ロードオブヴァーミリオン1話考察・感想!千尋が呟いた英語の意味【LoVアニメ】

なんで東京さんすぐ滅亡させられてしまうの?

序盤戦闘シーン廃墟の東京(仮)にそんな感想を抱いたロードオブヴァーミリオン-紅蓮の王-担当の鳥類です。 

誰が誰だか判別もついていないときに長めのサシバトルは中々きついゾー!と思いながら眺めていましたが日常パートも始まって安心しました。

とりあえず人の顔に煙吹きかけるようなジャーナリストはせめて電子の方に乗り換えて欲しいとおもいました まる

おおむねあらすじと事前記事の予想通り進んだのかなという印象です。

ロードオブヴァーミリオン-紅蓮の王-感想・考察・解説記事まとめ
BotWとP5のプレイ時間が200時間に達した暇人こと鳥類です。 この度アーケード対戦ゲームを原作としたアニメ、ロードオブ...

その分今後が楽しみですね。

それじゃあ1話の考察行ってみましょう!

スポンサーリンク

大共鳴で起きたこと

集団昏倒事件

授業の休講を知った直後に起きた共鳴音を聞いて次々に人が倒れていきました。

ただ、主人公・千尋が失神するまではかなり長いタイムラグがありましたね。

ここには何か意味があるのだと思います。

肉体の消失

昏倒後、街の様子が描写されましたがただ昏倒するだけでなく抜け殻になった服が落ちている描写がありました。

ただ、昏倒が起きたということは認識されていますが誰かが行方不明になったということは話題に上がってないんですよね。

何か一言入れれば済むものですから、多分人が消えた状態を東京の人はあまり認識していないのだと思います。

赤い霧の出現

東京を覆う赤い霧ですが大共鳴直後は行き来ができたということですから、段々濃くなっているあるいは毒性が増しているととっていいと思います。

また物資輸送のトラックが東京の周りに集まっていることから物の行き来はできるはずなので、生物にだけ影響のある毒ガスあるいは酸素がない状態なのかもしれません。

人口も取り立てて減ったりしていないこと、何か月も目覚めなかった千尋がそのまま東京に置かれていることから少なくとも表向きはヘリや飛行機も不可っぽいですね。

普通、一旦東京の外に出してみるぐらいの処置は行いそうなので。

スポンサーリンク

大共鳴で人間は作り替えられた?

大共鳴で、服が抜け殻になった人間が失踪していないとしたらもう一度よみがえったことになります。

つまり、共鳴前の人間と同じようなものが再構成されたということになります。

……暗い予感しかしない!!

自覚無自覚にせよこれはつらいですよね。

しかも千尋には少なくとも自覚がないわけで、登場人物全員に自覚があるとも考えにくいですよね。

てっきり英血の器たるものは無事で、それ以外の人間はモンスターに!という展開を予想していたのですが指パッチン男・葵順や虎徹たちの様子的に化け物に変えるのは任意でできるようです。

To be or Not to be.の言葉の意味

シェイクスピアの『ハムレット』の一説ですね。

日本では『生きるべきかタヒぬべきか(それが問題だ)』という名訳でよく知られています。

家を出ていくのか聞かれたシーンでこの返答は重すぎぃ!となりますが

ふわっと直意訳すると『このままでいるべきかどうか』となります。

これは状況に合う感じですよね。

このまま虎徹の家でお世話になっていていいのかどうかということです。

ハムレットのオマージュはあるのか?

ただもしこの作品がハムレットをオマージュしているとなると、もっと複雑な考察ができそうです。

ハムレットを読んだのは遠い記憶なので申し訳ないのですが、基本的には復讐劇だったと思います。

父をコ口されたハムレットが叔父に復讐をしようとして、人違いで義理の父を手にかけてしまうという悲劇です。

つまり千尋の言葉にはこの復讐の意味が含まれているのかもしれない。という論です。

我ながら一言で飛躍しすぎ-!という感じですが、心中事件の犯人への復讐を決意したために家を出ることを決意したとも取れるのかなというお話でした。

ジャーナリスト・柿原一心は決定的な場面をみた?

推定20歳そこそこの大学二年生に対するキツイ態度で私のヘイトをかっさらっていった一心です。

彼の態度はかなり異常でしたね。

でも汚職企業を暴いてきた実績があることからも悪!先入観!の塊というわけではなさそうです。

おそらく心中事件の調査、現場で千尋が何かをする決定的な場面、それも野放しにできないと思うほどのものを目撃したのだと考えられます。

(そうでない場合クレイジ一サイコスト一カ一おじさんになっちゃう……)

スポンサーリンク

ロードオブヴァーミリオン-紅蓮の王-1話の感想

鳥だ!飛行機だ!赤い翼の生えた謎の集団だ!一人ずつしゃべるぞ!という感じの導入からの世界設定説明という感じでしたね。

まだまだ序章という感じなので、これからどうなっていくかが勝負所だと思います!

一心で荒んだ心を虎徹に癒されましたが、無条件にいい人過ぎて裏切り、闇落ち、精神崩壊フラグg

次回は仁王立ち指パッチンで化け物になってしまったおじさんと対峙するわけですが、どう解決するのかという所も見どころですね。

異形と化してしまった身内は王道ですがその分脚本の腕が試されるところだと思うので楽しみです!

YouTube生配信始めます!

サイト管理人の小鳥遊さんがYoutubeでチャンネルを作ったのでよろしければ是非。

本放送まであと少し!楽しみです!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼当サイトでは他多数の作品も考察していくので是非チェックを!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

アニメLoVを見ていてトマトジュースが飲みたくなりました。以上鳥類でした!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 400円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする