少女歌劇レヴュースタァライト4話考察・聖地紹介!ひかりが辿ったルート

と、と、東京なんかーい!

前回の記事制作直後、予告の山手線フェイズでそんな声を上げた少女歌劇レヴュースタァライト担当鳥類です。

華恋とひかりの心が通じ合った(&東京観光万歳!)という4話でしたね!

それでは考察行ってみましょう!

スポンサーリンク

聖地考察!ひかりがたどったルートは?

東京追いかけっこが始まるよー!

ということでまずはこちら

少女歌劇 荻窪

©Project Revue Starlight

中央線ということはわかるのですが、どこ?となっていたのですが

華恋とひかりの出発駅はおそらく同じことを考えると

少女歌劇 ラーメン

©Project Revue Starlight

この後ろのビルの看板に荻窪という文字が読み取れること、かつ丸の内線の案内標識があったことから

おそらく荻窪駅で間違いないと思います。

その後クラゲ行脚が始まり

サンシャイン水族館(池袋)

しながわ水族館(大森海岸)

すみだ水族館(押上)

そこから今度は東京下町観光!ということで

築地(?)

浅草

上野 

月島

新宿御苑(これは自信ないです…)

東京タワー水族館(不発)

の移動をしています。

電車が入ると電話はできませんし、徒歩だと早すぎィ!となる移動なのでちょっとこの辺は演出ということになるのでしょうか。

キーになる背景はたくさん出ていたので、細かく見ていったら聖地巡礼ガイドができるとは思うのですが今日はざっくりとこんなところで!

スポンサーリンク

2人が使った金額は

序盤のクラゲ行脚についてですが

サンシャイン水族館 2200円

しながわ水族館 1350円

すみだ水族館 1500円(華恋達は高校料金)

しめて5050円!結構なお値段!

行き当たりばったり感的にフリーチケットは使ってないでしょうし、電車賃も足すと1万はいくのではないでしょうか

高校時代の1万て大金ですよね。

なんでクラゲ?

そんな大金をかけてクラゲを見に行った理由は何でしょうか?

みたところ普通のミズクラゲですし、ちょっとピンとこないんですよね

これがベニクラゲとかだと不老不死の象徴とかになるので、もしかしたらそっちの意味も含まれているのかもしれません。

うろ覚えで申し訳ないのですが、ベニクラゲは生殖能力を持たない頃にダメージを受けると若返りを起こすんですよね。

だから何だよ!わかるようでわかんないよ!と我ながら思うのでちょっとこれは微妙かなーという感じですが。

毒を持っている種も多いことさらにふわふわとした様子がドレスっぽくもあるので、舞台少女感があるとかでしょうか?(驚きの浅さ!

もっと単純にクラゲに二人の思い出があるのかもしれません。

真矢様が嫉妬するものは

私、嫉妬深いんですよ。誰よりも。

という言葉に真矢様……となった人は挙手してください。(両腕を上げながら)

これは言葉通りトップスタァになるのが許せないという意味だけにしては、ちょっと含みがあるんですよね。

前回の記事で言及した通り▼

少女歌劇レヴュースタァライト3話考察・解説!なぜ上着が落ちると負けなのか
Is this the 天堂真矢? No, it is トップスタァ. 世界の中心で真矢クロを叫びたい。少女歌劇レ...

自分以外の人間がトップスタァになること=クロが自分を置いてその人間を追いかけること

それが許せないという意味も込められているのだと思います。

ひかりと華恋の和解

大きなスーツケースを引いていることからも、今回ひょっとしたらひかりは寮を出るつもりだったのかもしれません。

東京タワー前の対話の演出は良かったですね。

型破りな提案をする華恋が、滑り台の逆走(良い子は真似しないでね)に表現されていたり。

2人でトップスタァになろうよという言葉は主人公っぽくて好感が持てます。

廊下の女神をやってたまひるちゃんが不憫とちょっぴり思ってしまいますが……もめるぞー

いずれにせよ華恋とひかりが仲良くしてくれそうなのは展開的にも大歓迎ですね!

スポンサーリンク

少女☆歌劇レヴュースタァライト4話の感想

夏休みに東京観光はどうですか?と公式が推してきてるのかなと思う追いかけっこでしたね。

個人的にはクラゲのぬいぐるみが欲しくなっちゃったので品切れにならないことを祈ります。

寮のアリバイ工作パートも好きでした。

パリの人はいつも……と適当なことをいうクロディーヌと、それにつきあって持病のあがり症が!と訴える真矢。

どっちも適当すぎて面白い。

シビアなところが良い作品ですが、仲良しなシーンをみるとやっぱり楽しいですよね。

タブレットで真矢の観察をしてたクロディーヌも可愛いかったです。

少女歌劇 クロ

©Project Revue Starlight

強い女クロディーヌ。推せる。

あと今回じわじわ来たのはラストで絶対に外に声届いてないだろって声量と位置どりで話す双葉です。(かわいい)

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上鳥類でした! 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする