天狼 Sirius the Jaeger感想・考察・解説記事まとめ

天狼 Sirius the Jaegerの考察記事を、放送後に毎話更新していきます。

天狼(シリウス)11話考察・感想!最後の展開予想&もうひとつの球の使い道
シリウスの匣って食べ物やったん……?! 衝撃の展開に驚きを隠せない、天狼Sirius the Jaeger担当の模造紙です...
天狼(シリウス)10話考察・感想!哲学理論から作品テーマを考えてみた
結局みんな樺太に行くんかーい 笑 !! ウィラード一行が本部の倫敦帰還命令をガン無視ですかさずツッコミをいれずにはいられな...
天狼(シリウス)9話考察・感想!ヴァンパイアの流行り病について
やっぱり飛田マッドサイエンティストがやらかしに来たーー!!!笑 という予想どおりのクラルヴァインの行動に、謎の安堵を覚える...
天狼(シリウス)8話考察・解説!シリウスの匣の行方を知る老人の正体
ようやく夏休み終わったどーー!!(心の叫び) というわけで2018年(オカンの)サマーウォーズが無事終結しました!ごきげん...
天狼(シリウス)7話感想・考察!ユーリィたちが樺太に派遣されない理由
カーシュナーがサクッと退場してしまった…だ…と?! テラDIO様悪役子安wwwを地で行くカーシュナーが何ともあっさりおなく...
天狼(シリウス)6話感想・考察!ウィラード(教授)黒幕or裏切る説
いやぁぁぁぁ!!貴重なパーの兄ちゃんが…っっ!!(´Д`) 女吸血鬼のアガサといい百虎党のお頭といい、重要人物っぽいキ...
天狼(シリウス)5話感想・考察・解説!ミハイル兄さんの目的とは?
世間はお盆休みに突入しましたが、我が家も子どもたちの長い夏休みがようやく折り返し地点を迎え、休み明けを心待ちにする毎日です。 ...
天狼(シリウス)4話感想・考察・解説!涼子お嬢様の今後を予想
ユーリィの取り巻く要素がほぼ出そろった感のある天狼(シリウス)4話! 構成や間の表現が巧みで、今回もあっと言う間の30分で...
天狼(シリウス)3話考察・解説!シリウスの匣の中身と隠し場所を考える
天狼3話、どこかで見たテンプレストーリーを手堅く堅実に紡ぐ傍ら、兄弟の結び付きの強さにこれでもかと焦点を定めた文句なしに視聴者の...
天狼(シリウス)2話考察・解説・感想!ヴァンパイアの目的とは?
このアニメの女子かわいすぎじゃない……?! 幼女がキュートなアニメは良作の予感しかしないというもの…ごきげんよう、天狼...
天狼(シリウス)1話考察・用語解説!各陣営の目的&サブタイトルの意味
各人ぬかりなく――予定通り演奏開始だ 演奏開始って言い方、すごく小洒落てて痺れますね…!!! ごきげんよう。天狼Si...

ごきげんよう。模造紙です。

この度、昭和初期の帝都・東京を舞台に、人ならざる者である吸血鬼とそれを追う狩人たちとの戦いを描く「天狼 Sirius the Jaeger」を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、天狼 Sirius the Jaegerの各話について考察・解説をした記事をまとめています。

以降は放送開始にあたり、公式HPや公式ツイートを参考に、現段階で出ている情報と個人的に見所になりそうだなと感じたポイントを考察していきます。

ちなみに、原作書籍ナシの完全オリジナル

物語の展開と行く末を読者の皆さんと一緒にドキドキしながら予想していきたいと思っています。

様々な策謀と思惑が交錯する、骨太なサスペンスアクション。人狼と吸血鬼が対峙する瞬間、我々は何を目撃するのか―――??

スポンサーリンク

天狼 Sirius the Jaegerって?

天狼 タイトル

© Project SIRIUS/「天狼 Sirius the Jaeger」製作委員会

完全オリジナルアニメということで、今季作品中、注目度が非常に高い本作。

人外アクションに加え、綿密で繊細な人物設定や謎を探求し真実に追い縋るサスペンス要素。

そして考察が捗りそうなファクターが十二分に詰まっているのも特徴です。

▲PVもめちゃめちゃハイセンスでオサレ…!!!

制作陣の一発入魂の気合の入れようがうかがえます。

天狼 Sirius the Jaegerのあらすじをサクッと紹介

天狼(シリウス)の匣(はこ)」と呼ばれる聖櫃を巡り、ユーリィら主人公陣営である「狩人」と敵陣営である「吸血鬼」がタヒ闘を繰広げる物語。

匣?しかも聖櫃??ということで、宗教理念や思想云々も関わってきそうな雰囲気があり、単にモノを手に入れる事自体で終わりではないであろうことが、容易に想像できます。

正直。聖櫃といっても馴染みのない単語です。

一部界隈では、日本の伊勢神宮に聖櫃が眠っているという一説もあるくらいなので、神や宗教思想を起源とする団体や土地においては、非常に重要なものであることは間違いなさそうです。

放送開始前の現段階では、天狼の匣の中身については明らかにされていませんが、手に入れることで存分に旨みがある特別な匣であることは確かでしょう。

展開予想を立ててみた

予想① 天狼の匣を開けるカギが必要になるのではないか?

匣は道具を入れる蓋つきの箱を意味しますが、主人公サイドと吸血鬼が取り合うくらいですから、入手しても簡単に開けるとは思えません。

物理的に施錠されている可能性もあれば、特定の物や人物の働きかけがないと開かないってことも大いにあり得ます。

つまり、天狼の匣を巡る争い加え、カギの争奪戦も同時に行われるのではないかと。

そしてこの天狼の匣。

わざわざ「聖櫃」と謳われてるくらいですから、誰でも開けられる仕組みと考えるにはいささか疑問が残ります。

有名どころでいうと、某RPGの勇者の装備とか、ディズニーの「王様の剣」のように、知恵と素養がある選ばれたものしか入手が許されていないor真の力を発揮できないのではないでしょうか。

ちなみに、天狼の匣を解錠できる人物、放送開始前の予想は以下の人物

主人公たちが身を寄せる邸宅の令嬢・直江涼子

吸血鬼を狩るために任務先の日本にやってきた主人公たち。

任務中に身を寄せ、拠点となるのが直江家です。

天狼 直江涼子

© Project SIRIUS/「天狼 Sirius the Jaeger」製作委員会

涼子はその家の娘ですが、公式キャラクター紹介にも「ご令嬢」の記載がありますし、直江家は格式が高く歴史ある名家だと思われます。

単純に居候先として、直江家を潜伏場所に選んだ可能性もあるのですが、実は別の目的もあるのではと睨んでいます。

それが、直江涼子の保護

つまり、天狼の匣のカギは直江涼子であり、吸血鬼から守る(隠す)ために直江家を拠点としているのではないかということ。

もちろん、それを知っているのは政府上層部とチームリーダーのウィーラードなど、限られた人のみでしょう。

余談ですが…

骨太のサスペンスアクションってことで、もしかしたら涼子は本当に居候先のお嬢様という、単に画面に華を添えるだけの存在なのかもしれません。

ですが、私的にひっかかることがあって、直江涼子がキーパーソン説を推したいと思っています。

それは何故「直江」なのかってこと。

だって、金持ちのお嬢様とか名家令嬢というだけなら、「綾小路」とか「伊集院」でよくないですか?

直江の氏性で思い浮かべる人物というと、最近だと大河ドラマで脚光を浴びた直江兼続をあげる方も多いでしょう。

そして、古の腐女子としては某ミラージュの直江信綱を忘れてはいけません…!!

両名ともオタク界隈では人気のある戦国武将(に由来のある人物)なのですが、この2人を連想させる「直江」の氏を用いたって部分に意図を感じてしまったんです。

文武両道・好奇心旺盛という性格設定なんて、直江の血脈を継いでいるとしたら納得するしかないですよね。

明らかにただのお嬢様ではない特別な力を秘めた存在として描きたいのでは…と深読みしてしまいました。

まぁ、単に私が、直江兼続と直江信綱が好き過ぎて過敏になってるってだけなんですけど←

予想② 他陣営の働きでストーリー展開が動く?

物語の根幹にあるのが、主人公たち狩人と吸血鬼の争い。

それに加えて現時点で、伊庭秀臣属する日本陸軍反政府組織の百虎党のふたつの陣営の存在が明らかにされています。

百虎党と吸血鬼たちは繋がっている?――とPVでのウィラードの台詞もありますし、その他の陣営の働きかけによって大きく物語が動く可能性があるでしょう。

スポンサーリンク

その他見どころを一気に

最後に、個人的に見どころになりそうなポイントとチェックして欲しい箇所を紹介しますね!

監督があの安藤真裕

最近だと「赤髪の白雪姫」や「CANAAN」などの監督作品が記憶に新しいですが、特筆すべきはアニメーターとしての超絶技巧

もう20年くらい前になりますが、魔術士オーフェンのOP担当が安藤さんでぬるぬる動く作画に戦慄が走ったのを覚えています。

あの時代に、重力がちゃんとあるアクションシーンを視聴者に意識させるって凄くないですか…?!(震え)

(ちなみにオーフェンは来年再アニメ化です…!!楽しみです…!!!)

そして、劇場版クレヨンしんちゃんの、めちゃめちゃ動きまくる超絶アクションシーンはだいたいこの人が担当しています。

また安藤さんと言えば、ヨダレとか汗とか血でお馴染みの「安藤汁」も有名です 笑

監督業として、アクションシーンにどこまで拘るのか&許容するのかは難しいところですが、安藤真裕さんの良い持ち味は生かした演出になってくれればと思います。

キャラ原案が西村キヌさん

カプコンのストリートファイターシリーズのデザインと言えばこの人。

肉感のあるイラストに心揺さぶられた人も多いのではないでしょうか。

強くて可愛い春麗やキャミィ、サクラなどなど…!!

カプコンの格ゲーが爆発的人気を集めたのは、西村キヌさんの多大な貢献があったと言っても過言ではないですよね…!!!

世界観を如実にキャラに反映させる雰囲気のあるキャラデザが持ち味の西村キヌさん。

そんな西村さんがキャラ原案なので、ひとりひとりの立ち姿だけでも味わい深く美しい。

とにかくカッコいいので、キャラ萌えからアニメに入るって人にもおススメです。

スポンサーリンク

天狼 Sirius the Jaeger 放送前感想

現時点では好きな要素ばかりで難点が見当たらない!嬉しい!!

見どころでも紹介したように、安藤真裕さんや西村キヌさん関係ならってことで期待を寄せる人も多そうですよね。

あいにく、脚本の小柳さんの手がけた作品は存じ上げないので(メイドインアビスは流し見程度でした…)構成には少々不安があるものの、他で引っ張り上げる形で良い作品に仕上がるのではないかとワクワクしています。

完全オリジナルアニメ作品の考察は、過去にB: The Beginningでも担当させていただきましたが、

B:The Beginning感想・考察・解説記事まとめ
ごきげんよう。模造紙です。 この度、連続サツ人犯KILLER Bが巻き起こす事件と、それを追う天才捜査官の攻防を描く、...

Bビギが有料配信限定であったのに対し、今回は地上波放送アニメってことで注目度はさらに高く視聴者も段違いに多くなるだろうと想像して恐怖しています 笑

的外れな予想&考察したとしても生温かく見守っていただければ幸いです…!!

▼さらに、今季は考察記事数もグレードアップしますので、他の作品も合わせてどうぞ!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

最後にお知らせです(・∀・)

当サイトの運営のぶさんが、YouTubeのアニメチャンネルを開設されました!

先日お試し生配信が行われたのですが、しまった!聞き逃したぜ!って方もご安心ください。

配信の様子は動画で確認できますので、気になってた方はぜひご覧くださいませ!

▼詳細はこちらからどうぞ

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

非常にアットホームで居心地のいい空間ですので、チャンネル登録&コメント&視聴をお願いできればと思います。

天狼 Sirius the Jaeger 初回放送は7月12日深夜

ぜひまた、初回の考察記事でお会いできますように!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする