LOST SONG9話感想・考察!OPの図形譜を解読→結末のネタバレか?

リン、お前だったのか……。

キツネ系感動作品に弱い、LOST SONG担当鳥類です。

出生の秘密きたー!

前回考察したインタビュアーは残念ながら全部外れちゃいましたね。

個人的には、僕らしねないけどこれからずっと一緒だよ的ヘンリィ説を推していたのでちょっと残念でした。

人間じゃないリンだから過去への干渉も可能だったのでしょうか?

リンの正体にも驚きですね。

まさかフィーニスが捨てた癒しの歌の集合体?だったとは……

第七音素……ローレライ……アビs、げふんげふん!

それでは9話の考察行ってみましょう!

過去現在の同名人物で混乱が起きるので第8話の記事に則り

LOST SONG8話感想・考察・解説!時系列&インタビュアーの正体
ループものが好きです。でも人類周回説はもっと好きです。 いったいどういうことだってばよ……。 眼鏡ヘンリィの胸倉...


時代α:数万年前の過去の時代(フィーニスが終滅の歌を歌った)

時代β:天文学者ヘンリィのいる時代

時代γ:リンたちのいる現代

とし、それぞれの時代時点の人物を各記号で区別します

(例:闇落ち前のフィーニス→αフィーニス)

スポンサーリンク

整理事項

フィーニス

αフィーニス=βフィーニス=γフィーニス

フィーニスは不老不シになって、エテルジオイドの興亡を見ている。超長生き!

ヘンリー

αヘンリー ≠ γヘンリー(?) 

各時代でそっくりさんをよく見かける。

ある時は天文学者、ある時は良いパパ、またある時は民衆その1。

エテルジオイド

どうしても文明が滅びちゃう。

人間はしぶといのでまた1から文明を組み立て始める。

でも滅びちゃう。

スポンサーリンク

リンの正体

前述したとおりリンの正体はフィーニスが捨てた癒しの歌の力の集合体だったんですね。

つまりフィーニスから失われた歌、リン自身がLOST SONGだったということなのだと思います。

これはわからんて……。

でもそうなると納得できる箇所はいくつもあるんですよね。

初めから癒しの歌を知っていた事

良く考えればタルジアが教えるわけがありませんし、リンが知る方法は限られていますよね。

広く民衆に知れ渡っているという雰囲気でもあまりないですし。

自分自身の歌なら初めから歌えるのも納得です。

フィーニス探しに執着するリン

メルの言ったリンの歌を待ってる人をフィーニスだと思ったことで、リンはフィーニスを助けたいと思います。

この理由めちゃくちゃふわっとしてるなと思ったんですよね。

実際にフィーニスを見たわけでもなければ、ヘンリーから特に強く頼まれたわけでもなく。

もう一人の歌姫が王都軍に兵器として利用されているという話を聞いただけです。

ここはご都合主義かなーと思っていたのですが、もしかしたらリンは自分の生みの親ともいえる存在を求めていたのかもしれませんね。

反響装置の『助けて』の声を聴けたのもリンが元はフィーニスの一部で、歌からできているからだったのかもしれません。

ということはやはりフィーニスもどこかで助けを求めているんですね。

剣に触れただけで過去に行ける&干渉できる

これは今回ちょっと強引かなとも思ったのですが、歌の力の集合体であるリンなら常人ではできないことが可能というのは比較的理屈が通っていると思われます。

歌の力で隕石が落ちてくる世界で理屈もなにもないというのは置いておいて

ヘンリーの不可解な言葉

第5話序盤でヘンリーはフィーニスについて『平和の象徴だったのに』と呟きます。

この場面は、将軍派のつるぴか帽子おじさんがいることから恐らくリンたちのいる現代(時代γ)であると考えられます。

ですがもしそうだとしたらこれはかなりおかしな言葉です。

まず古の歌姫の伝承については災厄を女神になぞらえてと公式で明言されています。

次に現代のγフィーニスについてですが、今回彼女は瀕タヒの将軍を治療したことで王宮に取り立てられたような描写があります。

おまけにその時から炎の歌で敵兵を攻撃しています。

さらに王都軍・民衆にも認知度が低く、これでは『平和』でも『象徴』であるとも言えません。

つまり、ヘンリーの言う平和の象徴だったのは闇落ち前のαフィーニスでしかありえないと考えられます。

もちろん過去にもつるぴかおじさんと似たような人が居て、関所のシーンは過去のαヘンリーという可能性も無くはありません。

ただもしこれがリンたちのいる時代のγヘンリーだった場合、彼は闇落ち前のαフィーニスを知っているということになります。

この場合何か仕掛けがありそうです。

輪廻転生説

作中では輪廻転生があるかどうかについては語られていません。

フィーニスと同じ顔をした別人物が居ないのでもしかしたらあるのかなーというぐらいです。

プラスもし輪廻転生があるのならそれっぽい場面がありそうなので(見つけられてないだけかもしれませんが……)ちょっと可能性は薄そうですが、γヘンリーが魂の記憶を持っていてというのも考えられそうです。

γヘンリーのフィーニスに対する助けたいという執着も説明が付きますよね。

αヘンリー生存説

ヘンリー生存説については第7話の時点でtwitterなどで指摘されていました。

特に燃え落ちた後肝心の亡骸が消えてしまっているという話ですよね。

私は近距離で目の前で見ていたフィーニスがシんだと認識してる点、生存しているとしたらどのような方法でか想像が難しい点からどちらかと言うと懐疑的なのですが

もしかしたらαヘンリーが生存していてγの時代に存在しているというのも、関所のシーンを考えるとありそうです。

なにより『平和の象徴だったのに』の言葉はαヘンリーが言うのが一番適していますよね。

天文学者ヘンリィ生存説

時代βの天文学者ヘンリィ生存説も前回に引き続き一推しているのですが、今回インタビュアーの正体がリンだったことで少し確率は下がったのかなと考えています。

一方ヘンリィが伝承を残したという説に関しては少し有力度が上がったのかなと思います。

(その場合γヘンリーはフィーニスのトップオタと言えるのでは)

ただどちらにしても『平和の象徴だったのに』という言葉はちょっとおかしいです。

どの説も一長一短で難しいですね……やっぱりただのミスリードなのでしょうか?

スポンサーリンク

OP図形譜について本気出して考えてみた

以前もtweetをご紹介しましたが、図形譜に書かれたヌーナシア文字について解読されている方がいました。

神!

これを使わせてもらって、第9話OPの図形譜について読める文字を拾ってみました。

第9話 OP 図形譜

© MAGES./LOST SONG製作委員会

最も内側の文字列

文字が現れる順に時計回りで読みます。

セイカサイマデノコリ3ワ

星歌祭まで残り3話

内側から二番目の文字列

ここはkenToさんが分析されたように

ゼツボウトモスヨウニ アイヲトモスヨウニ

絶滅灯すように 愛を灯すように

であると確認できます。

内側から三番目

三番目からは反時計回りに読むようです。

この辺りからかなり難しいですが

モカモガ〇〇ロ〇 ナラ〇〇〇〇〇ルノミ〇ロ

コ〇ヌセカ〇へ ミチ〇カ〇〇タ〇

という部分が確認できます

これは『何もかもが幻』という終滅の歌の一節です。

そろそろヤバイ内側から四番目

かなり怪しいですが

ボウダ〇ガ〇クイナ〇

ミ〇コ〇ミ

という文字列が確認できます。

上は終滅の歌の歌詞なのですが、下に近い歌詞は終滅の歌には無いです。

ミは間違わないと思うのですが……

認識能力の限界内側から五番目

五番目と六番目は文字が反転しています。

かなり無理やりですが

ボウノフネ

ヒト〇カ

と読める部分があります。

これは『世界は希望の船』『人の悲しみを』という癒しの歌の一節です。

無理ゲー六番目

長かった……

ココロ〇〇〇カ〇〇 ヒカ〇〇〇〇ソ〇〇ア

これはもう文字数判断ですが『心で繰り返す』『光消えた空に』という癒しの歌の一節と思われます。

結論

OPの図形譜は外側二周が癒しの歌、その内側に終滅の歌。

図案については衛星、隕石、人の手、螺旋のようなものが読み取れます。

元々終滅の歌と癒しの歌の二つで一つだったのではないでしょうか?

歌う時に出る色も終滅の歌は黒、癒しの歌は赤青黄緑の四色と対比的です。

作中で過去は未来で未来は過去と、相反するものが実は同じであると語られていました。

ラストは終滅の歌と癒しの歌が同時に(もしくは繋げて)歌うことで世界救済が起きるのではないでしょうか。

フィーニスが癒しの歌を歌うとリンは消滅する?

リンの正体は癒しの歌です。

また1話冒頭のシーン=最終話ラストシーンで歌うラストソングは終滅の歌と癒しの歌を掛け合わせたものだと思われます。

フィーニスが癒しの歌を捨てたことでリンが生まれたわけですから、逆に言えばフィーニスが癒しの歌の力を取り戻してしまったら(ラストソングを歌ってしまったら)リンはフィーニスの中に帰ってしまうのではという心配があります。

(リンが生まれた経緯がファンタジーなのでこの辺は半ば想像になってしまいますが……)

第1話のアルの様子も気になるんですよね。

必シに、何かに間に合うために走っているような。

1話でメルからリンを守ってねと遺言された事もありますし、リンの危機を察知したアルがそれを止めるために走っていたシーンなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

LOST SONG 第9話感想

未練、断ち切れてなかった! 全然断ち切れてなかった!

世界を滅ぼすぞ!と決意しても思い出の洞窟で歌ってしまうし、癒しの歌を捨てたぞ! ってなっても結局γヘンリーの声を聞いてはっとしてしまうし、愛の深さはマリアナ海溝を越えてますね。

αヘンリー=γヘンリーだとしたら次回めちゃくちゃ面白いことになりそうですが。

前回は不老不シだし海底に寝られるくらいなら星が無くなってもファイアパンチ的に彷徨うだけだろうし、なんでわざわざ衛星を落っことすんだろうと思っていたのですが

エテルジオイドを滅ぼす=ヘンリーの顔をした人は二度と生まれない

というのが多分最大の目的だったんですね。

大好きだからこそまがい物を見るのはつらいし、もしかしたらもしかして自分も消滅できるかもしれないという。

フィーニスめっちゃヘンリー好きだな!

私もリリカル極めてる二人の仲良し描写がもう一回観たいです……。

そして地獄の底のようなエンディング

OPのロゴもついに真っ黒でしたし、現代フィーニスがヘンリーの剣抱いて泣いてるのも受難の匂いが凄いです。

監督と脚本はそろそろフィーニスに優しくしてくれ!!!

それでは第9話の皆さんの感想を見てみましょう!

7、8話以降かなり盛り上がってきた印象です。

後の展開の予想がつかなくなってきたのも楽しみの一つですね。

本当に、フィーニスが世界を滅ぼす以外に一体何をしたっていうんだ……

お知らせ

管理人の小鳥遊さんが当サイトのYoutubeチャンネルを作りました!

みんなでアニメについて語れるような生配信をやるみたいです。

興味のある方は、是非チャンネル登録して遊びに行ってみてください!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

それでは今回はこの辺で! 以上癒しの歌のために1話を100回は再生している鳥類でした。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. Ewoud より:

    chorui, thanks so much for the post.Much thanks again. Really Cool.