LOST SONG11話感想・考察・伏線まとめ!最後リンはどうなる?

どこで待ってれば会えるの……と心がぼっきり折れたLOST SONG担当の鳥類です。

うんうん恋バナねー良いお兄さんぶってるじゃーんからの、あれあれアレアゴルト王女?

まさかここでフィーニスと同じ絶望を味わうことになるとは……

どこで待っててももうあの頃のヘンリーはいないんですね。

フィーニス、ちょっと星歌祭参加してもいい?

静かな衝撃と絶望を与えた11話の考察行ってみましょう!

スポンサーリンク

フィーニスの絶望を味わえる仕掛け

4話から考察を上げ続けていたのですが、今回フィーニスの絶望を本当の意味で理解してはいなかったんだなと思い知らされました。

LOST SONG4話感想・考察・解説!耳打ちの内容&奇跡の歌の代償の差
ついに4つ目の有料動画配信サイトに加入しました、鳥類です。 今回からNetflixオリジナル作品のLOST SONG(ロス...

同じ顔のヘンリーが並んでいるとやっぱり無意識に関連性を見出してしまって、前世の記憶があるのか?とか追いかけてきたのか?と考察してしまっていたのですが、それは8話のフィーニスの絶望を全否定しているってことなんですよね。

漫画とかアニメの読者(神)の視点に慣れてしまったからこそ、作中人物は絶望してるけどこんな救いはあるはず!っていうのを型にはめてしまうというか今回深く反省しました。

現代のヘンリーはただの似たような人生を送ってきた、アレアゴルト王女のことが好きなヘンリーなんですよね。

大敗北です……

アレアゴルト王女に絡めて、フィーニスの感情の追体験をさせてくれる上手さには感服しました。

ヘンリーてめえこのやろうって気持ちにはなりますが、現代のヘンリーはフィーニスのダーリンだったヘンリーには何も関係のないヘンリーだししょうがなヘンリーてめえこのやろう

赤の他人にしては優しい気がするけど、騎士道精神+バズラ嫌い!からの同情だったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

最終話の流れ予想

天空の獅子団王都侵入

目的はフィーニスの奪還と説得(苦しみから救う)。

少数精鋭ということでどんな風に奇襲をかけるか楽しみです。

歌奏兵器に乗り込んだバズラ将軍が迎え撃つ

歌奏兵器に乗り込めるのはバズラ将軍とフィーニスだけですが、フィーニスが積極的に乗りたがるとは考えにくいです。

フィーニスの援護

星歌祭成功の悲願のため、フィーニスも援護として出撃してきそうですね。

ヘンリーとフィーニスの対話

ヘンリィ、君のことはもう諦めた!

新EDの剣を抱くフィーニスを見るに、もしかしてフィーニスVS現代ヘンリーの剣檄展開も見られるのでしょうか?

ていうかぶっちゃけ剣の使い道がもう思い浮かばない……

フィーニスを説得するリン

誰も理解できないフィーニスの心を理解できるのはフィーニスから生まれたリンだけですよね。どんなシーンになるのか楽しみです。

一話冒頭でアルのベストに開いている穴、遅れてきたことを考えると心臓の辺りを大怪我をするっぽいので、アルのために癒しの歌を歌い昔のフィーニスの気持ちを思い起こさせるのかもしれません。

この時アルはメルから言われたリンを守ってねの言葉を回収すると思われます。

2人で始まりの歌を歌う

癒しの歌(リン)と終滅の歌(フィーニス)が合体したものを次回予告の始まりの歌と仮定します。

この歌は過去は未来で未来は過去、このループに入っている世界の興亡を終わらせることで終わらない世界を始めるものなのではないでしょうか。

ざっと書きましたが大まかな展開はこんな感じで

問題はエンディングですよね。

リンだけでなくフィーニスも消える?

11話でリンはドクターに遠回しにですが自分の運命を伝えていました。

歌は誰かに届いたら消えてしまうというものです。

フィーニスは過去の自分の思い出のために癒しの歌を歌いました。

けれどフィーニスは過去の自分を捨ててしまったため、行き場のない歌=リンが生まれました。

フィーニスが捨てた過去(ヘンリーへの思いや歌への愛)を取り戻してしまえば、リンはそのフィーニスに届いて消えてしまうわけですね。

ここで問題なのがフィーニスです。

フィーニスの決着の付け方について、ヘンリーが出てくるしかないだろうと模索していたのですが今話でかなり望みが薄くなってしまいました。

そこでフィーニスがなんで不老不シになったのか?という問題に戻ることにしました。

終滅の歌の代償が不老不シ! なんでかわからんけど!

とこの問題については思考停止していたのですが、今回のリンの言葉から

歌は誰かに届いたら役目を終えて消える=誰にも届かない歌はいつまでも消えず世界を彷徨う

ということが言えるのではないかと考えました。

つまり肉体としてのフィーニスはもうあの隕石群のいざこざでシんでいて、行き場のないフィーニスの終滅の歌が現在のフィーニスとしての形をとった、というのはどうでしょうか?

全部なくなってしまえばいいのにという思いで生まれた終滅の歌ですが、星の全てを滅ぼすことはできなかった。

リンが無意識にフィーニスの元に行きたがったように、星の全てを滅ぼすことを無意識で望んでいたならわざわざ衛星を落としにかかる理由も強くなりますね。

不老不シと歌っても消滅しないことに理由をつけるならもうこれしかないのかなと思います。

ただフィーニス消滅近辺の仮説は、全部無くなっちゃえばいいのに!の終滅の歌が、なんで始まりの歌を歌ったら消えるの? と聞かれちゃうと始まりの歌と終滅の歌は一つだし!今度は目的があるじゃん……!と苦しい言い訳になってしまうのですが。

この辺りはもう消滅させてあげようよ、という願望が入っていると思います。

某フルーツ鎧的に神やリン曰くの精霊さんになって世界を見守る展開も良いですが、もう休ませてあげたい……ヘンリーもいないし……

スポンサーリンク

リンはどうなっちゃうのか

ヘンリーの件で反省してなかったのかよというお得意のメタ推理で申し訳ないのですが、最終回主人公消えちゃう系は割と王道でさらに何種類かのエンディングに分けられます。

マジでガチで消えます(消滅エンド)

悲しいからこういうのはやめようねっていうエンドです。

名作でもあったりするのですが、こいつ消えるぞ!消えるぞ!どうする!? アッ……という感動展開までの前準備が重要なので直前で判明したリンには当てはまらないんじゃないかなと思われます。

世界設定にもあまり合いませんし、タダ消える線は薄そうです。

世界の一部になって見守ってるよエンド(融合系消滅エンド)

これは第2候補です。

リンは歌の力を精霊さんと呼んでいたことから、彼らは無機的なものではないのかもしれません。

消滅したリンが四大元素の一部になって、例えば四大元素の力を発明に利用するアル達を見守るなんてエンディングもあるかもしれません。

パパって呼んでもいい?(転生エンド)

これも定番ですが11話まで輪廻転生の概念が出なかったこと。

ヘンリーは全部他人でしかないというシビアな世界観であること。

この二点から可能性は相当薄いということで候補から外します。

ふしぎなちからでなんとかなりました!(帰還エンド)

これは笑ってしまうからやめようねっていうエンドですが、なんだかんだ嬉しくて喜んでしまうのが悔しい奴です。

これも外します。

何かと融合して帰還します(融合系帰還エンド)

別名深淵系エンドです。

融合相手が見つからないのがネックです。

フィーニスから生まれたのでフィーニスと合体しても良いのですが、そもそも誰かに届いたら消える設定はどうなっちゃうんだよ!というツッコミも生まれちゃうので厳しいです。

精霊さん力を貸して!的設定もいままでなかったので今回は難しそうです。

消えてしまったけど戻ってくるかもだから頑張ろう(周囲努力系帰還エンド)

個人的第1候補です。

役目を終えて世界に溶けてしまったリンを集めて濃縮して実体化する的な。

癒しの歌の周波数とフィーニスの声質をうんにゃらかんにゃらの音の波を固定してうんにゃらかんにゃら~

みたいなLOST SONG理論を使ってアルがリンを取り戻す流れです。

科学と歌の力を並べるのは結構危なっかしいなと8話辺りで感じたのですが、11話で立ったアル→リンフラグとの兼ね合いが利いている点が推しポイントです。

第一話冒頭の無力そうなアルが救われる道でもあるのかなと思います。

フィーニスがやってくれました(他力系帰還エンド)

第3候補です。

フィーニスがリンを、例えばアルのための癒しの歌として再構成してくれれば世界に残る線はあるかもしれません。

その場合、アルが怪我をしたらアウトという非常に緊張感のアル生活が始まりますが。

やろうと思えばできるけどやらなきゃできないみたいなちょうどいい条件設定はどこかにあると思うのでそれは置いておいて、再構成とかそんなことできちゃうのー?ってところがネックですね。

なぜ終滅の歌を歌おうとしたら癒しの歌になったのか

これは以前図形譜を解読した過程からも推理できると思います。

LOST SONG9話感想・考察!OPの図形譜を解読→結末のネタバレか?
リン、お前だったのか……。 キツネ系感動作品に弱い、LOST SONG担当鳥類です。 出生の秘密きたー! ...

もう一回読み直しているうちに目が回ってきたのですが、外側は癒しの歌なのでまずは癒しの歌を歌ってしまうわけですね。

それから大変申し訳ないのですが反転と言っていたのは間違いだったようです。すみません。

図形譜の読み方について調べてみたのですが自由か!となったので皆さんも是非検索してみてください。

伏線発掘隊

LOST SONGで張ってあった伏線について今回と次回でまとめていこうと思います。

その前に前回疑問視していた関所のシーンについて納得の考察をされている方がいたのでtweetを載せておきます。

すごい……!

このミスリードは相当上手いですね。

1話からできる限り拾っていこうと思います!

1話

1話冒頭

フィーニスの髪型が違う点、ヘンリーがいる点など盛りだくさんです。

前述した通りアルのベストには穴が空いています。

LOSTSONG 第1話 冒頭

© MAGES./LOST SONG製作委員会

こちらの画像を見てもらうと空席が一つとハンドパンがあることもわかりますね。

リン楽団もオーケストラに参加します。

屋根裏の剣

4話考察で指摘した屋根裏の剣ですね。

予想通りタルジアの剣でした。

LOSTSONG 屋根裏の剣

© MAGES./LOST SONG製作委員会

負傷したヘンリー

氷漬けの足はバズラ将軍の反響装置によるものです

公式サイトを見るとバズラ将軍には家柄コンプレックスがあったようで、それでなおさらヘンリーを目の敵にしていたんですね。

LOSTSONG 氷漬け

© MAGES./LOST SONG製作委員会

森が凍り付いていくシーンではフィーニスの助けての声もばっちり入っていました。

タルジアとバズラ将軍の言動

タルジアがリンの歌を危険視していたのはフィーニスの様に利用されることを危ぶんでの事でした。

元将軍なので図形譜も持っているしバズラ将軍とも顔見知りです。

バズラ将軍が歌う女の存在を知ったのはこの直前だったんですね。

ヘンリー目障りだから辺境で始末したい。

逃がしたヘンリーを捜索中に部下が癒しの歌を歌うリンを発見

バズラ将軍の部下はフィーニスの存在を知っているので報告

歌う女を探しに行く

の流れでした。

癒しの歌の歌詞

誰もがみな探しているこの命の意味をという部分があるのですが、これが作品のテーマでもあったんですね。

彷徨うフィーニスと、人間ではないと知ってしまったリン。

最終回の結論が楽しみです。

2話

国王とバズラ将軍の会話

なにやら王子の動きが活発らしいという国王のセリフがあります。

現代フィーニスは存在を表ざたにしていないので白ルード王子や外国勢に見つかると困るという会話だったんですね。

当時は鼻の利くやつらめって、あれだけ派手にアイドルさせておいて国王様天然かよと思っていました。

11話に至るまで王子とバズラは直接顔を会わせません。

バズラ将軍の動きが速いのは飛空艇があるからですね。

ここまで『おやぁ、フィーニスではないかぁ』カウント:0回

スポンサーリンク

LOST SONG 第11話感想

ルード王子のそっくりさんには笑いました。

髪の色が漂白されてるし、性格とお腹の底も漂白されてるんじゃ……?って思わず期待しました。

30秒ぐらい。

期待したけど、とりあえずヘタレは確定ですね。

それにしてもそっくりさんを生かしてるフィーニスはすごいですね。

ヘンリーで同じ顔でも赤の他人っていうのを悟ってるというのがよくわかりますね。

これを書いている今もヘンリーの告白のショックがまだ抜けないのですが、アレアゴルト王女(ポニー(仮))とはどうなってしまうのでしょうか?

ポニーだとしたらあっちもまんざらじゃないし上手く行くかもしれませんね。

……フィーニスがせめて不幸になりませんように!

お願いします!

音楽良いですよね! 私は自由の翼がお気に入りなのですが円盤買わないといけないやつですね。

リン誕生のうんにゃらかんにゃらはちょーっと強引かなと思う場面もありましたね。

これは公式4コマでもツッコミが入っていて笑いました。

公式4コマと言えばこちらも……

kanashii…

YouTube生配信始めます!

サイト管理人の小鳥遊さんがYoutubeでチャンネルを作ったのでよろしければ是非。

あと50人ほどで始動しますのでぜひ登録をよろしくお願いいたします。

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

アニメ好きのコミュニティなんてわくわくしますね。

クライマックスはすぐそこ! ハンドパンめっちゃ高くて笑ってます。以上鳥類でした!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする