少女歌劇レヴュースタァライト感想・考察・解説記事まとめ

少女☆歌劇レヴュースタァライトの記事を毎話更新していきます。

少女歌劇レヴュースタァライト9話考察・解説!配役予想&ばななの過去のトラウマ
いいよね…… 中庭の甘酸っぱい青春にいい……となった少女歌劇☆レヴュースタァライト担当の鳥類です。 ばな純かわいすぎ...
少女歌劇レヴュースタァライト8話考察・解説!130gは夢の重さ?腎臓発言の意味
尊いやつ…… ローストビーフを発明しただけでイギリス料理は偉大だと思う、少女歌劇☆レヴュースタァライト担当の鳥類です。 ...
少女歌劇レヴュースタァライト7話考察・解説!時系列と勝敗整理&ひかりもタイムループしてる説
ここだけの話、ばななはラスボスで間違いないと思いますって……▼ ガチじゃないですか…… 法則的にはばなな怪し...
少女歌劇レヴュースタァライト6話考察!ばななの目的とは?
双葉ちゃん、健気すぎ…… 朝歩くのが辛いって言うから、のシーンで咽び泣きした少女歌劇レヴュースタァライト担当の鳥類です。 ...
少女歌劇レヴュースタァライト5話考察!まひるが華恋を好きな理由
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~ 愛が重い(物理) 憧れの人に勝手な理想像を押し付けるキャラっているじゃないですか。 ...
少女歌劇レヴュースタァライト4話考察・聖地紹介!ひかりが辿ったルート
と、と、東京なんかーい! 前回の記事制作直後、予告の山手線フェイズでそんな声を上げた少女歌劇レヴュースタァライト担当鳥...
少女歌劇レヴュースタァライト3話考察・解説!なぜ上着が落ちると負けなのか
Is this the 天堂真矢? No, it is トップスタァ. 世界の中心で真矢クロを叫びたい。少女歌劇レ...
少女歌劇レヴュースタァライト2話考察・解説!なぜキリンなのか考えてみた
ふう……あっぶない今週もスタァライトされるところだった…… からの 振り向けばそこに純那ちゃん(スタァライトされる音...
少女歌劇レヴュースタァライト1話考察・解説!東京タワー演出の意味
キリンガァシャベッタァァァァァァァァァ! そんな感想を抱いた人は大体友達こと少女☆歌劇レヴュースタァライト担当の鳥類です。...
少女歌劇レヴュースタァライトは面白い?つまらない?Twitterの評価をまとめてみた
どーも。視聴アニメは1000作品以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今回は、アニメ「少女☆歌劇レヴュースタァ...

お持ちなさい あなたの望んだその星を

心奪われたものこと、少女☆歌劇レヴュースタァライト担当鳥類です。

こちらの記事では、少女☆歌劇レヴュースタァライトの各回について考察・解説をした記事をまとめています。

以降は放送開始前の現段階で出ている情報をもとに、キャラクター考察や疑問点、今後の展開を考察していきます!

※舞台版はチェックできていません

スポンサーリンク

原作は舞台!

この少女☆歌劇ですが、昨年上演されたミュージカルの舞台が原作になっています。

ミュージカルとライブが一体になった豪華なもので、規模が大きいうえにかなり人気が高かったようでアニメ以外のメディアミックスもたくさんされています。

ざっと調べた限りですが、登場人物はアニメ版と変わりないようで原作を知る方は見比べてみるのもいいかもしれませんね!

私は舞台その他は未視聴なので、アニメ完走後に色々と手を伸ばしていきたいと思います!

少女☆歌劇ってどんなアニメ?

聖翔音楽学園に通う九十九期生9人の、オーディションを巡る物語です。

↑PVもかなり魅力的で、個人的には純那が華恋を抱きとめているところがお気に入りです。

華恋のキャラも元気で、良い感じにお調子者っぽくていいですね!

リトルウィッチアカデミアのアッコが好きだったので嬉しいです。

そもそもレヴューとは!

恥ずかしながら今回初めてレヴューという存在を知ったのですが、舞台の一分野のことだそうです。

物語があって、登場人物がストーリーの起承転結に沿って主に言語を用いて演技をするのが演劇、歌を交えるとミュージカル、歌オンリーだとオペラとなります。

レヴューは日本だと宝塚のものが最も有名で、演劇よりはもう少し散文的なものでストーリーにはあまり重心を置かず、共通のテーマを歌や踊りなどを用いて表現するもの、だと解釈しました。

青春というテーマがあったら花畑のシーンを演じたり、その後厳しい冬を演じたり

綿あめよりふわふわした私の解釈はとりあえずこんなところです……

本題に戻りまして、レヴューがあることからも聖翔音楽学園は宝塚音楽学校のようなものと解釈して良いようです。

登場人物たち

九十九組(くくぐみ)こと九十九期生の9人(9揃いで良いですね!)

現在2年生で、転校生の神楽ひかり以外は全員すでに顔見知りかつ『スタァライト』のレヴューを演じたことがあります。

神楽ひかりと愛城華恋は幼馴染で、かつて『スタァライト』を見て感動した二人はいつか同じ舞台に立つことを約束しました。

他にも様々な関係性や感情を持っており、各々の心理描写がミュージカルと共に注目ポイントですね。

思春期しかも全寮制!特有の重たい友情というか、執着やコンプレックスは良いですよね……

名前の法則として自然のものが入っている子が多いですね。

そして異彩を放つ大場ななことばななちゃん

正直めちゃめちゃ怪しいですね。

ここだけの話ですが彼女がラスボスなのは間違いないと思います。

考察ポイント

私のごみのような妄想は置いておいて今作の考察ポイントは以下の通りです。

1.謎のオーディションの目的

2.その開催者

3.九九組各自の葛藤・関係性

放送前予想!

謎のオーディションの目的

9人が招集されるオーディションですが、オーディションというからには何か舞台が演じられるのだと思います。

9人が争うに十分な理由があるのは一度演じたとはいえ『スタァライト』の舞台しかないのではないでしょうか。

ガラスの仮面でいう紅天女的なレベルに位置するような気がするので。

神楽ひかり、愛城華恋はもちろん、ラスボs、ばななちゃんも1年の時にみんなで演じたスタァライトに執着していますよね。

その伝説のレヴューを正式に公演する、キャスト分けのオーディションと予想します。

それが行われるのがあの赤い鉄骨の塔(東京タワー?)なのかもしれません。

開催者

九九組しか召集されていないことから、学園関係者さらに限定していうなら理事長や担任の先生辺りが妥当です。

でもなんでいきなり、正体を隠して招集したんでしょうか?

優秀な学生たちに対する慣例行事とか? この辺も徐々に明らかになっていくのでしょうか。

九九組の関係性について

テーマが執着ということで、やはり注目してしまうのが心理描写です。

別名:ベストカップル予想

個人的に注目してるのは以下の3組です

まひる&華恋

ひかりが来たことで複雑な感情を抱えるようになるとまひるのプロフィールで紹介されていましたね。

この感覚なんとなく身に覚えがありますよね。

まひるのヤンデレ葛藤の描写は非常に楽しみです。

双葉&香子

麗しい従者コンビとのことですが、余裕そうに見える香子の方が実は双葉に執着しているんじゃないかなと予想しています。

何が起きても結局は元に戻れそうな仲良しコンビっぽいので作中のシリアスパートの癒しとしても期待しています!

純那&??

プロフィールを見るだけでなんだか張り詰めていて心配になってしまう純那ですが、彼女の癒しは誰になってくれるのでしょうか。

やっぱりばななちゃん?

ぱっとPVを見た限りだと華恋の次に気になるキャラなので、絶対に幸せになって欲しいです!

それぞれの葛藤を抱えているみんながどんなふうに壁を破っていくのかが毎週の楽しみになりそうですね。

スポンサーリンク

少女☆歌劇レヴュースタァライト放送前感想

公式サイトからして可愛いが詰まっている!

きりんのマークなんできりんなのか全然わかんないけど可愛い!

マント×剣、ずるい!

歌う系アニメ大好き人間でもあるので、前回のLOST SONGに引き続きの担当ができて大変嬉しいです!

LOST SONG12話(最終回)感想・考察・解説!最後の文字の意味&フィーニスの子供の父親
最初から最後までクライマックスだぜ! OP即終滅の歌を決めたフィーニスに惚れたLOST SONG担当の鳥類です。 ...

そんなストライクゾーンど真ん中をぶち抜いてきた少女歌劇レヴュースタァライトの放送開始まであと少しになりました。

そしてデザインもさることながら音楽もレベルが高いです。

舞台時代のテーマ曲、Star DivineをDLしてみたのですが毎日ヘビーローテーションしています。

今年は少女歌劇から養分を得て夏を乗り切りたいと思います。

YouTube生配信始めます!

サイト管理人ののぶさんがYoutubeでチャンネルを作ったのでよろしければ是非。

前回行われたお試し配信でも皆さん楽しそうだったのでおすすめです!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

▼当サイトでは他多数の作品も考察していくので是非チェックを!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

以上鳥類でした!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする