博多豚骨ラーメンズ11話考察・解説!馬場と猿渡の対比

とりあえず猿っちカナヅチかよ~~!!!!スポーツなんでもできるみたいな顔しといて~~!!!!!という。

どうも、博多豚骨ラーメンズ担当の汐川です!

9話はほんと地獄でしたが前回もなかなか切なくてしんどかった……。

博多豚骨ラーメンズ10話感想・考察・解説!リンの家出の理由とは?
どうも、博多豚骨ラーメンズ担当の汐川です! 前回はショック大きすぎるしマジでしんどすぎる心臓痛いよ~!ってお話で、今回...

なので馬場と猿っちのおまえら相性悪いな~~wwwwwってシーンが早々にあってよかったです笑

今回は組織が絡んできてるので、ちょーっとややこしいところがあったかな?忙しい!と感じる部分が……。

なのでその辺を振り返りつつ考察していこうと思います。

それでは早速始めましょうッ!

スポンサーリンク

ややこしい組織図をまとめてみた

華九会VSショウワンという構図でしたが、その後“休戦”って話が進みましたよね。

個人的にここまでの流れがごちゃごちゃっとしてた感じがしたので、サラ~ッとまとめてみました。

時系列でいうと、こう。

・フェイラン(緋狼)が上海の組織に依頼され、ショウワン幹部を始末する

・華九会、幹部がコ口される→フェイランを雇う/ショウワン、博多上陸→サブマリン忍者を雇う

・ショウワンの倉庫をフェイランが襲う

・フェイランが指輪をショウワン側に届けさせる

・華九会とショウワンで休戦を決める

これをもっと細かく解説すると次の通り。

まず、そもそもなんで華九会VSショウワンなのか?っていうと、香港の組織であるショウワンが日本進出しよう!→とりあえず近場の博多から上陸しようぜ!っていうのから始まったんですね。

そんでサブマリン忍者を雇うことになりました。

で、華九会のほうも幹部ゴ口しがサブマリン忍者の仕業→雇ってる組織に仕返しするぞ!→フェイランを雇う。

そして雇ってる組織がショウワンだと発覚して、フェイランがショウワンの薬の保管庫で大暴れしたことによって、「ヘタなことするとボコボコにすっからな!!」って牽制のはずが、「オラかかってこいよ!!」っていう宣戦布告になってしまって完全対立したわけですね。

さてどうなる?!と思ったら“休戦”。

ここでちょっと時間を9話のラストに戻します。

北京でフェイランが男性を始末しているんですが……この人が実はショウワンの幹部だった!

これは上海の組織の依頼によるもので、この時フェイランはウイルスと指輪を奪っています。

博多豚骨ラーメンズ 指輪

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

この指輪というのが、どうも幹部の証みたいですね。

なので、華九会本部から解放された下っ端が持ち帰った首の口にあった指輪を見て、ショウワンの人がこりゃアカンとなるわけです。

華九会からショウワン幹部の指輪が出てくる=幹部ゴ口しに関わった敵対組織と繋がっている?と捉えて、すまんかったわ~仲直りしよ~~ってことで“休戦”。

サブマリン忍者とフェイランを交換したのも、直接ダメージ加えたのはこの二人だし、彼らをそれぞれで始末することによって「じゃあこれでどっちも悪かったってことね!」っていう分かりやすい“おいあこ”になるという。

まぁ華九会的にもショウワン的にも、コ口し屋が一人いなくなったところで痛くもかゆくもないし……ここで「コイツが〇〇の仇だ!ブチのめしたぞ~!」っていうのがないと、メンツがたたないみたいなのもあるんじゃないですかね?

スポンサーリンク

ラーメンズがリンちゃん(林)にあげたものを考えてみた

博多豚骨ラーメンズ 林

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

リンちゃんのことを心配したベスフレ・榎田くんの声掛けにより、ネカフェに次々と現れてはリンちゃんに物をあげて去ってくラーメンズ……。

いややっぱ榎田くんってリンちゃんのベスフレ……って思いながら、それぞれがあげた物っていうのが性格出てて面白いな~と思ったのでまとめてみました!

サエキ先生(佐伯)のスキンケアローション

リンちゃんが言うようにサエキ先生とネカフェってただでさえ結びつけづらいし、それでも用事があるなら話は分かるけど用事はない……どう考えても変……って思ったら唐突に渡されたスキンケアローションwwww

そしてそのスキンケアローションを素直に受け取るリンちゃんにも違和感……はない!!!!

いや、リンちゃんの勝負服について考えた時もそうなんですけど、どう考えてもこの子女子力高いんですよね。

博多豚骨ラーメンズ3話感想・考察・解説!にわか侍の正体は誰?
どうも、博多豚骨ラーメンズ担当の汐川です! さて、前回2話で深い悲しみと、この作品の闇の深さに震えましたが……今回もまたハ...

で、スキンケアローションもふっつーに受け取るし、ミニボトルが「外泊時に便利」っていうのにも「そうだな」って頷いてる時点で、リンちゃんは外泊する時にはスキンケアローション持っていきたい派じゃないですか。

外泊用にスキンケア用品小分けするってめんどくさいし、でも肌のこと考えたらもちろん必要っていうか、持ってかないと次の日のコンディションに関わるから気持ち的にも必要なんですよ。

サエキ先生も(一応)美容外科の先生ですから、美容については色々知識がおありというかプロじゃないですか。

そのプロがオススメしてるってことはモノがいいはず!

……とリンちゃんが思ったかどうかは別として、ミニボトルのスキンケアローションを便利と思って素直に受け取ってるところから、やっぱりリンちゃんって女子力高い~~!と思いました。

ヤマトくん(大和)のクーポン券

とりあえずスッた財布に入ってたもん人にあげんなよヤマトくんwwww

しかもクーポン券っていうのが……笑

――と思ったんですが、今いるネカフェのクーポンっていうところがちょっとは考えたのかな?って若干思わされてしまってクッソwwwwという。

そして金は大事だと真顔で言い聞かせて受け取らせるのがまたなんとも……。

でもスリやってるヤマトくんの言葉と思うと、なんだか染み入るものが……?あるようなないような……?笑

なんも考えずに「あったから」という理由でクーポン券あげたっていうのが自然かもしれないけど、今いるネカフェ=すぐ使える。

そして「金は大事」ってセリフからして、ヤマトくん的にはもらって嬉しいものって考えであげたとすると、もしかしたらすごい価値のある良いものなのかもしれない。

ジローさんたちの博多通りもん

復讐の小道具として博多通りもんを使う状況とは。

というわけで、ジローさんがリンちゃんにあげるために購入したと思われます。

何を持ってくか?って考えた時にお菓子をチョイスするところが、ジローさんだなぁ~という感じですね。

当たり前ですけどお菓子って食べたらなくなるんで、相手の負担にならないじゃないですか。

形が残る物にしてしまうと、シュミに合わなかったりする時って、もらった相手が困るよな~という懸念。

しかもリンちゃんってオシャレさんなんで、自分なりのこだわりというか、好き嫌いがハッキリしちゃうと思うんです。

となると、お菓子っていい意味ですごく無難じゃないですか。

そう考えると、細やかな気遣いができるジローさんっぽいプレゼントだなっていう。

斎藤

斎藤(真顔)

知らされてないのが意図的にハブられてるんじゃなく、ただ単に忘れられてたところに斎藤みを感じる……。

ここは何もないですね笑

スポンサーリンク

馬場と猿渡の対比

ライバルとはまたちょっと違いますけど、まぁ相性悪~wwwwな馬場と猿渡。

博多豚骨ラーメンズ 馬場善治 猿渡俊助

© 2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ

この二人ってある点では似てるんだけど、結構分かりやすく違いがあるなぁ~と今さら思った次第。

というわけで、どういうところで違いをはっきり感じられるか?っていうのをまとめてみました。

性格

猿っちに突っかかってる姿からして、完全にそうとは言い切れないですが……まぁ馬場って穏やかな性格してますよね、基本的には。

敵をやっちゃう時とかめっちゃくちゃ思い切り良くバッサーいきますけど笑

でも頭の回転は速いし、人の心に寄り添うタイプの人ですよね。

対して猿っちの方は、すーぐキレる笑

導火線短すぎかよwwwwっていうね。

そしてお世辞にも賢いとは言えないおバカさんかな????というところがちょいちょい見えます。

考えるよりもまず手が出るっていうタイプで、ごちゃごちゃ考えるの無理!!!!みたいな。

だからこそ合わないというか、お互いに自分たちの違いを察知しててぶつかってそうだなぁ~と。

使う方言

まぁ馬場の博多に対する強いこだわりからして出身か?と思うんですが、猿っちのように過去が分からんのでここでは方言ということにしました。

猿っちの方は小倉北高等学校ってとこが出身校のようなので、少なくとも高校時代は小倉で過ごしたんでしょう。

で、方言の話になるんですが……馬場が使うのは博多弁で、猿っちが使うのは北九州弁なんですね。

まぁ住んでる地域によって使う言葉ってもちろん違うわけですけど、方言使ってる主要キャラってこの二人だけなんですよね。

馬場の博多弁はまだ何言ってるか分かるけど、猿っちはちょいちょい何言ってるのか分からん……めっちゃゴリゴリの方言だな……って感じで時々「????」っていうところがありました。

博多弁と北九州弁が違うと分かりやすい例として、語尾!

博多弁「~と?」とか「~たい」

北九州弁「~っちゃ」とか「~ち」

よく聞きましたよね。

二人とも福岡の人間だけど、使ってる方言によってキャラの個性が出たな~って感じですね。

戦闘スタイル

忍者っていう名前からして、似てるというか大きく考えれば同じジャンルって感じなんですが、武器は全然違うんですよね。

馬場=にわか侍は日本刀で、接近戦での武器ですよね。

対して猿っち=サブマリン忍者の一番得意としてる武器って投げるものというか、投げれるものですよね。

まぁ投げるものオンリーで戦い抜けるかってそういうわけにはいかないし、実際リンちゃんと戦った時やフェイランとのバトルでも刀とかクナイとか使って接近戦こなしてるんですが。

ただ、何度も投げる練習してるシーンがあったり、元ピッチャーっていうことから、ただのコ口しであれば遠距離から始末してるんじゃないかな?っていう。

ただのコ口しっていうのは、自分で応戦できるコ口し屋とか相手ではなく、戦うすべのない素人相手のものです。

と考えると、二人の戦闘スタイルは違うと言っていいんじゃないかと。

スポンサーリンク

博多豚骨ラーメンズ11話感想

いよいよ次回が最終話なので、今回は結構詰め込まれてた印象。

展開もなかなかスピーディーでしたね。

……そう、次で最終回なんですよね…………終われるの????

いや、なんか問題がドデカいじゃないですか……終われるの????

フェイランのことはもちろんなんですけど、これ組織が関わってることなのでね……。

“サヨナラホームラン”というタイトルからして、気持ちよく終わってくれると思うんですが、どうやってそこに持ち込むのかな?という純粋な疑問。

ただ、今回リンちゃんが「博多が好きだし、ここで出会ったものが好き」って自分の気持ちをはっきり口にしてくれたことが個人的にめちゃくちゃ嬉しかった;;

なのでこれまで通り、鮮やかなスッパーン!解決を祈っています……。

今まで孤独に戦ってきたリンちゃんがやっと自分で居場所を選んで、そこには仲間だっているわけです。

これはもうハッピーエンドしか許されない(迫真)

果たしてどんなハッピーエンドになるかな?と楽しみに、最終話をワクワク待機したいと思います!

それでは、最終話の記事でお会いしましょう!汐川でした~~。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. みつえもん より:

    2期は5~8巻相当何でしょうが、5~6巻+「対デュラララ」&「extra game」も良いかなぁと思ってしまう(笑)

    • shiokawa より:

      みつえもんさん、コメントありがとうございます!汐川です。
      私は原作未読なので、アニメが原作のこのエピソード!というのは分からないのですが……対デュラララなんていうのもあるんですね?!
      ここまで最高に楽しかったので、2期の期待をしたいです……!

  2. いち より:

    さるっちの北九州弁はところどころ変よ。アクセントとか語尾の使い方とか。面白いけどちょっと気になる。なんでもかんでも、『ちゃ』つけときゃいいってもんじゃないよw

    • shiokawa より:

      いちさん、コメントありがとうございます!汐川です。
      やっぱりその土地の方言っていうのは、そこで生活して日常的に使っている人でないと、どこかしらに違和感は出るものなんですかね?
      特にイントネーションは難しそうです……。
      とても参考になりました!ありがとうございます!!