少女歌劇レヴュースタァライト5話考察!まひるが華恋を好きな理由

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~

愛が重い(物理)

憧れの人に勝手な理想像を押し付けるキャラっているじゃないですか。

そういうのって本当

正直大好物です。

夏のホラー回的まひる回だった5話の考察行ってみましょう!

スポンサーリンク

まひるの華恋に対するガチな気持ち

百合もBLも犯罪的年齢差もどんとこいなCCさくらで英才教育された人間ですが、

公式至上主義でもあるのでネタ以外で恋愛感情認定はあまりしない派です。

でもね、だってね

どうみてもガチ百合です。本当にありがとうございました。

以前からまひるのことはヤンデレヤンデレと言っておりましたがそれはネタとして、思春期の同性への憧れと好意がごっちゃになってる感じだよねと思っていました。

いくら友情が行き過ぎてもタオルの汗でドキッからの間接キス志望はない!多分ない!

あ、まひるちゃんマジだったんだと静かな衝撃を受けながら視聴をしていました。

スポンサーリンク

まひるはどうしてそんなに華恋が好きなのか

まひるは聖翔に入るまで華々しく活躍しており、歌にバトンに天才といえるほどです。

でもその積み上げてきたものはレベルの高い聖翔でぺちゃんこに叩き潰されてしまいます。

おばあちゃんに言われてやってきたから、絶対に譲れない『好き』の気持ちがあるわけでもない。

一番得意だったものが一番でなくなって、じゃあ何が残るの?という。

うわー、これ中高大と得意分野に進むたびに起きるやーつ。わかります。わかります。

と一人辛くなった私の感情は置いておいて、作中東京タワーからきらめきを降らせる華恋の図がありましたが
(そしてまひるに降るはずのきらめきをひかりが掠め取るナチュラルに泥棒猫扱いじゃんの図)

華恋はそんなまひるにとってのスタアだったんですよね。

自分より圧倒的にうまいわけじゃない。まひるが居ないと朝も一人で起きられないダメダメさ。

なのに、まひるが持っていない『好き』という感情はあって、臆さない勇気もあって。

夢を見る華恋のきらめき、でも自分が居ないと駄目なんだという庇護欲と存在意義。

自分というものを見失いかけてたまひるにとって、自分を必要とする華恋は大切だったのだと思います。

だからもう一度華恋をまひるが望んだ星にしようと思った。という感じでしょうか

今回嫉妬のレヴューと題がついたことで、配役の一つである嫉妬の女神に割り当てられる可能性が一気に高くなりましたね。

まひるが配役に落ちて拾いに行く展開(この辺でかなりドロドロする)もあるかと思っていたので、個人的に大きめの展開候補が一つしぼんだかんじです。

展開と言えばOPの横並びでまだひかりだけ欠席してるのが不穏なんですよね。

前回和解したから今回はいるかな?と思ったらまだいませんでした。

ばななが持つ闇

ばななは黒くなった頃が食べごろだからいいのよ。

まさかの私の写真好きキャラは闇が深い説(偏見がすごい)が補強されてしまう展開。

少女歌劇レヴュースタァライト2話考察・解説!なぜキリンなのか考えてみた
ふう……あっぶない今週もスタァライトされるところだった…… からの 振り向けばそこに純那ちゃん(スタァライトされる音...

ばななはやっぱり1年の時のレヴューに執着しているんですよね。

しかもそれは少し歪んでいて1年生の時とまるきり全部同じレヴューをやりたいという気持ちが強いです。

これは3年かけてスタァライトをブラッシュアップしていくという基本に反していますよね。

何よりばなな自身が裏方に回ったことで、絶対に同じ舞台は完成できない矛盾を自ら作り出してしまっています。

ばななについては争いを避けて役を降りたのではという説を推しているのですが、同じくらい病弱説もあるのかなと思っていました。

裏方宣言をしていないころから無いわけではないのですが、ばななのトレーニング描写が少ないこと、今回描写されたように1年時の舞台に執着しているのなら不本意な形で降りたのでは?というのが根拠です。

でも同室の純那がばななの体調を気にしている風もありませんし、ご飯もよく食べますし、ちょっと飛躍してるかなと思い引っ込めました。

うーん、ちょっと材料が少なくて難しいですが、やっぱり争いを避けるため説が今のところ推しです。

スポンサーリンク

少女☆歌劇レヴュースタァライト5話の感想

野球っていえばやっぱり一塁と三塁の殴り合いっこが盛り上がるよね。

最高にくるっていたクレイジーサイコ回最高に面白かったです。

一人芝居からの鈍器もって笑いながら追いかける展開。

怖すぎる

そして地下劇場広っ!しかもつながってる!

同時開催できたんですね……と思いながらラインを引くシュールな野球ねこを見ていました。

よく考えると物語開始時点から6、7日しかたってないんですよね。

オーディション4日目+前回が休日(土日)のため。

圧倒的っ……! 圧倒的成長……!

人は7日で成長できるし嫉妬で鈍器を振り回すようになるって少女歌劇は教えてくれました。

次回はドロドロ感がすごい双葉香子回ということでわくわくですね。

香子は可愛いけど双葉が可哀想なので成長を見せてほしいところです!

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上飛び出しぼうやがトラウマになりそうな鳥類でした! 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    個人回の方が面白いですね