ソラとウミのアイダの感想・聖地・考察・解説記事まとめ【ソラウミ】

ソラとウミのアイダ(ソラウミ)の記事を毎話更新していきます。

ソラとウミのアイダ2話考察・聖地!訓練の内容について【ソラウミ】
おはようございます! 「ソラとウミのアイダ」担当の日猫です。 今回は各キャラクターの紹介や訓練がメインでしたね。キャラクタ...
ソラとウミのアイダ1話考察・聖地!スマホゲーム版との比較【ソラウミ】
おはようございます。「ソラとウミのアイダ」担当ライターの日猫です。 なんといいますか、想像の斜め上をロケットに乗ってぶっ飛...
【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

おはようございます。新人ライターの日猫です。

今回はちょうど一周年を迎えるスマートフォン用ゲームアプリを原作としたアニメ「ソラとウミのアイダ」を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、「ソラとウミのアイダ」の各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

また、以降は放送開始前の現段階で出ている情報をもとに見所ポイントや聖地情報解説もしていきますのでぜひご覧ください!

ちなみに私はゲーム版をプレイした経験があるので、そちらとの違いやつながりに関しても考察していきます。

スポンサーリンク

ソラとウミのアイダとは?

ソラウミ ロゴ

©ForwardWorks Corporation/ソラウミ製作委員会

宇宙漁師を目指す少女たちの物語

6人の少女が活躍する物語

「ソラとウミのアイダ」は突如として海から魚が消えた世界で、広島県尾道市を舞台に6人の少女が「宇宙漁師」を目指す物語です。

6人は時にぶつかり合いながらも、それぞれの夢のために手を取り合いながら初の女性宇宙漁師目指して前に進んでいきます。

スマホゲームのアニメ化作品

ソラウミ ゲーム

©2017 ForwardWorks Corporation

▲宇宙漁業をしながらストーリーも楽しめるゲーム▲

原作はスマホゲーム「ソラとウミのアイダ」で、9/28日に一周年を迎えた人気ゲームのアニメ化、ということになります。

私はまだ手を出していないのですが小説や漫画も出版されていて、メディアミックスの幅はかなり広いようです。アニメ開始前にチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

ソラとウミのアイダの注目ポイント

▲まずはPVをチェック!▲

宇宙漁師って何?

宇宙で魚を取る仕事

まず、少女たちの目指す「宇宙漁師」ってなんだかわかりませんよね?

私も正直初見では「なにこれ、SF?」って感じでさっぱりでした。なので、まずはここから解説していきます。

PVでも語られていますが宇宙漁師とは読んで字のごとく「宇宙で魚を取る仕事」のことです。

なぜわざわざ宇宙で魚を取るのかというと、この世界では海に魚がいなくなってしまったから。それでも魚が食べたい、という想いのため人類は宇宙に巨大なイケスを作り、そこで魚を捕るようになりました。

これが「宇宙漁業」であり、この宇宙漁業を行う人たちを「宇宙漁師」といいます。

「宇宙漁師」は今まで男性しかいない仕事であり、少女たちは「初の女性宇宙漁師」目指して前に進んでいくことになります。

宇宙漁師は命がけ!

ソラウミ 宇宙漁業

©2017 ForwardWorks Corporation

▲生簀の中で行方不明って行く場所は一つしか……▲

宇宙イケスでは尾道宇宙漁業協同組合の宇宙漁師たちが漁を行っており、ここで捕獲された魚たちが缶詰に加工されて世界中に届けられています。

ゲーム版で説明されていますが宇宙漁業は大変危険であり、行方不明者が出ることもあるそう。しかしいくら大きいとはいえ、イケスの中で行方不明になることがあるなんてほんとうにあるのでしょうか?

と思ってたらPVを見て納得。宇宙の魚は地球上のものよりもはるかに巨大化しており、春の乗るポッドを丸のみにしようと襲い掛かってきています。これは行方不明にもなりますわ……。

やはり、宇宙漁業は地上の漁と比較してもかなり危険なようです。

守護神の力を借りて漁業を行う

ソラウミ 守護神

©ForwardWorks Corporation/ソラウミ製作委員会

▲こんな巨大な武器も守護神の力▲

そんな危険な宇宙漁業ですが、実は「守護神」という超自然的な存在がそのサポート役となっています。

公式HPによると守護神の扱い方が上手いかどうかが直に宇宙漁師としての評価に直結するそう。

実際ゲームでも直接操作するのは守護神なので、これは納得のいく設定ですね。

PV第二弾では一部の守護神の姿も公開されましたし、本編ではどんな活躍を見せてくれるのか今から楽しみです。

個性豊かな少女たち

▲個性的な少女たちが見られるPV第二弾はこちら▲

6人の少女たちが大活躍!

「ソラとウミのアイダ」は個性豊かな6人の少女が宇宙漁師を目指して成長していく物語となっています。

元気な東京下町生まれの空町春、プライドが高く相応に高い腕を持つ地元広島出身の村上波乃、無邪気で明るいカリフォルニア出身のルビー安曇、のんびり屋で読書が好きな秋田出身の櫻舞湖、多趣味で大人びた熊本出身の薪真紀子、一見クールだが芯は熱い京都出身の美剣真と個性的な面々がそろっているので自分好みの女の子を応援しながら楽しむのもいいかもしれませんね。

方言が可愛い!

さて、一つ上の見出しでなぜわざわざヒロインの出身地まで書いたか。それはこの6人中3人が方言女子だから。

秋田弁の舞湖、熊本弁の真紀子、比較的訛りは薄いものの関西弁の真と日本語が怪しいルビーはそれぞれ出身地の方言で耳を楽しませてくれるでしょう。

ゲームではテキストが標準語、音声は方言という形になっており意味がわかりやすくなっていましたが、アニメではどう表現されるのかという点にも要注目です。

少女たちの出会いから始まる?

PVではヒロインの一人、空町春が観光をしているような姿が映っています。既に住んでいる町ならここまでいろいろ見て回るということもないでしょうし、尾道に来たばかりということが伺えます。

また、PV第二弾での舞湖のセリフも自己紹介をしているものであり、本編でも自己紹介するシーンがあるということなのでしょう。

これらから考えると、物語はヒロインが尾道に集合したところから始まるのではないかという予想が立てられます。

ゲームではすでに少女たちが同じ寮に住んでいる状態から始まるため、それより前の物語が語られることになる可能性が高そうです。

実在の都市が舞台

舞台は広島県尾道市

「ソラとウミのアイダ」は実在の都市が舞台になっている点も見逃せません。

実は舞台になっているだけでなくゲーム開発の時点から尾道市が全面協力しており、ゲーム中に出てくる街並みやお店などは実際に存在するものがそのままの形で登場しています。

気になった場所があったらどんな場所か調べてみるのもこの作品の楽しみ方の一つといえます。

もし尾道市を知っているなら、あの場所は出てくるのかな? なんてワクワクしながら見ていくこともできて楽しいかもしれませんね!

実際に行って楽しむのもあり

聖地巡礼が非常にしやすい作品でもあるため、気になったら実際に行ってみるのも当然ありです。

作中のキャラクターの行動をなぞって自分の足で歩いてみるのもきっと楽しいですよ。

気になった方は尾道市のホームページを見てみてはどうでしょうか?

聖地情報!

現在ツイッターに上がっている聖地情報を少し集めてみました。

今後も聖地情報をガンガン集めていくので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ソラとウミのアイダ放送前感想

考察しがいがありそう

私は非常に楽しみな作品だと思います。

物語の主軸となる少女たちの成長を軸に展開されるさまざまな人間模様や尾道の雰囲気も楽しめそうですし、一見SFチックながら守護神などのファンタジー的な要素もありどう展開していくのかが読めない点も期待できる作品といえるでしょう。

何よりSF大好きな私にとっては考察したくなる要素が満載な作品で、物語の大前提かつ最大の謎となる魚が消えてしまった理由をはじめ、魚がいなくなったことで環境や生態系はどうなっているのか、海と切り離されている湖や川に住む魚はどうなのか、メカのデザインやシステムはどうなっているのか等々、今思いつくだけでもきりがありません

毎週新たに判明していく情報をもとに考察していくのが今から楽しみです!

放送は10月3日から

最速放送は10月3日24:00スタート

考察や聖地情報もガンガン進めていきたいと思いますので、ぜひお付き合いください!

それでは、第一話考察記事でお会いしましょう!

▼当サイトでは他のアニメの考察記事も更新しています。

【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする