さらざんまい2話感想・考察・解説!一稀が春河とつながりたい理由

カワウソイヤァが色々とヤバい…!

ウテナのセルフオマージュに震撼した、さらざんまい担当の模造紙です。

衝撃の1話から1週間、まさか初回を超えはしないだろうと高を括っていましたが、まさかの変態加減に磨きをかけたドン引きの2話でしたね…!(褒め言葉)

というか誰だよ、女性向きじゃないとか耽美じゃないとか言ったの。ゴリゴリじゃないか(大真面目)

相も変わらず意味不明&わけわかんない&下品なストーリー展開でしたが、メインの子達の業の深さや罪の背景も見えつつありました。

ではでは、今回も気になったポイントについて語って参りましょう。

スポンサーリンク

少年らの年齢にそぐわない闇の深さ

カッパに変身して戦う使命を帯びた少年達が3人3様の闇を抱えている事実が赤裸々に明かされた今回。

中学2年生ということは13歳or14歳ですが、年齢にそぐわないショッキングな業の深さが語られました。

一稀は、アイドルの女装をして自撮りをしていること。(男の娘ではなく女装男子という点がミソですね!)

そして2話でさらに漏洩した秘密というのが『飼い猫を奪って地域猫にした』ということ。

女装男子というだけならば、個人の趣味や性癖で自己完結しているため若気の至りや黒歴史で処理できるレベルですが、さすがに飼われていた猫を無理やり強奪して、しかも去勢までしたとなると、いかなる理由があるにせよ簡単に許せる行為ではないですよね。

後述しますが、弟とつながりたい欲望のためにこれ程まで犯罪めいた行いをするのは何故なのか、非常に気になるところです。

弟のための優しい嘘であり、若さゆえの勢いや考えなしの行動と結論づけるのは容易ですが、春河との関係性に執着する重大な理由が隠されていると睨んでいます。(次の項目で詳しく触れていきますね)

そして久慈ですが、彼は風貌や立ち居振る舞いそのまんまの子でしたね。

絵面がポップなためにスル―しそうになりますが、やってる事はウシジマくんレベルの反社会行為なのに中坊がしでかしている事実に驚愕。

車上荒らしに拳銃に風呂場で水攻めですからね…!!そして新鮮なヤサイ(オブラート)の栽培ときたら…!!

久慈をこんなにも外道な行為に駆り立てる原因は、他ならぬ兄の存在なのは間違いありません。

今後の漏洩で、彼と兄との過去や生い立ちも明かされるでしょうから楽しみです。

OPでキャラ立ち絵のバックに他の登場人物アップのカットが挟まれますが、あのカットで映し出される人物がそれぞれの“つながりたい相手”になるんでしょうね。

一稀→春河、久慈→久慈兄、燕太→一稀といった具合に。

残りの燕太ですが、彼の秘密と欲望に関しては今回Cパートで視聴者の思考を急停止させた、同性の幼馴染に抱く恋愛感情といったところでしょうか。

気になったのが、女装をしている一稀が好きなのか?それとも一稀だから好きなのかという点。

1話の女装男子である秘密漏洩の反応を見る限り、燕太は一稀の一連の行動を知らなかったように見えます。

しかしながら、そこまでショックを受けている様子も見られず許容しているのかな…と思われます。

まぁ、BL展開は他2人のショッキングな秘密と比較すると若干薄味な気がするので、単なる片想いでは終わらなさそう。

幼馴染であり過去サッカー部の『ゴールデンコンビ』と謳われていたくらいですから、片想いの年季や熱量が相当なものなのではないでしょうか。

もしくは意外にも、燕太が実は『心は女の子』って可能性も…?性同一性障害まではいかなくても、トランスジェンダー的な。

燕太の箱に収められていたミサンガにも恋に落ちてしまった深いルーツが秘められていそうですね…!!

スポンサーリンク

一稀が春河とつながりたい理由とは

確かに弟は大切な存在ですし、喜ぶことなら何でもしてあげたい気持ちもわかるのですが…一稀の行為は少々行き過ぎていますよね。

しかも無自覚ではなく、本人もキチンとわかって行動しているのにモヤってしまいます。

歳の離れた弟だから?

まぁ、春河は小学生男子にしては素直で天真爛漫って感じで尽くしてあげたい気持ちは超わかりみなのですが…。

(余談ですが1話時点では春河は女の子だと思ってました。CV釘宮さんですし…)

こうまでも一稀が春河とつながりたいと固執する理由。

結論から言うと、春河が足に障害を持っているからなんじゃないかと推測しています。

春河は足に障害を持っていると考える根拠

さらざんまい 一稀 春河

©イクニラッパー/シリコマンダーズ

▲部屋のスライドタイプの扉やジャングルジム

さらざんまい 一稀

©イクニラッパー/シリコマンダーズ

▲トイレのドアもスライド式

バリアフリー設計を意識した家って将来的に車いす生活になってもいいように廊下幅を広くとったり手すりを設置しやすいようにあらかじめ土台を作っておくのですが、一稀の家は高齢の祖父母が同居していない割に(描写されていないだけ?)スライドドアや手すりが目立つんですよね。

春河のベッド脇にあるジャングルジムにしても違和感があります。

室内用のジャングルジムって小学生が遊ぶのに適していないシロモノです。

というか市販品は体重制限もありますし(我が家にあるのは20kgまで)、そもそも外遊びや公園の遊具では不安のある幼児が安心して楽しく室内遊びするための物なので、小学生が室内ジャングルジムレベルで満足できるかというとまず無理でしょう。絶対物足りないですよね。

ではなぜジャングルジムがあるのかというと、リハビリや筋力トレーニング目的なのかなと。

ベッドの向きもなかなか変わった置き方ですが、車いすを傍らに置くためと考えると理にかなっています。

さらざんまい 一稀 春河

©イクニラッパー/シリコマンダーズ

▲部屋のシーンでもベッドに腰かけていたり

さらざんまい 一稀 春河 ニャンタロー

©イクニラッパー/シリコマンダーズ

▲登校のために家を出て兄弟が会話をするシーンでも、常に春河は座っているのもポイントです。

歩行が不安定なのか全く歩けないのかは現段階ではわかりませんが、少なくともスタスタと歩ける状態ではなさそうです。

ちなみに、上記の画像で右端にいる水色のシャツの人物

チラッとしか見えませんが髪型や服装から兄弟の父親のように見えます。

▼ちなみに朝食のシーンに登場する父親はこちら

さらざんまい 春河 父親 母親

©イクニラッパー/シリコマンダーズ

このことも春河は小学校への送迎のサポートが必要(車いすを押すとか歩行解除が必須)で、足に障害を持っているのではと思い至った理由のひとつです。

春河が足に障害があるとすると…

初めはもしかすると一稀と春河は血の繋がりがないのでは?と考えていたんですよね。

例えば、再婚家庭だとかどちらかが養子という複雑な家庭環境なのかと思っていたのですが、父母の顔立ちから判断するに一稀は父親似で春河は母親似に思われるので、おそらく血縁関係はあるのでしょう。

にしては一稀だけ妙に余所余所しいというか距離を置いているように感じます。中学生男子や思春期特有の「親なんてウゼー」という態度とも取れますが、両親からの接し方はフレンドリーで柔らかな印象です。

良い家庭環境にも関わらず、何というか一稀だけが壁を作っているような。

その反面、弟のためなら犯罪めいた行為や性的思考を疑われそうな行いまでもするという徹底っぷり。

もし、春河の足に障害があるとして、そうなった元凶が一稀にあるとしたらどうでしょうか。

罪の償い、贖罪のために自分を捻じ曲げて偽っているとしたら、一稀の行動にも説明がつく気がします。

前回記事で物語のテーマは「秘密」「つながり」「欲望」なのでは?と記していますが、

さらざんまい1話感想・考察・解説!「ア」の意味&作品のテーマとは
意味がわからない…!! これ放送コードとか大人の事情的に大丈夫なヤツなの…?と困惑せずにはいられない、さらざんまい担当の模...

春河の自由を奪った元凶が一稀であることが「重大な秘密」なのかも。

一稀の秘密や隠し事は、これまで明らかになった以外にも残されていそうですが、弟絡みがメインなのは間違いなさそうです。

「欲望」は“愛した相手に愛されたい”ってことに由来するんだろうけど、今の状態だと春河に心を預け過ぎていて、その弟にこれまでの行動を批判されたり拒絶された時の精神的ダメージを想像すると何とも言い難いですね…。バレたら一体どうなるのか…。

スポンサーリンク

さらざんまい2話感想

バンクが短縮されてテンポよく感じてしまったw

1話みたいな尺の長さだとクドくてしつこいですが、今回みたいに具合だとストレスが若干緩和された気がします(慣れただけかも)

相変わらずわけのわからない話運びではあったものの、コメディに扮したシリアス展開もチラホラ垣間見えて今後尻上がりで面白くなっていきそう(だと期待したい)

警官コンビまで歌い踊り出した時点でポカーンとなったのは否めませんが、あれはあれでイクニ作品ファンへのサービスだと思い納得しておくことにします。タイトルがカワウソイヤァってそのまんまやないか 笑

イケボの無駄遣い過ぎてもう…。いやそれとも有効活用なのか…?

そして随所に出て来るカワウソのマークも気になりますね。カワウソ=嘘の暗喩とか?

さらざんまい カワウソ

©イクニラッパー/シリコマンダーズ

あと、番組最後に出て来る「この物語はフィクションです」って文言。

前話時点ではシュールギャグなのかと思って見ていましたが、今回の内容を見るに中学生の薬云々とか拳銃所持とかディープな事案過ぎて、真面目にアレは必要だなと感じてしまいました。笑えない…

このままBL展開に突っ走って行くのか、それとも想像の斜め上を行く驚愕の3話をぶっ込んで来るのか。

そして現時点では立ち位置が掴めない吾妻サラの動向も気になりますね。おそらくキーパーソンであり物語の展開を左右する要になりそうだけどどうなるのでしょうか…。

それでは次回もお会いできますように!

さらざんまい感想・考察・解説記事まとめ
『さらざんまい』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    こんばんは ひろです。
    2話めにしてよくわかりませんでした。(笑)
    もう少し話が進んでくるといろいろな伏線が回収されてきて、全体がわかるようになるのでしょうか。もうしばらくみてみます。
    来週もよろしくお願いします。

    • mozoushi より:

      >ひろさん
      私も未だに「わけわからん」と思いながら見ています。
      謎や伏線の回収が進むと格段に面白くなるのでしょうが、果たしてそこまで耐えられるのか(笑)
      癖が強すぎるだけに何とも言い難いですね。
      ぜひ来週も見ていただければと思います!笑

  2. 運命の至る場所 より:

    はじめまして!
    さらざんまいの考察ブログを探していて、とても丁寧に解説されているので好感を持ちながら読ませていただきました!次回の考察も楽しみにしています。

    以下、アサクササラテレビに映っていたさらちゃんのコメント?を記載させていただきたいです。私では上手く考察に使えないと思うので…

    1話
    普通の人間には見えません。さらレポート+プリンスを探しています。特徴はイケボでいいにおいで色白でもち肌でかえるじゃないでっしゅ。すきな食べ物はキュウリでっしゅ。

    2話
    プリンスが見つかりましたでっしゅ。感動の再会でっしゅ。プリンスは変わり果てたお姿に…
    でもさらのラブはフォーエバーでっしゅ。彼の吐息はキュウリの匂い。彼の瞳は魅惑のブラックホール。彼の声はセクシーボイス(以下確認できず)

    ひとり暮らしにはねこがとっても必要でっしゅ。いっしょにご飯を食べたり キャットタワーで遊んだりお昼寝したり誰もいない壁を見つめ(以下確認できず)

    抜けている部分があると思うので、模造紙さんも確認していただけたらと思います。

    • mozoushi より:

      >運命の至る場所さん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      数ある考察記事の中からお目汚し失礼いたしました。
      次回も楽しみと言っていただけて有り難いです!

      サラちゃんの番組のトピック下の英文は3話記事でも少し触れたのですが、詳細を記載していただけて非常に助かります。
      私の方でもサラっと確認しましたが、全文読むのはなかなか厳しいですね笑
      おおむねの内容は記載どおりだと思いますが、また時間のある時に再度じっくりと確認してみます…!!
      今後の展開次第でこの文書の内容はかなり重要になると思いますし、また考察記事内でも取り上げさせていただきますね!
      どうもありがとうございました。

  3. より:

    こんにちは!
    警官コンビが踊ってる絵が、既視感あるなぁ…と思っていましたが、きみのためなら死ねると似た絵柄にあえてしてる…?と疑問を持ってみたりしました。
    これからどんどん謎が深まっていくと思うと楽しみです〜

    • mozoushi より:

      >・さん

      コメントありがとうございます!
      “君のためならタヒねる”懐かしいです。
      キメポーズとか流れるような動きとか確かに似ているかもしれませんね…!!
      何かのオマージュだろうなと思いつつ見ていましたが納得です!
      貴重なご意見ありがとうございました。
      今後の展開を期待して見守って参りましょう!