博多豚骨ラーメンズ6話の感想・考察・解説!小百合と馬場の関係

どうも、博多豚骨ラーメンズ担当の汐川です!

さて、前回5話ではいよいよ猿渡が登場しましたね!

博多豚骨ラーメンズ5話の感想・考察・解説!林の女子力が高い件
どうも、博多豚骨ラーメンズ担当の汐川です! 前回4話で林の件が終わり、今回5話からまた新しい流れがスタートしました! ...

彼の高校時代の相棒・新田のプロデュースで、サブマリン忍者として新たなコ口し屋人生をスタートさせて早速、華九会に目をつけられました。

そんな華九会の会長・王もやっとドーンッと登場――したと思ったらソッコー退場かよっていうね……。

そして前回チラッと触れた謎の美女!

博多豚骨ラーメンズ ホステス

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

今回はこの謎の美女の正体を中心に、6話を考えていこうと思います!

スポンサーリンク

時刻表記があった理由

馬場の代わりに勝手に仕事を受けて、にわか侍として猿渡とバトルすることになった林ちゃん。

ここでまず、7月15日の0時4分という時刻表記がありました。

この後もシーンが切り替わるごとに時刻が出ています。

1話、2話もその時刻表記がちょいちょいあって、時系列で流れを押さえるっていうのもやりましたよね!

今回の時刻表記については、7月15日博多祇園山笠の最終日であるからでしょうね。

馬場は「この日のために頑張ってる!!」とまで言うほどこのお祭りが大好き。

その山笠の最終日である15日に起きた出来事であるという強調のために、今回は時刻表記があったのでは?と思いました。

スポンサーリンク

小百合というコ口し屋

前回5話で、王会長の隣に座っていた謎の美女スパイ、もしくは情報屋では?と考えていましたが……コ口し屋でしたね!!!!

博多豚骨ラーメンズ 小百合

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

爪に毒を仕込む――こういう裏稼業の女性あるあるッ!と思いながら、謎の美女の正体がコ口し屋っていうのは個人的に好きな流れだったので満足しました笑

しかもコ口し屋コンサルタント・新田と繋がりがある様子。

その後の野球シーンから考えると、猿渡&新田の高校の先輩っていうのがありえるんじゃないかな?と思います。

ピッチャーを務める猿渡のボールを受けていたキャッチャーの姿はチラッとしか確認できませんが、メガネをかけていると見てよさそうなので、これはやはり新田でいいと思います。

そうすると、小百合がマネージャーとして控えているのも納得できますよね、この二人知り合いだったわけですから。

でも仕事だけの縁で、あんなに気安い態度をお互いに取るかな?っていう。

そうすると、そもそもの縁は高校時代で、この時にも小百合は野球部でマネージャーをしていた、と考えていいんじゃないかな~?という。

王会長ゴ口しの依頼者は誰?

これは馬場でいいんじゃないかな?と思っています。

新田とのシーンで王会長の始末は誰の依頼なのか?と聞かれて、小百合は「無茶な男」と答えました。

そしてその後の野球のシーンでも、乱闘をおっぱじめた馬場を見て「無茶な男」という言葉が出ていたので。

榎田くんも馬場と小百合の関係についてチラッと呟いてたから、まぁなんも知らん他人ではないでしょう。

馬場との関係は?

じゃあ小百合と馬場はどういう関係なのよ?って話になりますよね笑

まぁ榎田くんの意味深な発言もありますけど……「無茶な男」と言った時の小百合の困ったような表情。

ああいう表情は何も関係のない人間に対して浮かべられる表情ではないし、特に女性が男性に対して向ける場合を考えると……昔の恋人っていうのがありがちだし王道だけども妥当だよねっていう。

単純思考ですけど、呆れていそうで仕方ないわねって気持ちが見える口調と、「無茶な男」というちょっと雑にも思えるけど、だからこその近しさを感じるこのセリフ。

そして極めつけにあの表情ですから、こういう時の女性は昔の男関連の話するでしょ?しない????

まぁ恋人ではなくとも、信頼し合ってたコンビだったとかっていう線もありそうですよね。

スポンサーリンク

小倉フライドウドンズというチーム名

またものすごいセンスのチームが対戦相手にwwwwとか思ったら、猿渡がいた~!!!!っていう。

博多豚骨ラーメンズ 馬場善治 猿渡俊助

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

いつか博多豚骨ラーメンズに加入することになるって思ってたのに!笑

でも、この小倉フライドウドンズというチーム名ッ!!

博多豚骨ラーメンズと同じく、地元愛が込められていました……!

なぜフライドウドン?

博多豚骨ラーメンズ 博多豚骨ラーメンズ 小倉フライドウドンズ

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

fried udon=焼きうどんのことだそうなんですが。

北九州市の小倉といえば焼きうどん!というくらい、焼きうどんが有名らしい……というか、焼きうどんの発祥が小倉らしい。

焼きうどんの元祖を名乗る店舗は複数あり発祥は定かではない。

「焼きそば」と調理法が同じでありうどんを同様に調理すれば焼きうどんになる。

出典:Wikipedia

Wikiで焼きうどんを調べてみるとこういう風に載ってましたが、小倉焼うどんには条件があるらしいんですね。

分かりやすいものを取り上げると、この三点。

・乾麺を使用すること

・若松産キャベツを使用すること

・小倉地酒で香り豊かに仕上げること

他にも条件はあるんですが、その中から5つは守らないと小倉発祥の焼うどんとは名乗れないという……。

汐川は乾麺の焼きうどんを食べたことがないので、どんな感じなのか興味があります!

地元だぜ!という方や小倉へお出かけの予定がある方には、小倉発祥焼うどんとはどんなものかっていうのをぜひ教えてほしいです笑

スポンサーリンク

博多豚骨ラーメンズ6話の感想

いやぁ~~!美女が実は……っていうの大好きなので、小百合の登場がとっても嬉しいです~!

そうそう、こういう大人のお姉さんほしかった……林ちゃんはかわいいけど、でも性別としては男の子だからね……。

あと個人的にはミサキちゃんのセリフがなかなかズドンと重く感じられて……ミサキちゃんのターンまだかな?とますます思います。

でもほんと、博多豚骨は劇伴テンション上がるやつばっかで……!!!!

サントラはいつ出ますか?!?!っていう。

主題歌のストレイはすぐに買ったんですけど、歌詞をよく考えて聴きながらOPを確認するとなかなかしみるものがありますね……。

音にも注意して視聴していこうと思っていましたが、ほんとカッコイイのばっかり!!

BEATLESS(こちらも担当しています!)の方は全体的にスタイリッシュなイメージの音が多い気がしますが、それがSF感満載の映像にマッチするので素敵です~!

BEATLESS(ビートレス)の感想・考察・解説記事まとめ
はじめまして!今期より参加させていただきます、汐川です。 BEATLESS(ビートレス)を担当させて頂くことになりまし...

さて、次回予告からすると、7話はどうも榎田くんにスポットが当てられそうですね。

これまでひっそりと、しかし確実に活躍してくれていましたが……どうなることやら……!

それではまた、7話の記事でお会いしましょう~!汐川でした~~。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. Cheetah より:

    お初です!
    アニメを2話まで観て、理解が難しくこちらの記事にたどり着きました。が、気付いたらスラスラと6話まで読んじゃいましたw
    ある程度内容を理解してから観るのも、こういうアニメには良いかなと割り切ってますw
    ところで前回サブマリンの話が出てたと思いますが、プロ野球界では元千葉ロッテの渡辺俊介投手がリリースポイント(簡単に言うとボールを投げる位置)が世界一低い、通称「ミスターサブマリン」として一躍有名でした!
    YouTubeで「渡辺俊介」と検索すればサブマリンのイメージが付きやすいと思いますので是非調べてみてくださいw
    7話の記事も楽しみにしてま〜す

    • shiokawa より:

      Cheetahさん、はじめまして。コメントありがとうございます!汐川です。
      スラスラ読めたと聞けてホッとしました笑。
      そして教えていただいた渡辺俊介選手!検索して動画をみてみました。すごいですね!!スポーツはまったく分からないし、運動神経もものすごく悪いので……「な、何が起きてやがるんだ……!」って感じでビックリしました。教えていただけてよかったです~!衝撃映像だったので一人ではしゃいでしまいました笑。
      今後も楽しんでいただけるよう頑張りますので、ぜひよろしくお願いします!