エガオノダイカ3話感想・考察・解説!戦況整理&ステラの真意とは?

皆々様こんにちは。

「エガオノダイカ」担当、はうはうです。

3話は2話ラストで登場した帝国側がメインの回でしたね。

視聴者が気になっていた「ヨシュアは生存しているのかどうか」はお預けという形になりました。

今回の話は帝国のインサートというか、キャラクターと帝国のおかれている現状を軽く説明する回になっていましたね。

それでは早速気になった点や話に関わってきそうな点を中心に考察を加えていきたいと思います。

スポンサーリンク

現在の戦況と時間経過

冒頭の場面でステラが「グラッド戦から一か月ですか。」と言っていました。

2話のラストでグラッドは陥落していたので、それから1か月経過しているということですね。

それでは現在の戦況はどうなっているのか、まずはこちらをご覧ください。

エガオノダイカ3話

©タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会

この端末の画面で北側にあるのがステラ達のいる「グランディーガ帝国」、南にあるのがユウキ達のいる「ソレイユ王国」です。

少し状況が分かりにくい方は、こちらの画像も合わせてご覧ください。

エガオノダイカ2話

©タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会

こちらは2話でヨシュア達が戦っていた場所です。

この図を見て頂けると分かると思いますが、上方向(北側)に帝国、下方向(南側)に王国が陣を配しています。

ハロルドも「ここを抜かれれば一気に戦火は王国内に広まる。」と言っていましたので、ここが南側に位置する王国には重要な防衛地点だった訳です。

話は先程ゲイルが見ていた端末に戻りますが、彼が「辺境のグラッドと今回のロージス、とりあえず北部の要衝は抑えたか。」と言っていましたね。

先程のハロルドの言葉を合わせて考えると、帝国と王国の丁度境目(辺境)にあるバツ印がグラッド、その下のバツ印が3話で陥落したロージェスなのでしょう。

そしてゲイルの「この間に向こうは各地の戦力を王都周辺に固めてるだろう。」という言葉。

端末中央にある一際大きなマル印に「ROYAL PALACE OF SOLEIL」=ソレイユ王宮・王都、とあります。

つまり、グラッドとロージスが陥落したことで帝国の戦力が王国内に流れ込み、王国は王都周辺、本土の守りを固めている、というのがここまでの戦況です。

スポンサーリンク

3話でゲイル達は何処に潜入したのか

ゲイル達が侵入した場所「カルダース州の東端・アザリア」、3話の舞台となったのはどこだったのでしょうか。

エガオノダイカ3話

©タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会

ゲイルが指令を受けている場面でモニター上に表示されていました。ちょうど十字にモニターが切れている場所に「AZARIA」の文字がありますね。

今回ゲイル達が潜入するように指示されたのはこの場所です。

こちらの画面ですと、「GLAD(グラッド)」「LOCERTH(ロージェス)」という文字が見えるので分かりやすいですね。

まさに陥落した場所から程近いこの場所に「物資」、つまり食料等が残されている可能性があり、本格的に侵攻する前に少人数で調査を行え、というのが今回の命令でした。

スポンサーリンク

ステラの表情と言葉の意味とは

エガオノダイカ3話

©タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会

ゲイルが子供達を逃がそうとしていた場面で抵抗する彼らにステラが見せた表情。

普段も明るく振舞ってはいますが、どこか正常ではない、危なっかしい面を見せていたステラ。

しかしこの場面ではそれまでに見せたことのない表情を見せていましたね。

そしてステラの言い放った「どうせタヒぬなら、同じでしょ?」という言葉の真意とは。

2つの可能性を考えてみました。

ステラなりの説得方法だった

あの状況でどうしても彼らを動かさなくてはならないので、冷酷に徹した。

つまり「演技」であった。

ステラの中にある「闇」が見えた

OPの描写でも触れましたが、彼女は過去に家族と離れ離れになっているような描写がありました。

そういった経験から彼女にとって「タヒ」というものは優先されるべきではない、重要視されていない故の行動

ステラ自身の「勿論、命令があればコ口します。」という言葉もありました。

これは果たして「戦闘のプロ・軍人」として冷酷に徹することが出来るからなのか、それとも「タヒ」に対して躊躇しない経験があるからなのか。

今後の展開が気になりますね。

リリィが行っていたトレーニングの内容とは?

3話でビュルガー隊の面々が出た際に、マスコット的存在であるリリィは筋トレをしていましたね。

まさかマスコット、ムードメーカー的な細身のリリィが筋トレとは、ちょっと驚きました(笑)

では彼女が行っていた筋トレの内容とは一体何なのか?解説したいと思います。

もし、「やってみたい」という方がいらっしゃれば参考にして下さい(笑)

「ダンベルスティッフレッグドデッドリフト」

エガオノダイカ3話

©タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会

エガオノダイカ3話

©タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会

このトレーニングですが、「ダンベルスティッフレッグドデッドリフト」と呼ばれる種目になります。

効果のある場所としましては、主に「背中」「お尻」「太もも裏」等、背中+下半身を鍛えることができます(ストレッチ効果もあります)

ポイントは背中を丸めずに、胸を張ります。膝は曲げず、下半身の筋肉を意識して伸縮させる意識を持って行いましょう。

リリィもちゃんと背中を反らせて行っていますね。いいフォームです。

ググッて頂ければ色々詳しい内容や動画が出てくると思いますので、興味がある方は調べてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

「エガオノダイカ」3話視聴後感想

後半少し脱線してしまいましたが、皆様如何だったでしょうか?

今回の記事では主にゲイル達帝国側の行動と現在の戦況、ステラの真意などを考察してきました。

まとめてみると、戦況的には帝国側が有利といったところですね。

新型クラルス等技術面では帝国をリードしていた王国ですが、今回の一件で帝国側に新型クラルスが一基奪取されてしまいました。

これを帝国がどう生かすかは今後の展開次第ですが、ヨシュアを失ったと思われるユウキ達王国側はこの難局をどう乗り切るのか。

ユウキ達の手腕が試されることになってきそうですね。

それでは皆様、次回の記事でお会い致しましょう。

はうはうでした~。

エガオノダイカ感想・考察・解説記事まとめ
『エガオノダイカ』の記事を更新していきます。 ▲上記記事のみ凡策が執筆 皆様はじめまして。は...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 400円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    こんばんは ひろです。
     今回は帝国側のお話でした。ステラの「死」に対する対応ですが、私ははうはうさんの考察の後者側に近いと思いました。いままでの人生から、ステラを取り巻く多くの人が死に行く運命であり、その死期が少し早まるだけといった「あきらめ」とも言える感覚なのではないでしょうか。ステラ自身もいつか死ぬと思っており、それが死を恐れないように見えているだけととらえております。
     今後の展開は、そんなステラがソレイユと関わることで、生への執着を見せていく展開かなと想像してます。
     それではまた来週よろしくお願いします。

  2. シロ より:

    「どうせタヒぬなら、同じでしょ?」という言葉の真意は
    ステラなりの説得方法だった&ステラの中にある「闇」が見えたは
    『ラナ、さっきはゴメンなさ――』って謝ろうとしてましたし説特方法ではと思いましたが
    同時に闇をも感じましたので両方じゃないでしょうか?

    てかステラの笑顔は苦しい気持ちを隠す為の仮面なんじゃって気がしました
    張り付いたような笑顔で心からの微笑みではない感じですし