バジリスク~桜花忍法帖~の感想・考察・解説記事まとめ

こんにちは!

最近ネットスーパーの魅力に憑りつかれつつあるカトキチです(`・ω・´)ゞ

この度、「バジリスク~桜花忍法帖~」の記事を書かせていただくこととなりました。

以降は放送開始にあたり、ストーリー展開や各キャラの個性や忍法などの考察をしていきます。

また、完全に「原作未読」の立場で記事を書かせていただきます。

スポンサーリンク

バジリスク~桜花忍法帖」の感想・考察・解説記事まとめ

バジリスク~桜花忍法帖~の記事を、毎話更新していきます。

各話毎の記事を投稿したらこちらの記事も合わせて更新しますので、是非チェックしてもらえると嬉しいです!

バジリスク~桜花忍法帖~1話の感想・考察・解説!前作の結末を復習
こんにちは。 新年早々から慌ただしく毎日が過ぎ去って、正月気分が抜けずに置いてけぼりなカトキチです(`・ω・´)ゞ ...
バジリスク~桜花忍法帖~2話を考察!八郎と響はいつ産まれた?
こんにちは! ようやく正月ボケから抜け出し始めたカトキチです(`・ω・´)ゞ 2018年冬アニメも始まって時間が足り...
バジリスク~桜花忍法帖~3話の感想・考察!成尋衆の目的とは?
こんにちは! 最近は雪がすごいですねぇ。雪の影響をモロに被っているカトキチです(`・ω・´)ゞ いやぁ、電車が動かな...
バジリスク~桜花忍法帖~4話の感想・考察・解説!成尋衆の能力
こんにちは! 数年前に買ったまま未使用だったベルトを発見したので使ってみたら1日で壊れました!カトキチです(`・ω・´...
バジリスク~桜花忍法帖~5話を考察!転寝は何をして滑婆を助けた?
こんにちは! 何故か最近食欲が止まらないカトキチです!(`・ω・´)ゞ なんか3人前とか食べれちゃうんですけど身体ど...
バジリスク~桜花忍法帖~6話を考察!成長したキャラの能力分析
こんにちは! 最近なにやら腰まわりがバッキバキなカトキチです(`・ω・´)ゞ 抱き枕が欲すぃ今日この頃。 さて...
バジリスク~桜花忍法帖~7話の考察・解説!皮膚坊は何をしていた?
こんにちは! 世の中バレンタインだホワイトデーだとにぎわっていますが、一番好きなお菓子は歌舞伎揚げ。どうもカトキチです(`...
バジリスク~桜花忍法帖~8話の感想・考察・解説!涙の術の応用法
こんにちは。 ようやく暖かくなってきましたね!少し活動量があがったカトキチです(`・ω・´)ゞ 常に少年の心を持つた...
バジリスク~桜花忍法帖~9話の考察・解説!涙が服を脱いだ理由
こんにちは。 なんだかくしゃみが出て目がとってもしんどいカトキチです(`・ω・´)ゞ 花粉症じゃないと信じたい。 ...
バジリスク~桜花忍法帖~10話の感想・考察!叢雲攻め作戦の不安点
こんにちは。 タコ焼きが大量に食べたくなって一人タコパを実行したカトキチです(`・ω・´)ゞ 意外と寂しくないよ。色...
バジリスク~桜花忍法帖~11話考察・解説!蓮が服を脱いだ理由
こんにちは。 月額定額でアニメを観られるサービスが色々増えていて、どれが良いか考えなおすのも一苦労しますね。 アニメ...

スポンサーリンク

どんな話?簡単に前作の振り返りをしておこう

↓当サイトの管理人ののぶさんが2018年冬アニメの期待度をまとめた記事です。バジリスク~桜花忍法帖~は6位!

2018冬アニメ期待度ランキング!48本視聴予定【アニ盛 第3回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、アニ盛の第3回! はじめての方は、まずはこちらからどう...

上の記事の中でものぶさんが触れていますが、前作は13年も前になるんですね・・・(;・∀・)

それは知らない人も多いかもしれない。

ものすごーーーーく簡単に前作をまとめておきます。前作のネタバレを含むので知りたくない人は飛ばしてね!

『徳川幕府3代目将軍となる後継ぎを決める為、甲賀と伊賀とで忍術戦争をおこなわせた。

 甲賀が勝てば候補A、伊賀が勝てば候補Bを後継ぎとして決定するというもの。

 ルールは簡単。それぞれ10人を選出し、相手を殲滅した側の勝利。

 互いの長は開始直後に命を落とし、それぞれの長が選出していた孫(?。実子ではない)が頭領となることとなる。

 婚約関係に至っていた甲賀の弦之介(げんのすけ)と、伊賀の朧(おぼろ)である。

 徳川家康が命令を下してからわずか10日の内に、壮絶な戦いを経て、勝敗は伊賀の勝利で決した。

 愛し合う2人も共に命を落とし、戦いは幕を閉じた。』

と、こんなところです。今観ても面白いですよ!

そして今回のバジリスク~桜花忍法帖~は、前作主人公である弦之介と朧の実子である「八郎」「響」の兄妹となるようです。

見どころと気になるポイント

放送前段階において見どころになりそうだなという点や、気になるポイントを挙げておきます!

前作テイストなのか違うものになるのかもまだよくわからない状態での推測になります。

弦之介と朧に子供?!ええっ?!

はい、前作を知っている方ならそう思いますよねw

かくいうカトキチもどのタイミングでどう子供ができたのか全くわかりませんw

公式サイトのあらすじでは、服部忍軍で偵察していた響八郎の計らいで、みたいに書いてあります。

ん~。わからないw

というか今度の主人公たちの名前は思いっきりこの響八郎から取ってるのねw

まずは前作とのストーリーの整合性の部分で、八郎と響の誕生秘話は気になるところです!

再びの忍術合戦?多様&奇抜な忍術

今回は何が発端となるのかはわかりませんが、またしても忍術合戦の火蓋が切って落とされるようです。

前作でもそんな忍術を使うのかと驚かされることが多かったです。

今回も個性的に過ぎるキャラクターだらけですので、その多様な忍術は要注目です!

どんなことができる技なのかも考えながら観てみたいですね(・∀・)

前作の最強は瞳術。今作では?

前作では弦之介の「瞳術(どうじゅつ)」と、朧の「破幻の瞳」が頭一つ抜けて強力でした

今回の主人公の2人も「矛眼術」「盾眼術」を持っている。

これらがどれくらい強力なのか、そして二つ並べると「矛盾」というあたりが気になるところ。

結末はどうなる?

前作での終わり方、また開始直後に戦線離脱となった長2人も、甲賀と伊賀はどうあがこうとその絆を断ち切られてきました。

今回は兄妹という禁断の領域な気もしますが(;・∀・)

バジリスクに関しては結末で考えたくなるのは「勝つのはどちらの忍軍か」と、「2人はどうなるのか」です。

果たして宿命を乗り越えてハッピーエンドとなるのだろうか。

(前作の終わり方も好きです。切なくなるけど。)

スポンサーリンク

バジリスク~桜花忍法帖~の放送前感想

気になる点がものすごく多い!w

前作がいい作品だったから、期待してるところと逆に怖い感じがするところがあります。

今作から観るという人は、ぜひ前作も観てみて欲しいところです。

前作はOPの曲が特徴的だったな~。耳に残る感じで。

今回はOP陰陽座さんとED水樹奈々さん。そのあたりも楽しみです。

バジリスク内での忍術は応用のききそうなものが多かったり、どうやって倒したらいいのか考えたり、そういうところも面白いんですよね。

他には強いんだけど天敵的な相性の相手がいたり、能力発揮できない状態で即退場させられたり、1話の内での変動もものすごく激しいから目を離せないんだよなぁ。

倒し方や技の破り方なども考えていこうと思いますので、もしよければお付き合いくださいませ!

まずは第1話放送後にお会いしましょう~!

ではでは。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする