宝石の国11話の感想・考察・解説! 先生と月人の関係とは?

こんにちは、哲太です。

先生と月人の謎が深まった上に新しい宝石の登場もあったという、ラスト前の放送とは思えないボリュームだった『宝石の国』11話。

ワンちゃんみたいに小さくなった月人が宝石たちに懐いているシーンは、ちょっとシュールで面白かったです。笑

そんな本作の醍醐味の一つが、この11話のように謎が謎を呼ぶ展開!

今回も気なった点を一個ずつ考察していき、次週のラストに向けてしっかりと準備を整えていこうと思います!

スポンサーリンク

月人の目的について

前回のダイヤとの白熱した戦いとは一変、アレキサンドライトの一撃で愛嬌たっぷりの小動物となった月人。

実は現在、『宝石の国』の公式HPでも獣人化した月人が大量発生しちゃっています。

宝石の国11話①

© 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

かつて、ウェントリコススのナメクジ形態が占めていた場所だけに、ゆるキャラの新旧交代を目の当たりにしてしまったかも。笑

破壊や連れ去るつもりはなかった?

さて、そんな月人の愛くるしさは置いといて、なぜさっきま敵意むき出しだったのが急に友好的になったのかを考えてみたいと思います。

私は最初、分裂したことで月人の持つ攻撃的な感情も小さく分かれてしまったからかなと感じました。

でも、のちに元のサイズに戻ったっ際も、先生の姿を見てからは大人しいままでした。

宝石の国11話②

© 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会


前述の考えのほか、もしかしたら先生に会いたかっただけという説もあるのかなと。

宝石たちを持ち帰るための船(雲?)も霧散したのか見当たらなかったので、元々もう戻るつもりはなかったのもかもしれませんね。

ファーストコンタクト、ではないかも

先生が今回の月人のことを“シロ”と呼ぶことに、フォスも疑問に感じていました。

宝石の国11話③

© 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

これまでも度々先生と月人の関係は、本ブログでも取り上げてきた重要ポイント。

宝石の国4話の感想・考察・解説!金剛先生の正体&月人の目的とは?
こんにちは、哲太です。 フォスとナメクジ改め王(ウェントリコススってちゃんと名前でましたが、王でw)との明るいやりとり...

『宝石の国』でいうところの、宝石たち、月人、アドミラビリス族(ナメクジの王など)を生み出した存在である人間=先生が有力だと現状は思っているのですが、先生が人間になる前、もしかすると月人だった時間があるのかな

先生はウェントリコススみたいに族長だった時代があり、そのために今回の月人が懐いちゃってたり、先生も名前で呼んでたりするのかなと考えた次第です。

フォスを除く他の宝石たちも、先生と月人の秘密(←この11話のタイトルでもありましたね)には気づいていると、シンシャが教えてくれました。

どこまで深い関係だったのかまでは分からないものの、先生と月人には深いつながりあるのは間違いなさそうですね。

スポンサーリンク

新登場の宝石は番長タイプ!?

次は宝石たちに目を移していきたいと思います。♬

最初の新発見は、分析を請け負っていたアレキサンドライトの戦闘力が意外に高かったこと。

宝石の国11話④

© 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会


“昼の太陽光下では青緑、夜の人工照明下では赤へと色変化をおこす”というアレキサンドライドという宝石の性質が、今回の見た目の変化の由来になっていると思われますが、デスク派だと思っていただけにビックリしました。

そして、新しく本作に登場した宝石・ パパラチア

宝石の国11話⑤

© 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

画像は公式のホームページのキャラ紹介から引用したもので、紹介文には

硬度九。生まれつき体に穴が開いている特異体質で、ルチルが改造することで支えていたが現在は眠りについている。

と、あります。

片方のソックスだけ履き崩していることや、持っている刀がなんだか木刀にも見えちゃうあたり、さらにボーイッシュな声も上手な朴璐美さんが声を務めていることから女番長のイメージを抱いてしまいました。

実は医師・ルチルの相棒として共に月人と戦っていたというパパラチアが、どんな真実を教えてくれるのか、次週の見どころの一つになりそうです!

スポンサーリンク

宝石の国 第11話感想

次回はいよいよ最終回となる『宝石の国』。

タイトルが「新しい仕事」となっており、また予告ムービーでは、前述のパパラチアに加えてシンシャとフォスの共闘シーンではと窺えるカットがあったので、いよいよシンシャの新しい仕事について答えが出るのもしれませんね!

フォスは第一話と比べてだいぶ見た目が変わっちゃいましたけど、シンシャや宝石たちのためにという思いは変わらず持ち続けていてくれました。

ラストこそは、待ちに待ったシンシャの活躍が見れるはず!笑

あと久しぶりにウェントリコススの姿も見たいなぁなんて希望を持ちつつ、今からクライマックスを楽しみして待ちたいと思います。♬

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. Momo より:

    知ってましたか?、冬の担当の制服が白いのは雪の色と同化させて月人にばれないようにするためなんですよ、だから・・・(以下略)
    はいっ、ごめんなさい。えーっとアニメと漫画ってストーリーが少し違ってるので比べると面白いですよ。