はまた過去の回想が見られるとのことで、真相がみえてくるのではと期待大です!

以上、鳥類でした!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする