ロードオブヴァーミリオン-紅蓮の王-感想・考察・解説記事まとめ

BotWとP5のプレイ時間が200時間に達した暇人こと鳥類です。

この度アーケード対戦ゲームを原作としたアニメ、ロードオブヴァーミリオンを担当させていただくことになりました。

ゲーム原作のアニメを担当するということで、非常に楽しみです。

こちらの記事では、ロードオブヴァーミリオン-紅蓮の王-の各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は放送開始前の現段階で出ている情報をもとに、キャラクター考察や疑問点、今後の展開を考察していきます!

ロードオブヴァーミリオンは全作未プレイです。

スポンサーリンク

ロードオブヴァーミリオンー紅蓮の王ーの感想・考察・解説記事まとめ

ロードオブヴァーミリオンの記事を毎話書かせて頂きます。

記事を投稿したら更新していきますので、是非チェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

ロードオブヴァーミリオンってどんなゲーム?

Load of Vermilion

ヴァーミリオンはどちらかというと朱色を示しているようですが、副題の紅蓮の王という意味で良いようです。

深堀するとネタバレが出てきそうで冷や冷やしながらの調査ですが発売元はスクエニで、愛称はLoV

原作はアーケード型のオンライン対戦型トレーディングカードゲームで2008年にⅠが稼働したようです。

おそらくワンコイン入れるとカードが一枚もらえて対戦ゲームができる、ハイティーン以上向けのガンバライジング的なものだと解釈しました。

恥ずかしながらアーケードゲームは経験がほぼなく、このあたりはふわっとした触れ方ですみません!

アニメ版のロードオブヴァーミリオンってどんな作品?

運命も勝てぬ愛がある--。

タイトルといい、キャラデザといい、私の中の中学二年生の魂が震えるというのが第一印象です。

それと最近スタートしたLoV4の公式サイトもちょっとだけ覗いてみたのですが、絵がとても綺麗ですね!

これは確かにコレクションしたくなります。

さて本題に入りまして、ロードオブヴァーミリオン-紅蓮の王-のあらすじ

『大共鳴』と呼ばれる6日間の集団意識喪失事件以来、『英血の器』と呼ばれる特殊能力に目覚めるようになった人々の話の様です。

また東京が滅亡の危機に瀕してしまうという(アトラス信者)

混沌の手先と呼ばれるモンスターか何かとの戦いが描かれていくようです。

主な勢力は3つ

・聖マルディウス協会(主人公たちが所属する)

・AVAL科学財団

・鎮護国禍

この3つの勢力の戦い、あるいは共闘が楽しみですね。

考察ポイント

1.『大共鳴』の真相、黒幕は?

2.『英血の器』の能力について

3.主人公の過去・無理心中事件について

放送前予想!

大共鳴の真相

さらーっとなぞった感じなのですが、英血の器と呼ばれる能力は使い魔を召喚する(操る)ものであるのかなと。

大共鳴については、葵順のキャラ紹介で、指を鳴らす共鳴音で人々を化け物に変え、とあることから

素質のある人間=英血の器に目覚める

素質のない人間=目覚めない+化け物(混沌の手先?)に姿を変える

というメリットとリスクを持っていそうです。

人々をその英血の器に目覚めさせるため、誰かが大共鳴を引き起こした。というのがベーシックな展開ではないかなと考えました。

ではなぜ英血の器に目覚めさせる必要があるのか?

普通特殊能力は自分だけが持っていた方が圧倒的に得ですよね。

特撮マニア的には555に似たケースかなと思ったのでこういう場合、

1.選民思想(英血の器に目覚めた新人類が世界を支配するべき!

2.まだ目覚めていない何か(誰か)を探し当てる

というのが王道です。

ロードオブヴァーミリオン(紅蓮の王)の紅蓮が何を指すのかというとやっぱり血かなあと。

(公式が献血ルームとタイアップしていますし!)

血=英血の器であり、ロードオブヴァーミリオンとは英傑の血を持つ者たちの王を示すのではないでしょうか。

このアニメは紅蓮の王を探すこと(決めること)をテーマとするのではという仮説を立てました。

いずれにせよ人が化け物に姿を変える世界観ですから、かなりシリアスな展開のアニメになりそうです。

主人公の無理心中事件の真相

主人公の神名千尋はかつて無理心中事件で両親を失っています。

さらにその件でジャーナリストの柿原一心に目の敵にされているという。

この失っているという表現ですが少なくとも母については行方不明であり、なくなっているわけではないようです。

でも無理心中事件と断定されていることから、現場には血痕なり致命傷を負った誰かが居たはずです。

千尋一人が倒れているだけで心中とは言われないでしょうから、父か兄弟はなくなっている可能性が高そうですね。

そして柿原はその犯人として千尋を疑っていると見るのがよさそうです。

いち早く英血の器に目覚めた、あるいは他の特殊能力を持つ千尋が無自覚に家族を傷つけてしまった。

悪夢は失われた過去の記憶からの無意識の警告である。

そんな予想も立てられます。

公式サイトだけの予想(ほとんど妄想ですが汗)だとこんなところでしょうか!

スポンサーリンク

ロードオブヴァーミリオン放送前感想

ダークな雰囲気の漂うLoVですが、その分使い魔達のデザインやシリアスなストーリーなども期待できそうですね。

科学財団や、教会という言葉が出てくるとやっぱりわくわくしちゃいます。

ブログではLoVの他にもたくさんの考察記事が更新される予定なのでこちらもよろしくお願いいたします!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

夏はクーラーの利いた部屋でのアニメ鑑賞に限る!

YouTube生配信始めます!

サイト管理人ののぶさんがYoutubeでチャンネルを作ったのでよろしければ是非。

前回行われたお試し配信でも皆さん楽しそうだったのでおすすめです!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

以上鳥類でした!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする