少女歌劇レヴュースタァライト6話考察!ばななの目的とは?

双葉ちゃん、健気すぎ……

朝歩くのが辛いって言うから、のシーンで咽び泣きした少女歌劇レヴュースタァライト担当の鳥類です。

双葉→香子の感情の透明さ尊い

少女が大人になっていく6話。考察行ってみましょう!

スポンサーリンク

子供のままの香子

香子のことは独占欲が強い腹黒。と解釈していたのですが、今回わかりました。

香子はょうじょ。

よくも悪くもこころはずっとお姫様のまま。

無邪気で無神経で弱いです。

双葉のことも、役のことも心の底では自分のものになると思っているんですよね。

そういう彼女が、双葉というなによりも自分のものだったものが離れることで、

世界の主人公は自分じゃないこと、自分以外の人間は自分のためのモブキャラじゃないことを知るのがこのお話だったのだと思います。

流石に甘ったれすぎだからだれかもっと叱ってやれ。とつい思っちゃいがちですが、やっぱりこういうキャラって可愛いんですよね。

天真爛漫。生粋のお姫様。

そういう不思議な魅力が、1話華恋と似たり寄ったり、どころか多分華恋より酷い香子がオーディションに呼ばれた理由なのかもしれません。

そうです。結局彼女をかわいいと思ってしまうあなたも私も双葉予備軍です。(バイクの免許取りに行こうぜ)

なにより京都弁がずるい。

スポンサーリンク

双葉はなぜ香子に負けたのか

そこ、負けるの!?と3度見した特撮オタクは手を挙げてください(スッ

絶対香子が負けて一日文句言いながら双葉の世話や楽しいやつじゃん(笑)と高を括ってた人も手を挙げなさい(スッ

一足先に共依存を断ち切って、精神性は明らかに大人になっていた双葉がなぜ負けたのか

それは彼女があくまでも花柳香子のファンだったからだと思います。

今回、香子から見れば裏切り行為を起こした双葉ですが

その理由は、舞台少女としてもっと先に進みたかった、スタアになりたかったから(クロディーヌに言っていたやつですね)というのももちろんあると思いますが

怠惰な香子を見ていられなかったからというのもあると思います

桜の枝を持って舞う香子の姿が印象的なように、小さいころから双葉は香子に魅了されているんですよね

そんなずっとファンだった香子が今ではトレーニングも上手にこなせず、選抜メンバーからも落ちて、挙句の果てには役を譲ってくれという体たらく(可愛いけども)

その責任の一端はもちろん双葉にあります。

今の香子は双葉の追いかけていた、一緒に聖翔に来いと言われて嬉しかったころの香子じゃない

双葉が理想にしていたあの頃の香子の輝きを失わせないためにも、もう一緒に足を止めて堕ちてあげることはできません。

だから、双葉は双葉が理想にしていた香子を追いかけたまま、現実の香子を置いていくという選択を一度はしたわけです。

ただレヴューの歌詞にも『幸せがここにないならよそで咲くと良い』とあるように嫌いになったわけではないんですよね

話を戻して、あくまで香子のファンであるからこそ、双葉は『理想の香子』には絶対に勝てないわけです

だから、あの頃の桜の舞が重なったような、そんな輝きを取り戻した香子には負けてしまったのではないでしょうか

ばななの傲慢

はー、良い6話だったー。とEDの余韻を味わっていたところに投下された爆弾。

「やっぱり台本通りじゃないとね」って

黒すぎるでしょ……。

BGMと相まって不気味すぎます。

この台本通り、っていうのは、去年のスタァライトですらない「ばななの台本」なんですよね。

ここに無邪気な、香子とはまた違った子供のような傲慢さ、それを通り越した狂気を感じます。

ばななちゃん、去年一体何があったの……?

スポンサーリンク

ばななが仕掛けて来ることは

さて、「台本通り」に舞台を再演したいばななにとって一番邪魔なのは、ひかり。次点で華恋です。

マフィンの件で、ばななちゃん去年の舞台に執着してるって言ってたけどめっちゃ友好的じゃーん。去年の舞台って言っても配役までってわけじゃないのね。

と呑気に構えてましたが、前回と今回ラストシーンでは配役にもかなり執着していることが明示されていました。

となると、香子を選抜から押し出した&去年の舞台には存在していなかった全くの異分子であるひかりは邪魔の極みであると思います。

エレベーター前の圧力は幻想じゃなかった……▼

少女歌劇レヴュースタァライト2話考察・解説!なぜキリンなのか考えてみた
ふう……あっぶない今週もスタァライトされるところだった…… からの 振り向けばそこに純那ちゃん(スタァライトされる音...

そして、ばななにとって「主役」でなければならない、真矢とクロディーヌの立場を脅かしている華恋もどうにかしたいでしょう。

いくら黒くなっても、ばななちゃんはみみっちい嫌がらせなどはしないと思いますから、

取れる方法としては

1.花恋とひかりをレヴューでこてんぱんにして心を叩き折る (真矢華恋レヴューの再現)

2.8人全員倒して、わたしのかんがえるさいきょうのスタァライトを演じさせる

の2つが妥当だと思います。

派手さと公平性でいったら全員潰しが有力でしょうか。

ここで、オーディション運営と手を組んで、という方針に切り替えるのも面白いですが、運営側にメリットがないんですよね

次回ばなながどう動くかが面白いところです。

名前の題がついた回は名作の法則

スポンサーリンク

少女☆歌劇レヴュースタァライト6話の感想

香子は双葉といるのが一番楽とか言っておきながらある日突然あっさり婚約しそうなタイプだし、

それを一番に双葉にさらっと朝ごはんのついでみたいに(ただしめちゃくちゃドキドキしてる)報告しそうだし

双葉はものすごく寂しそうな優しい笑顔でおめでとうって言うだろうしって

放送中、そこまで想像して泣いたので私は病気です。

子供香子桜の精の化身とか初恋するしかない。

あの共依存を自分から断ち切った双葉は強いですね。

下手すれば修復不可能なほどに嫌われてしまうわけで、それは彼女にとって子供時代の全部との別れを意味すると思うんですよね。

それだけ香子を信じて待っていたのかもしれません。

香子が学校を辞めると言った時の『あーはいはい辞めないっしょ』みたいなクロディーヌと、『そうなの(寂しいけどクロディーヌとお茶し続ける)』という真矢も個性が出ててよかったです。

そしてお菓子箱を開ける真矢様の可愛さ。だがしかし

少女歌劇 だがしかし

©Project Revue Starlight

ひかりちゃんは荷ほどきガーとかじゃなくて、マジの汚部屋製造機だったんですね。

どうせすぐ使うし、の言葉わかります。

次回予告だけで既に狂気があふれ出てるばななちゃん回、一体どうなるのでしょうか?

ばななちゃんのレヴューが終わったら配役予想をしたいと思います!

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする