ゴブリンスレイヤーの感想・考察・解説記事まとめ【ゴブスレ】

ゴブリンスレイヤーの記事を毎話更新していきます。

ゴブリンスレイヤー9話考察・解説!やっぱり剣の乙女が見てた
ゴブリンスレイヤー担当のクウネルPです! 前回、剣の乙女と女神官と共に眠ることで復活したゴブリンスレイヤー。 装備を...
ゴブリンスレイヤー7話考察・解説!ラストのカナリア視点は伏線?
ゴブリンスレイヤー担当のクウネルPです! 都会へ行き、剣の乙女の依頼で地下に潜ることとなったのが前回。今までとはひと味違う...
ゴブリンスレイヤー6話考察・解説!ヒロインたちの恋愛は進展するのか
ゴブリンスレイヤー担当のクウネルPです! 再び間が空いてしまいましたが、前回(第5話)は武器をなくしてしまった冒険者が虫や...
ゴブリンスレイヤー4話考察・解説!妖精弓手・鉱人道士・蜥蜴僧侶のスペック
お待たせしておりました!クウネルPです。 前回(第3話)の記事はお休みしてしまってごめんなさい! 妖精弓手(エルフ)...
ゴブリンスレイヤー2話考察・解説!主人公の過去とゴブリンを狩る理由
ゴブリンスレイヤー担当のクウネルPです! いよいよスタートとなった前回は、ゴブリンをナメてた新米冒険者たちが犠牲になってし...
ゴブリンスレイヤー1話考察・解説・感想!女神官の光の魔法がチートな件【ゴブスレ】
新人のクウネルPです! いよいよ始まりましたアニメ『ゴブリンスレイヤー』! すごい作品だという評判は聞いていましたが...
【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

はじめまして!今期よりこちらのブログの一員となりました、クウネルPと申します。

このたび、悪鬼殲滅の物語『ゴブリンスレイヤー』を担当させて頂くことになりました。

こちらの記事では、ゴブリンスレイヤーの各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は放送開始前にあたり、原作からアニメ化への流れや、現段階で出ている情報をもとに、期待できそうなポイントについて書いていきます。

(ちなみに原作未読です。同じく初見の人とは一緒に新鮮な気持ちで楽しみ、原作既読の人には「こんな見方もあるのか」と思っていただければ幸いです!)

スポンサーリンク

ゴリゴリで重い雰囲気のファンタジー!

ジャンルはダークファンタジー。現在流行りの異世界転生モノではなく、一貫して異世界要素のみを描いた作品(いわゆるハイ・ファンタジー)になっています。

ザコ敵としておなじみのゴブリンたちが、女子供に卑劣な行為を行う……という過激な描写がネット上で話題になりました。

ゴブリンスレイヤー 主人公

©蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会

そんなゴブリンのみをひたすら狩り続ける冒険者、それが主人公「ゴブリンスレイヤー」。重そうな鎧兜に身を包んだ、謎の多そうな存在です。

こちらの公式PVを見てみましょう。

「俺は世界を救わない」というキャッチコピーが印象的ですね。

ゴブリンに対しては容赦ないという彼。えげつねェ相手をさらにえげつねェ手で潰す展開が好きな僕としては、どんどんエスカレートしていって周囲にドン引きされるくらいの活躍を期待してしまいます!

スポンサーリンク

元はTRPGをイメージした「やる夫スレ」

そんな『ゴブリンスレイヤー』ですが、原作について調べてみると情報がバラバラで一筋縄ではいかなさそうなので、以下にまとめてみます。

まず注意点から。「小説家になろう」に同名の小説が投稿されていますが、これは今回アニメ化されるものとは関係ありません!

では原作は何なのかというと、Webサイト「したらば掲示板」内の「やる夫板EX」が始まりとのこと。ここにはAA(アスキーアート。文字で表された絵)を使った作品が投稿されています。

主人公であるゴブリンスレイヤーは『ドラゴンクエスト』のさまようよろいをはじめ、鎧をまとったキャラクターの姿で描かれていました。

他にもゴブリンは『テラフォーマーズ』のテラフォーマー(ゴキブリ)、受付嬢は『アイドルマスターシンデレラガールズ』の千川ちひろの姿で描かれるなど、二次創作クロスオーバーとしての側面がありました。

といってもキャラ名が呼ばれることはなく、「女神官」「牛飼娘」などと肩書きのみで呼ばれているのが特徴。

また、サイコロなどを使って即興でストーリーを作り上げていく「TRPG」というゲームジャンルをイメージして書かれており、ゲームのプレイヤーを模した「神」も登場しているとの話です。

ゴブリンスレイヤー サイコロ

©蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会

僕もTRPGはよくプレイしていましたし、アニメ版PVにもしっかりサイコロの描写があったので「神の視点」がどう描かれるのかが見ものです。

スポンサーリンク

『このライトノベルがすごい!』では新作部門1位

もちろん、他作品のキャラの姿を借りたままアニメ化されているわけではありません。

掲示板投稿時代、作者である◆CoNaNQHQi/蝸牛くも氏は友人に勧められ、AAに頼らない小説版を書いて「富士見ファンタジア文庫大賞」に応募することに。

先に小説版が一旦完成するも、掲示板での反応を見ながらさらに改良を重ねていったようです。こうやってみんなで作り上げていくのっていいですよね。

小説版『ゴブリンスレイヤー』は残念ながら三次選考で落選してしまいましたが、引き続き多くの小説を書いては応募しているうちに「GA文庫大賞」の最終選考で担当者に目を留められます。

そのときの作品は編集部には好評だったものの、「時代劇はウケないので他の作品を」という理由で『ゴブリンスレイヤー』が発掘され、ついにGA文庫から刊行されることに。

さらには小説版に先駆けて『月刊ビッグガンガン』でのコミカライズが始まるほどの力の入りよう。並々ならぬ期待を寄せられていたことがわかります!

その甲斐あって『このライトノベルがすごい! 2017』の新作部門で1位を獲得するなど異例の大ヒットを果たしました。今回のアニメも、この小説版を原作としています。

ネットでの無料公開からここまでの大人気作になってついにはアニメ化なんて、夢がありますよね。

話題になるたびに気になりながらも乗り遅れてばかりだった僕ですが、今回のアニメはしっかり喰らいついていく所存です!

スポンサーリンク

ゴブリンスレイヤー放送前感想

無骨な主人公に醜いゴブリンたちと、かなりダークな雰囲気満載に見えますが、一方でサブキャラには可愛い娘も多いようです。

公式の「STORY」を引用すると

辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで
銀等級(序列三位)にまで
上り詰めた稀有な存在がいるという……。
冒険者になって、はじめて組んだ
パーティがピンチとなった女神官。
それを助けた者こそ、
ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。

彼は手段を選ばず、手間を惜しまず
ゴブリンだけを退治していく。
そんな彼に振り回される女神官、
感謝する受付嬢、彼を待つ幼馴染の牛飼娘。
そんな、彼の噂を聞き、
森人(エルフ)の少女が依頼に現れた――。

と、これだけ読むとハーレムもの?とも思えそう。

いくら退治の話と言っても、ゴブリンばっかり見ていては辛いので……可愛いキャラによる癒しがあるとありがたいですね!

まさか彼女らもゴブリンの魔の手に落ちてしまい、主人公が復讐に燃える……なんていう鬱展開にならないでしょうね?それはそれで大好きな展開なのでアリですが!w

男キャラも「鉄人道士」など、なかなか個性的な予感!

TRPGやハイファンタジーの醍醐味といえば、複数人の冒険者が集まってパーティを組むことです。一見すると孤高の存在に見えるゴブリンスレイヤーが、同行者たちと関わることで生まれる面白さもきっとあることでしょう。

10月6日(土)深夜からの放送が楽しみですね。

dアニメストア、AbemaTV、ニコニコ生放送、GYAO!でも同時に最新話が配信されるというのも嬉しいです!(Netflixのみ2日遅れ)

毎週、自分の考えだけでなく読者の皆さんの意見も取り入れて考察していきたいので、ぜひコメントを残していってもらえればと思います!

それでは各話考察記事でお会いしましょう!

▼当サイトでは他のアニメの考察記事も更新しています。

【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    ゴブスレ!!
    まとめサイトで呼んでからずっとファンです!!
    楽しみにしてます((o(´∀`)o))