ソードアート・オンライン アリシゼーション感想・考察・解説記事まとめ【SAO3期】

SAOアリシゼーションの記事を毎話更新していきます。

SAOアリシゼーション1話考察・解説!STLをわかりやすく説明【ソードアートオンライン】
おはようございます。ソードアートオンラインアリシゼーション担当の日猫です。 いやー、いいところで終わりましたね第一話! ...
【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

おはようございます。ライターの日猫です。

今回は大人気ソードアートオンラインシリーズ最新作、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、「ソードアートオンラインアリシゼーション」の各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

また、放送開始前の現段階で出ている情報をもとに見所ポイントや展開予想もしていくのでぜひご覧ください!

ちなみに私は原作既読勢なので、原作との違いやアニメでは説明されていない部分についても解説していきます。

原作既読ですが、先の展開のネタバレはしませんので初見の方もご安心下さい。
スポンサーリンク

ソードアートオンラインアリシゼーションとは?

SAO タイトルロゴ

©2017 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A project

ソードアートオンライン最新作

ソードアートオンラインシリーズ最新エピソード

ソードアートオンラインアリシゼーション」はソードアートオンラインシリーズの最新エピソードで、原作ではなんと10巻にわたる長編となっています。

事前情報によると原作9巻~18巻の内容を全て映像化するとのことで、放送期間はなんと4クール、つまり一年分丸ごと使っての放送ということになります。

途中で分割することが発表されているため充電期間こそ入るそうですが4クール放送というのは非常に楽しみですね!

内容は今までと比較してかなりSF色が強く、多くの専門用語が飛び交うことになるため解説、考察をしっかりチェックしながら見るとより楽しみが増えるでしょう。

新たな舞台は「アンダーワールド」

今作の舞台は「アンダーワールド」と呼ばれるVR世界で、キリトはSAOの時と同じく自発的ログアウトができない状況に陥り、ログアウトする方法を探すためにこの世界で生活していくこととなります。

キリトはなぜアンダーワールドにログインしているのか、アンダーワールドとはどんな世界なのか。

そんな謎を追いながら、キリトの新たな冒険を見守っていきましょう!

スポンサーリンク

ソードアートオンラインアリシゼーションの注目ポイント

▲まずはPVをチェック!▲

数々のキーワード

SAO キーワード

©2017 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A project

▲PV第2弾でキーワードが多数判明!▲

今作の謎をひも解く鍵たち

PVでは多くのキーワードが出現し、物語への期待を膨らませてくれます。

特にPV後半で登場する「禁忌目録」や「アリス」といったキーワードは非常に重要性が高そうなので、物語にどう絡んでくるのか楽しみですね!

フラクトライトとは?

PV第1弾ではキーワードの一つ「フラクトライト」について、アンダーワールドのAIが「人工フラクトライト」と呼ばれているとキリトが説明しています。

単純に考えれば「人工」というからにはAI=人工知能から人工を除いた「知能」こそが「フラクトライト」という意味と考えられますが、果たしてその意図するものは何なのでしょうか?

アンダーワールドのNPCが人間に近い感情の豊かさを持つとされる理由はこの辺にあるのでしょうか。要注目ですね。

桐ケ谷和人の状態は?

SAO 注射

©2017 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A project

PVではあの注射器が!

PV第一弾のラストでは、和人が前作に出てきたのと同じ注射器で何かを撃ち込まれて倒れる様子が映っています。

中身が前作同様の薬「サクシニルコリン」である場合、和人はかなり危険な状態ということになります。

キリトとしてアンダーワールドを冒険する中、果たして桐ケ谷和人はどんな状態なのか、そこも要注目です。

アリスの正体とは?

システムから逸脱とはいったい?

システムから逸脱したAI」と呼ばれる「アリス」。

はっきり言って「システムから逸脱」と言葉で言われたところでどういう意味なのかよくわかりません。

現時点で分かるのはこのNPC「アリス」が特別な存在であるということだけです。

物語冒頭でさらわれる?

PVでは縛られたアリスがさらわれる場面が描かれており、序盤で一時退場するようですがキーワードとして挙がっている以上、その後の展開に大きくかかわってくる存在となるのは明らかです。

PV第二弾において「待ってるわ。いつまでも」とのアリスの台詞があるため、キリトとユージオはアリスを助けるために冒険に身を投じる、と考えるのが自然でしょう。

本編の謎の中心に位置する要素でもあるのでアリスはなぜさらわれたのか、さらわれたアリスがどうなったのか、といった点にも注目していきましょう!

スポンサーリンク

ソードアートオンラインアリシゼーション放送前感想

4クール放送は熱い

なんといっても4クールを使って大長編であるアリシゼーション編を全て映像化するという点が素晴らしいと思います。

最近ではどうしても負担とリスクの大きい長編アニメは少なくなりがちなので、やるとしてもちょっとずつ細切れになるのでは? と思っていたアリシゼーション編を全て映像化というのは非常にアツいです!

PVの時点でも美麗なアクションシーンが見られたので、派手なアクションにも期待できそうですね!

初回放送は1時間スペシャル!

初回放送の第1話は10/6(土)24時からで、なんと1時間スペシャルであることが判明しており、いきなり1時間も楽しめるというのは非常に嬉しいですね!

SAOシリーズは序盤に解説が入ることが多いので絶対に見逃さないように、録画する場合も確実に1時間録画できるようにしましょう!

私もガンガン考察、解説をしていきますのでぜひ見てくださいね!

それでは第一話考察記事でお会いしましょう!

以上、日猫でした!

▼当サイトでは他のアニメの考察記事も更新しています。

【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする