天狼(シリウス)3話考察・解説!シリウスの匣の中身と隠し場所を考える

天狼3話、どこかで見たテンプレストーリーを手堅く堅実に紡ぐ傍ら、兄弟の結び付きの強さにこれでもかと焦点を定めた文句なしに視聴者の心を鷲掴みにする王道展開でしたね…!!

ごきげんよう。天狼 Sirius the Jaeger 担当の模造紙です。

主人公の過去と闘う理由が3話という序盤の段階で描かれるって、こういう物語では珍しいようにも思うのですが、人外アクションやサスペンス要素をメインに構築するよりも、グッと作品全体が締まって一気に世界観に引き込まれたような気がします。

そして何より、ユーリィ&ミハイル兄弟の仲の良さといったら…なんといういい兄…そして愛らしい弟なんだろうか…!!!

故郷を焼き討ちにされ、一族を根絶やしにされた駆逐系男子のユーリィ。

彼が成長し仇敵のヴァンパイアとタヒ闘を繰り広げる最中、タヒんだと思っていた大好きだった兄と再会。しかし兄は変わり果てた姿で闇落ちしていた――という超展開!

今後の展開が気になる考察要素も提示され始めましたが、今回はシリウスの匣の在り処、教授の意図などについて考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

天狼(シリウス)の匣とは?

ユーリィの生まれた天狼の一族が守ってきたシリウスの匣。

そして、シリウスの匣を奪うべく天狼一族が住む秘境の村ドッグヴィルを襲ったヴァンパイアたち。

天狼 ドッグヴィル

© Project SIRIUS/「天狼 Sirius the Jaeger」製作委員会

ユーリィとヴァンパイアの因縁はドッグヴィル襲撃の一件から始まったようですね。

そもそもシリウスの匣の中身って?

匣は蓋つきの箱を指すということについては事前記事でも触れました。

天狼 Sirius the Jaeger感想・考察・解説記事まとめ
天狼 Sirius the Jaegerの考察記事を、放送後に毎話更新していきます。 ...

その匣を狼の血脈を受け継ぐ狩猟民族が長年守護し続け、生態系に害を及ぼす吸血鬼一族が奪取を目論んでいた――となると中身はとんでもないモノであるのは間違いなさそう。

予想①スキルアップの呪法や不老不死の秘薬

環境の適応が難いが故に破滅の道を進んでいたヴァンパイア陣営。

彼らが一族を再興するためにどうしても必要な中身となると、能力が増強される呪法や不老不タヒの秘薬をまず思いつきます。

これまでのヴァンパイアたちの戦いっぷりを見ていると、確かにパワーやスピードの能力値はそこそこ高そうなんですけど、猪突猛進型というかあまり頭脳戦は得意ではないような…特に下位種の雑魚はその傾向が強いですよね。

普通の人間相手になら羽交い絞めにして牙を立ててお終い…となるのでしょうが、腕に覚えのある猛者やユーリィたち狩人相手だと容易に駆逐されてしまってお世辞にも強いとは言いがたいです。

他の人外と比較すれば一大勢力を築き続けてきたとしても、やはり全体の能力値は低くなったのではないかなと。一気にヴァンパイア一族のバロメーターアップを狙ってシリウスの匣を欲しているのかもしれません。

予想②古のヴァンパイアの肉体の一部が封印されている?

もしくは、古い時代に天狼一族と吸血鬼一族が戦った末、匣に何らかのモノが封印され、それを永きに渡って守ってきたとか?

とすると、シリウスの匣をヴァンパイアに奪われてしまうと、ヴァンパイアは完全体になる(近づく?)わけで、V海運やウィラード的には絶対阻止したい事態なわけですよね。

たとえば、その何かというのが古のヴァンパイアの王の心臓かもしくは別の身体の一部とするとどうでしょうか。

ドッグヴィル襲来の時に、エフグラフが「千年この世を支配してきた」と言っていました。

もしかすると、千年前に天狼vsヴァンパイアで大きな抗争があって、天狼一族は自陣営に多大な被害を被ったが結果的にヴァンパイアの王の肉体の一部の奪取に成功。

それを持ち去りシリウスの匣に収めて秘境の村に潜り、暴かれないように隠れた。

ヴァンパイア一族は勝利をおさめて世界を裏からを支配し続けることには成功したものの、一族の長の肉体の一部を奪われたことで、不完全な子孫を残すことを余儀なくされてしまった。

ほら、昔からゲームとか小説でよくある王道展開じゃないですか←

シリウスの匣に封印された古代のヴァンパイアの王の肉体の一部を解き放つことで、ヴァンパイア本来の力を取り戻すのかも…。

シリウスの匣はどこにある?

伊勢神宮orパワースポットに眠っているかも

▲この件もチラっと事前記事で触れましたが、聖櫃が伊勢神宮にあるってのはその筋では有名な話みたいですね。

というか、神の加護がある場所や、聖なる力が宿る場所に収めることにより邪なものから見えなくする、または手出ししにくくするという目的もあるのでしょう。

伊勢神宮というのはさすがに眉唾ですが、日本のパワースポット的などこかに眠っている…というのは有りえそうですよね。

1話の教授(ウィラード)の「懐かしいか?」発言も、天狼一族がシリウスの匣を託しに来日していたとすれば辻褄は合います。

蝦夷という線も

これは単純に日本で狼と言って連想するのは北海道かなという理由なのですが。

今では絶滅したとされている二ホンオオカミですが、北海道にはエゾオオカミというタイリクオオカミの亜種がいました。

二ホンオオカミよりも大型で何よりカッコいい。

そして北海道といえばアイヌ。

ユーリィの狩猟部族ってアイヌと何となく似ていましたよね。

実は天狼一族とアイヌ民族は縁があって、その繋がりで北海道にシリウスの匣を移動させたのかもしれません。

スポンサーリンク

教授(ウィラード)は何か隠している?

今回の引きで気になったのが、教授の「あんなこという資格があったのか。」

天狼 ウィラード

© Project SIRIUS/「天狼 Sirius the Jaeger」製作委員会

このセリフは、ED直前の回想の「私なら教えてやれるかもしれない」に繋がるのですが、何かを隠している…重苦しい何かを秘めているように思いました。

タイミングよくユーリィを助けた

故郷を追われたちびユーリィを救出したのが教授でした。

窮地で能力を発現させて襲って来るヴァンパイアを返り討ちにしたとは言え、家族を失い生きる気力が果てた子どもは普通なら行き倒れてしまうでしょう。

寒がりのユーリィなら尚更動けないでしょうし、秘境の村なら一層救助は見込めないですよね。

そこにタイミングよく現れたウィラード…!!!なんで?

天狼 ちびユーリィ ウィラード

© Project SIRIUS/「天狼 Sirius the Jaeger」製作委員会

「そうだろう人間?」の意味

ドッグヴィルを焼き討ちにしている悲惨な風景を見下ろす、若きヴァンパイアの王・エコグラフ。

およそ千年…我らヴァンパイアがこの世界を裏側から支配してきた。

そしてこれからの千年もこの星の生態系の頂点として我らに超愚民を導く責務がある。

それには奴等の匣が必要だ。

そうだろう人間?

▲と語りかけます。

はじめは生態系を支配するつもりでいる人間を鼻で笑って見下している独白なのかと思ったのですが、もしかして傍に人間がいて、その人間に向かって発せられた言葉なんじゃないかなと。

とすると、その場に運よく人間が居合わせたなんてそれこそタイミングが良すぎますし、ヴァンパイアの捕虜となっていた、もしくは秘境の村の存在をリークした?って可能性もあります。

理由はどうであれ、この人間が教授であるならユーリィの故郷を滅ぼした一件に加担したことになりますし、罪の意識から来る「あんなこという資格」発言だったのかもしれません。

元考古学者だと公式サイトにも人物紹介で書かれていますし、民俗学や辺境に棲む部族に詳しくてもなんら不思議はありませんよね。

考えたくありませんが、最初から狩人として育てる天狼の末裔を欲していて、故意にヴァンパイアサイドにドッグヴィルを狙わせた可能性もゼロではないですよね…。ないと思いたいですけど…!!!

ユーリィにとって育ての親である教授が、まさか故郷襲撃の片棒を担いでいたなんて知ったら…

想像しただけで胸が張り裂けそうなので、ただタイミングよく徘徊していただけでありますように…!

スポンサーリンク

天狼3話の感想

ちびユーリィめちゃめちゃ可愛いぃぃぃぃぃ!!

天狼 ちびユーリィ

© Project SIRIUS/「天狼 Sirius the Jaeger」製作委員会

そしてミハイルのいい兄貴っぷりが凄まじくて現在とのギャップが…というかユーリィはあれだけ変わっててよく分かったね(真顔)

ミハイルって結局はタヒにかけたところをヴァンパイアサイドがシリウスの匣の手がかりとすべく、血の盟約を交わして操っているってことなんだろうか。

アクション&サスペンス要素に加え、兄弟の絆も物語のベースになってきたようなのでミハイルの動向も注目ですね。

でも多分、ミハイルは自我が残っていてユーリィをシリウスの匣を巡る闘いから遠ざけたいと考えていそうですよね。

じゃないと、1話の引きの狙撃で外さないだろうし、3話の冒頭で何事もなくユーリィが帰還なんてのはおかしいですし。

ミハイルはヴァンパイアの眷属になったフリをして、シリウスの匣の奪取を目論んでする気がしてなりません…というかそうであってくれ…!!!

なんか悲しすぎますよね…弟はなんだかんだで周囲の人間に恵まれて愛されていて、兄は敵の陣中で茨の道を突き進んで…。

咲ちゃんがお父さんを目の前で失った結果、親戚の元に行くことといい、ちびユーリィの苦難やミハイルの決死の覚悟といい、子どもたちの痛くて悲しい姿は本当に見ていて辛い…子持ちの親目線で見ると尚更胸が抉られてしまいます…。

みんな幸せになって欲しいです…

さて、最後にお知らせです。

当サイトの管理人・小鳥遊さん開設のYouTubeチャンネルがもうすぐ本格始動いたします。

チャンネル登録者100人突破が目標ですので、ぜひ興味のある方はご協力くださいませ!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

それではまた4話記事でお会いできますように!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 500円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約500作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. はる より:

    シリウスを見ている友達がいないので、他の人の感想を聞きたくてたどり着きました。
    アニメからしばらく遠ざかっていて春アニメから真面目に見るようになったので、こちらで他のアニメも探って行きたいです。
    絵もお話も大好きで、特に戦闘シーンが巻き戻ってみるくらいハマりました。
    戦闘シーンの あの独特の金属音に持って行かれました。
    来週も楽しみにしています。
    子持ちになってから見るアニメは視点が変わっていて、幸せなエンディングを見るといたたまれないのは全く同意です。

    • mozoushi より:

      >はるさん
      コメントありがとうございます!
      戦闘シーンは本当にカッコよくて秀逸ですよね。
      おっしゃるとおり独特の金属音と無骨でリアリティのあるSEはこだわりを感じます。
      今季作品の中でも総じて非常にレベルの高い作品ですが、加速的な盛り上がりが感じられないというか…王道展開な上、良い意味で上手くまとまり過ぎてるというのもあるかもしれませんね。
      子持ち目線で見ると、感情移入し過ぎてしまって胸が苦しいんですよね。咲ちゃんもこれからどんな人生を歩むんだろう…とか色々と考え過ぎてしまって。
      貴重なご意見ありがとうございました!
      またぜひのぞきに来ていただければ嬉しいです。