博多豚骨ラーメンズ7話の考察・解説!ブラックレッグなめこ榎田の過去

どうも、博多豚骨ラーメンズ担当の汐川です。

前回まではずっと華九会が敵ポジションでしたが、会長である王がコ口されたことによってとりあえず退場と思っといてよさそうです。

博多豚骨ラーメンズ6話の感想・考察・解説!小百合と馬場の関係
どうも、博多豚骨ラーメンズ担当の汐川です! さて、前回5話ではいよいよ猿渡が登場しましたね! 彼の高校時代の...

そして今回新たに.mmmという組織が登場しました!

今度は対ハッカーの暗サツ組織らしい……というわけで、天才ハッカー・榎田くんの回!!

色んなことがあちこちで起こって、なかなか忙しい回でもあったので重要ポイントを振り返りつつ、考察していきたいとと思います!

スポンサーリンク

.mmmという組織

サイバーテ口組織ということでしたが、敵対するハッカーをコ口す工作員がいる……ということは、この人たちについてはほぼほぼコ口し屋とおんなじようなもん??とか思いました。

そんなわけで、.mmmの関係者として新キャラが登場しましたね!

スーツのチェガルって男がリーダーで、シヴァという男の子がクラッカー。

元ボクサーのロン毛兄ちゃん・井良沢は人をボコることに夢中()

この井良沢は組織のことについて興味なさそうに見えるので、武力行使の必要があった場合の実働部隊みたいな感じで雇われてるとかかな?なんて思いました。

スポンサーリンク

登場したハッカーたち

今回はサイバーテ口組織が登場したのもありますが、なんてったって天才ハッカー・榎田くんの回なんです!(二回目)

というわけで、登場したハッカーをサラ~ッとまとめてみました。

ブラックレッグなめこ(榎田)

博多豚骨ラーメンズ 榎田

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

8年前、情報開示ウイルスを作って警視庁をハッキングした。

.mmmの始末するべきハッカーリストにもばっちり載っている。

榎田くんは天才ハッカーなんだなぁ~っていうのが、これですごく分かりやすくなりましたね。

サイバー犯罪対策課の人との取引内容

警察のサイバー犯罪対策課の人と面識があるようで、斎藤のトラブルを解決してもらってましたね。

で、その捜査官の依頼で榎田くんは.mmmにハッキングを仕掛けて、抜き取った情報を渡す代わりに「先週の件はチャラにしてね~」と言っていました。

この先週の件というのは、6話で新田に情報を売るために、街中の監視カメラを利用したことかな?と。

.mmmのシヴァ

博多豚骨ラーメンズ シヴァ

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

この人はハッカーではなく“クラッカー”って公式サイトにありました。

じゃあクラッカーってなんだ?と調べてみました。

クラッカーは、コンピュータネットワークに不正に侵入したり、破壊・改ざんなどの悪意を持った行為、すなわちクラッキング(悪意を持ったハッキング)を行う者のこと。

出典:Wikipedia

ハッキングするってところではハッカーももちろんそうだけど、こっちは良いことにその能力を使う人を言うようです。

まぁ斎藤を遊びで破滅させようとしたわけなので……人格的に問題がある、サイコパスとめちゃくちゃに言われてましたけど全面的に同意。

暇つぶし的に人の人生終わらせようとするんだからヤバイですよねフツーに(真顔)

マクロハード(黒岩学)

.mmmを探っていたことで井良沢に始末されてしまいました。

クラッキングで得た情報をネタにお金を要求するっていうレベルの高い脅迫犯で、榎田パパを脅迫していたのもこの男でした。

さて、マクロハードって名前をシヴァが「ふざけた名前」って言ったので、どういう意味かな~?と調べました。

マクロ巨大であること。

ハード=コンピューター本体。入出力装置・記憶装置などの総称。

マクロについては、マクロ機能っていう意味もあるみたいですが、この場合は「俺はでーっかい記憶装置だ!それだけいっぱい情報を持ってんだぜ~」って意味でマクロハードじゃないか?と思ったので巨大のほうを採用しました。

スポンサーリンク

8年前、八木が榎田を逃したのはなぜか?

博多豚骨ラーメンズ 榎田 八木

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

警視庁のデータベースに侵入するとかいう、どう考えてもレベルが違う反抗期だった榎田くん。

八木が脅迫されている榎田パパの問題を解決するために、「こういうことに詳しい人物に心当たりがある」と言っていたのは榎田のこと。

これまで榎田くんを純粋に心配してたから、どうしているのかと馬場探偵事務所を訪ねて探してもらおうとしたんだと思います。

8年前に逃したのも、榎田くんの境遇に同情があったのでは?と考えられるので。

榎田はなぜハッキングをしたのか

パパの「アイツは病気だ」って言葉を聞いてしまったから。

困らせてやりたかった気持ちの根底には、その言葉に傷ついたという気持ちがあると思いました。

「僕が邪魔だから?」というセリフに、榎田くんのパパに対する感情が隠れているかな?と。

どうやら厳しい教育を受けていたようですが、それに素直に(かはちょっと微妙だけど笑)従ってたのに、実は自分のことをそういう目で見てたんだっていうのがショックだったんじゃないかな?っていう。

頑張ってたのに認めてもらえてないどころか疎まれてるって、じゃあ今までの頑張り意味ないじゃん的な。

最大限に困らせる方法での意思表示は、そういう才能があったからできちゃったわけですが……その理由としては、本当はもっと気にかけてもらいたいという気持ちがあったんじゃないかな?と思います。

榎田くんの様子を見てると、根に持ってるんだぞ~っていうあの態度が「僕の気持ちを分かってほしい」って言ってるように感じました。

8話タイトル“トリックプレイ”から展開を予想してみた

トリックプレイも野球用語みたいですね。

隠し球や見せかけの牽制で走者を騙すことを言うそう。

ちなみに隠し球とは、投げたと見せかけてボールを隠しておいて、走者が塁を離れた時にタッチアウトにすることらしい。

つまり、次回は相手を騙すトリックプレイが行われるってことですよね。

お姫様のカツラは重要アイテム?

博多豚骨ラーメンズ ミサキ

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

ミサキちゃんが学校でやる劇でお姫様をやるってことで、ジローさんが衣装を用意してくれていたんだけども……モンペお母ちゃんの(意味分からん)抗議によっておじゃんに……。

それで似た髪型の榎田くんの手に渡った金髪キノコのカツラ。

榎田くんスタイルのカツラが彼の手元にやってきたわけなので、これはトリックプレイ使えるアイテムになるのでは?

スポンサーリンク

博多豚骨ラーメンズ7話感想

榎田くんの反抗期はハンパねえ……。

いくら反抗したいとしても、自分が逮捕される方法を選ぶっていうのは生半可な覚悟ではないぞっていう……。

もちろん真似したらダメですよ!!笑

さてさて、次回予告では榎田くんがだいっぶボッコボコにされてたので……今から非常に心配です……あの子肉体派じゃないでしょ大丈夫じゃない……。

でも今まで活躍してくれていた榎田くんに、博多豚骨ラーメンズのメンバーが協力してくれないわけがない!

だから大丈夫!!!!大丈夫!!!!(自己暗示)

斎藤と林ちゃんは特にお世話になってると思うので、この二人はどうするかな~?と思います。

特に斎藤にはこの辺でバーンッと活躍してほしいな……。

BEATLESS(こちらも担当しています!)も気になってたキャラがいよいよ登場したので、こちらも楽しみです!

BEATLESS(ビートレス)の感想・考察・解説記事まとめ
はじめまして!今期より参加させていただきます、汐川です。 BEATLESS(ビートレス)を担当させて頂くことになりまし...

どっちも早く観たいよ~~!

それではまた、8話の記事でお会いしましょう!汐川でした~~。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. みつえもん より:

    ジローさん作製のウィッグは意外なところで活躍しますよ
    乞うご期待(笑)

    • shiokawa より:

      みつえもんさん、コメントありがとうございます!汐川です。
      意外なところですか……!?楽しみです~!超絶期待の全力待機しておきます!!!!