グランクレスト戦記の感想・考察・解説記事まとめ

こんにちは!年末年始と完全に社会人的な活動が停止していました!カトキチです(`・ω・´)ゞ

この度『グランクレスト戦記』の記事を書かせていただくこととなりました。

こちらの記事では、「グランクレスト戦記」の各話について考察・解説した記事をまとめていきます。

以降は放送開始にあたり、登場人物の人物像の考察や、ストーリーの展開の推測などについて書いていきます。

また、完全に「原作未読」の立場で記事を書かせていただきます。

スポンサーリンク

グランクレスト戦記の感想・考察・解説記事まとめ

グランクレスト戦記の記事を、毎話更新していきます。

各話毎の記事を投稿したらこちらの記事も合わせて更新しますので、是非チェックしてもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク

ラノベで戦記と言えばこの作者さん!

カトキチは読んでいないものの、グランクレスト戦記は「ロードス島戦記」で有名なラノベ作家の水野良さんと、とにかくカッコイイ剣のバトルで一世を風靡した「鋼殻のレギオス」のイラスト作家の深遊(みゆう)さんのコンビが原作のアニメなのです!!

鋼殻のレギオスは全巻読んだなぁ。グランクレスト戦記のキャラを観ていると思い出してしまうね!

事前の公式情報を調べただけでも原作出版元のファンタジア文庫さんが随分と力を入れているのがわかる・・・。

「ロードス島戦記」も、「まずはこのラノベを読んどけば間違いない」と言われる王道ものだからね!

雑食派としては当然!王道も楽しみなのですよ!(・∀・)

基本事項の確認!舞台は剣と魔法の世界!2つの大国が戦う・・・!?

事前のPVなどを見る限りでは「中世風ファンタジー」世界のようですね!

「剣」と「魔法」に「中世風」って。もうね、水野さんと深遊さんのもっとも得意とするところじゃないですか。

そして2つの大国、「大工房同盟」「幻想詩連合」が事件により決裂してしまうことにより戦争の時代に突入してしまうようです。

よい言葉が浮かばなかったので「大国」とは書いたものの、「同盟」と「連合」だから一枚岩ではないのかな。

そして主人公は「君主」であるテオという青年。

公式サイトをチェックしたところ、独特の意味を持つ単語があるようなのでその点は確かめておいたほうがいいかもしれません!

例えば上で書いた「君主」=「”聖印”を持つ人」のことであって、必ずしも領地を持っているわけではない

主人公のテオはまさにその「領地を持たない君主」のようです。

他にもいくつかキーワードがあるようなので、公式サイトもチェックしておくほうが楽しめそうです!

見どころポイントは?気になる点をピックアップ!

①テオの能力と人柄は?秘められた力はあるのか?

まずは何と言っても主人公ですよね。

公式でのテオの紹介ではまだまだ「君主」としての力は弱い様子

そのまま大国同士の争いに巻き込まれても何も出来ないのでは・・・(;´・ω・)

でもそんな未熟なテオにヒロイン(?)であるシルーカが何かに惚れ込む、と。

人柄としての魅力なのか。思想の魅力なのか。はたまたテオの聖印に潜在能力を見出したのか。

1話も始まってないと考察にはならないけれど、テオの成長or覚醒は期待できそうですよ!

間違いなく悪意をもって暗躍した奴がいる。敵は誰だ。

上述したように「大工房同盟」と「幻想詩連合」が争うことになるが、それはその2つの仲を引き裂くような事件が起きたから

これは間違いなく故意に引き起こした犯人がいるに違いないと推測するわけです。

放送開始早々から犯人がはっきりするのか、誰が犯人なのかはわからないままなのか。(なんとなく堂々と犯行を行いそうな気もする)

王道ですからね!きっとその黒幕VSテオの構図になるでしょう。

テオ自身もそうですが、敵がどれだけ強いのかもまだ未知数・・・。その敵となる相手の強大さというのも見どころになると思います!

自然法則が歪む?「混沌」

さて、上のほうでも書いた公式サイトのキーワードはチェックしてくれたかな?

見てないよ!という人も「混沌」だけは覚えておいたほうがいいと予想しますよ!

これもオリジナルの世界観の部分ですが、かなり大規模に世界をめちゃくちゃにしてしまいそうなキーワードが「混沌」です!

「混沌」という因子が増えるととんでもない災害が起きる!というもの。なんていうんだろうね、闇の元素とでも名付けたくなるような性質をもったものの様子。

何が原因で増えるのかもまだわからないけど、大災厄の種になってしまう、いわば人類の天敵のようなものでしょう。

これがキーワードに挙げられてるってことは・・・うん、「混沌」の濃度は要チェックです!(; ・`д・´)

スポンサーリンク

グランクレスト戦記の放送前感想

素直に楽しく観れそうでとても楽しみです!(・∀・)

ちなみにですが、カトキチは2017年の秋アニメでは必殺技名を声に出して戦うバトル物の王道!『血界戦線 & BEYOND』

血界戦線&BEYOND(2期)の感想・考察・解説記事まとめ
ハロー!秋アニメが続々と放送開始してますね! この3連休はアニメ漬けになりそうなカトキチです(`・ω・´)ゞ この度、な...

と、色んな意味で期待と予想を裏切ってくれる『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章- & -勇者の章-』

結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)2期の感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは!(AM3時) このたび縁あって「結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)2期」を担当させていただくこととなりましたカトキ...

を担当させていただいていました!

つまり、オールジャンルいける雑食派なのです(`・ω・´)ゞ

いやぁ、実は時を同じくして秋アニメの「ゆゆゆ」が年を跨いで最終話を迎えるのですが、そちらはいつ期待を裏切られるのかとか雁字搦めな状況を味わう感じの楽しさがある作品なので、グランクレスト戦記はワクワクで楽しめそうな気がしていますw

凝った感じの世界観で設定がよく作り込まれてそうで、ストーリーがどう展開していくのか期待しています。

やっぱり剣と魔法の世界はいつになっても心をくすぐるのですよ。

あと戦記物も最近外れることがない気がする。PV観る限り、軍隊的な戦闘シーンも力が入ってますね。

まずは第1話を楽しんだ後に!

また好き勝手に色々書かせていただきますので(w)、お付き合いいただければ幸いですw

1話放送後にまたお会いしましょう~!

ではでは!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 400円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする