さらざんまい9話感想・考察・解説!カワウソの正体と久慈兄弟の絆

しんどい…辛い…

久慈兄弟(誓と悠)の過去回想と伝わらない想いのすれ違いにHPが削られた、さらざんまい担当の模造紙です。

Cパートずるすぎませんか…?

今わの際に巡らせるのが相当前の祭りの思い出で、台詞ナシのアルバムをめくるような何気ない回想をここまで効果的に響かせるとか…ニクい演出すぎる!!(憤慨)

筆者にも息子が2人居るので(と言ってもウチはまだ7歳と2歳w)この兄弟の逃走劇の結末を天国から見守っている両親の気持ちを思うと…血のつながりというある種の呪いにも似た絆の行く先がまさかこんなことになるなんて、本当に辛い。しんどすぎる9話でした…。

また本作の要のひとつであるカワウソの謎についても明らかになり、一気に物語の終点に向かう感じも強くなって参りました。

というわけで今回は久慈兄弟をメインに、そして玲央と真武(レオマブ)の2人の意味深な関係を絡めつつカワウソについても考察を進めていきたいと思います!

スポンサーリンク

久慈兄弟の迎えた結末

前回は浅草を去っていく久慈兄弟で幕を下ろしましたが、

さらざんまい8話感想・考察・解説!ミサンガとキャラクターの色の意味
エンタァァァァァ!!(゚Д゚;) 7話の「燕太…ちょ…お前…いや気持ちはわかるけど…」という複雑な印象から180度、8話の...

やはりというか案の定、物騒な抗争に巻き込まれることになってしまいました。

選択肢が無かったとは言え、誓はこれまで多くの悪事に手を染め裏稼業で生計を立てて来たわけですから、ラストまで生き残っている可能性はかなり低かろうと予想していましたが…。

案の定でしたね…さよなら誓兄さん…加えて津田健次郎さんの味のある演技と技術が冴え渡って、その道の悪い人なのに何とも魅力ある人物として印象深かったですね。

さらざんまい 誓

©イクニラッパー/シリコマンダーズ

▲気道に血が詰まっているのがわかる迫真の演技…ゴクリ

序文でも書いたのですが、血のつながりって一種の切れそうで切れない強固な縁であり、おそらくは誓にしても裏の世界で生きていくために足枷となりうる弟を切る決断を迫られたこともあったでしょう。

だけどどうしても悠が切れなかった。全てを消し去ろうとした兄だけど、最期まで弟だけは消せなかった。

生きていくためとは言いつつ誓は悠を生かす為だけに今まで生きていたわけで、誓の持つつながりはその一点のみで、弟以外の誰も要らなかったということなのでしょうね。

だから、逃走の手助けをしてくれた弟分に躊躇なく引き金を引けるし(例の発砲事件で撃ったのが悠だど知る人物を排除しておきたかったし、弟分が悠に聞かせたくない話をするのを妨げるため)、浅草から乗船した後も“戻ってもいい”と進めていたのも悠だけが本当に大事だから。つまり、誓なりの優しさだったと。

えぇ…書いてて何ですがこの兄弟、愛おしすぎるにも程があるんじゃなかろうか…と!

「伝わらない」久慈兄弟の思い

また最期の最期まで「弟の明日の食事を心配する兄」という構図にも唸らせられました。

唯一何よりも大切な肉親の明日の安否を心配するのは当然ながら、スーツの内ポケットに入る程度の額しか弟に残してやれなかった兄。

対して、リュックサックいっぱいに万札を詰められるほどに悪行で稼ぐ才能を持っていた弟。

お互いがお互いを心の底から大切に想っているのに、お金でしか優しさを表現できず愛情を伝えられない兄弟――悠は気付いていなかったかもしれませんが、兄の誓のほうは何でもそつなくこなす弟だと分かっていてそれに劣等感を抱き続けて来たのかもしれません。

美しいあの祭りの過去回想でも、要領よく篠笛を吹けたのは悠のほうで、何となく誓は浮かない表情を見せていますよね。

さらざんまい 過去回想 誓 悠

©イクニラッパー/シリコマンダーズ

純粋に祭りを楽しんでいる弟に対して、兄としての役割と責務を当たり前の如く背負わされ続けて来たのかと切なさとやるせなさを感じてしまいました。

借金のせいで人生を狂わされた結果、お金でつながる手段しか身に付けて来られなかった久慈兄弟が、お互いの本当の本音の部分は語らないまま(伝わらないまま)永遠につながりが断たれてしまうという凄惨で残酷な結末でした…。

スポンサーリンク

カワウソの正体について

さて今回、カワウソについてそのものズバリな解が提示されていましたね…!!

カワウソはすなわち“欲望の概念”である

かなり作品を理解するために大切なことを述べていたので以下で抜粋しておきます。

“我々カワウソは概念としこの世界に存在している”

“私はお前の中にある欲望を映し出す鏡なんだ”

“真武を支配したいと思っているのはお前だよ、玲央。この空虚な機械の心臓に口づけしたいと望んでいたのも”

“お前たちは欲望に、我々カワウソに、踊らされているに過ぎない”

ようするにカワウソとは欲望そのものであり、概念として、つまり一般的に誰もが知っている常識としてカワウソ=欲望である認識が存在しているということでしょうか。

欲望とは自分自身にも周囲からも目に見えるハッキリしたものではなく、何となく感じるというか気配を察知する抽象的な感情だと言えます。

つまりレオはマブに対して友愛以上の肉欲を求めているけども本人はそれを認めておらず、カワウソに鏡映しにされた“マフを支配したい欲望まみれの自分”と対峙させられていたというわけですよね。

さらざんまい カワウソ レオ マブ

©イクニラッパー/シリコマンダーズ

概念というのは○○は○○であるという共通項を見出して認識するものだから、この世界ではカワウソは欲望とイコールだと無意識に思い込まされているってことになるのかな?

それこそが人間界の欲望エネルギーを集めるための手段だということ?

また「カワウソは概念」「欲望を映し出す」とするなら、マブはカワウソにNTRじゃなくて実質レオマブであり、これまでの際どいカワウソとの絡みはレオの秘められた欲求を見ていたということになるのかもしれませんね…!!(なんだかわけが分からなくなってきたw)

まぁレオがマブに歪んだ独占欲を向けて欲情丸出しにしていたのは、ここまで見ていた視聴者にはバレバレなので、これほどまで頑なに己の欲望から目を背けたいレオの行動は無意味と言えなくもないですよね…。

スポンサーリンク

さらざんまい次回以降の展開予想

残すところ2話となった本作ですが、まぁ正直これほんとにあと2話で収拾つくの?って思いますよね(笑)

燕太の命を救いたい一稀誓をタヒなせたくない悠マブを元に戻したいレオによる三つ巴の希望の皿争奪戦が繰り広げられるのは必至でしょう。

しかしながらイクニ監督のことなので、そう単純に予想がつくような展開に持っていくかどうか…。

自分じゃなくて相手の命を救いたいという想いは共通していますが、それこそ自分のために相手を失いたくない=欲望との解釈も出来ますから、もうひと捻りの大どんでん返しがあるに違いないと推測しておきます!

スポンサーリンク

さらざんまい9話感想

しんどい…辛い…(2回目)精神を抉らないで…!!

「この世界は悪いヤツが生き残る」と言って銃弾に倒れた誓兄さん…からの過去回想ラッシュは反則じゃなかろうか。

大事な兄を失った悠ですが、彼は姑息な手段を使って皿をくすねるような子じゃないと思いたいので争奪戦には参加しないような気も。

Cパートでは誓は悠を庇って撃たれたように見えたし、割と兄ちゃんはクズだけど弟のことだけは本気で大切だったんだなぁと。悠はずっと誓に守られ続け来たことを見せつけましたよね…。

さらざんまい 過去回想 誓 悠

©イクニラッパー/シリコマンダーズ

▲兄弟の弾けんばかりの心からの笑顔が今となっては切ない…

そしてカワウソが概念だとすると、カッパ王国を襲撃したのは何者かの差し金(誰かの欲望)とも考えられるわけだけど、そのあたりも残り2話でわかっていくのでしょうか。

放送開始時点ではカッパに変身するよくわからん作品でしたが、あんまりカッパ関係なくなってきたし(笑)素直に結末が楽しみな作品になって来ました…次週も待ち遠しいです。

それでは次回もお会いできますように!

さらざんまい感想・考察・解説記事まとめ
『さらざんまい』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    こんにちは ひろです。
    いよいよ終盤に向けて物語が動いていますね。カッパ関係なくねとおもいますが、皿の浮く絵がどうなるかですね。
     思うにカッパ陣営もカワウソと同じ「アイ」の概念的なもので、彼らのかわりにマブと 3人との間で尻子玉の取り合いになっているのかと思いました。
    それと春河のことばで、毎週リハビリといっていたので、まだ歩けるようになる可能性は残っているのかと思います。
    それでは来週もよろしくお願いします。

    • mozoushi より:

      ひろさん
      いつコメントありがとうございます!
      春河の足は回復するといいですよね。一稀の自業自得と言える部分もあるものの、行動に対してのしっぺ返しが大きすぎるのは確かです。
      春河のリハビリが順調に進むことで家族の関係がさらに修復されるといいですよね。
      最終局面が今からとても楽しみです!