Phantom in the Twilight(ファントワ)感想・考察・解説記事まとめ

一人の少女が迷い込んだ喫茶店“カフェ・フォービドゥン”。

ここに集う影の番人たちと少女が、に立ち向かう――!

Phantom in the Twilight担当になりました、汐川です!

こちらの記事では、Phantom in the Twilightの各話についての考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は放送開始にあたり、登場人物たちの人間関係、その後の展開に関わりそうなシーン・重要ワードなどについて触れていきますね。

原作書籍なしのオリジナルアニメなので、楽しく観ながら考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

Phantom in the Twilightの感想・考察・解説まとめ

Phantom in the Twilightの記事を毎話書かせて頂きます。

記事を投稿したら更新しますので、ぜひチェックして下さいね!

Phantom in the Twilight1話考察!トンはリージャンの後継者?【ファントワ】
Phantom in the Twilight(ファントワ)ついに始まりました~! なんとか放送前にLINEマンガも読み切...
Phantom in the Twilight2話考察・感想!クリスがシンヤオを守る理由とは?【ファントワ】
待って待って~?クリスは派手で遊んでそうなビジュアルに反して王子様になりえる逸材かな~~? どうも!クリス推しになりそうな...
Phantom in the Twilight3話考察・感想!ヘイシンは魔法の鏡の関係者?【ファントワ】
ルークとクリスの関係性が明らかになりましたね!なるほど、兄弟か~~。 兄弟間で決裂してしまったんであれば、タイトルの『ねじ...
スポンサーリンク

Phantom in the Twilightとは?

原作はないオリジナルアニメみたいですね。

大学留学でイギリスにやってきたヒロイン(バイルー・トン)。

Phantom in the Twilight トン

©2018 Happy Elements AP

彼女と、彼女が出会った不思議な喫茶店“カフェ・フォービドゥン”の、人ならざるイケメンたちのお話です。

PVでも戦闘シーンがあるので、影に潜む悪しきものたちが人間界を侵さないよう、トンとカフェ・フォービドゥンのイケメンたちが戦うぜ!って感じですかね?

トンのひいおばあちゃんが“伝説の道士”で、トンはその才能を受け継いでいるとのことなので、その道士パワーで戦うって考えていいと思います。

Phantom in the Twilight トン

©2018 Happy Elements AP

ここで言う“道士”ってのは、RPGとかの魔道士(魔法使い)的なイメージでいいんじゃないでしょうか。

守られるヒロインもかわいいですけど、個人的には戦うヒロインのほうが好きなのでトンちゃんの戦闘力に期待。

イケメンたちはそもそも人間ではないので、それぞれ特殊能力で戦うものと思われます。

というわけで、次でイケメンたちの確認をしていきたいと思います!

推せるキャラはいるかな~~?

登場するイケメンたち

不思議な喫茶店“カフェ・フォービドゥン”のイケメンたち。

彼らは人ではないようです。

その正体と気になるポイントをまとめていきます!

吸血鬼のヴラッド・ガーファンクル

Phantom in the Twilight ヴラッド

©2018 Happy Elements AP

みんな~!櫻井孝宏は好きか~~ッ!?!?私は好きだ~~ッ!!!!

このビジュアルで櫻井孝宏さん……「分かる~~!!!!」っていう笑

それはともかく、公式サイトのキャラ紹介で一番最初にツッコんだのが「????吸血鬼って血を吸うことやめれるん????」です!!!!

吸血鬼ってやっぱその名の通り血を啜るし、その血をエネルギーとして生きてるってイメージですよね?それが?血を吸うことをやめたって?それでも生きてけるの????

えっそれもうただのイケメンやんけ(真顔)

ただ、PVを観るとどうもそれにはトンのひいおばあちゃんが関係してるんじゃないかな?って思うんですよね……。

これは後で触れますね!

人狼のルーク・ボーエン

Phantom in the Twilight ルーク

©2018 Happy Elements AP

はぐれ人狼……はぐれ……?

ってことは、元々は仲間がいて、仲間同士でつるんでたって解釈でいいんですかね?狼って群れで生きる生き物だし。

チャラそうな感じなのに仲間思いってところが良いですね。

それも狼の習性的なものがあるんでしょうか?

キョンシーのトウリュウ

Phantom in the Twilight トウリュウ

©2018 Happy Elements AP

まさかのキョンシー(迫真)

でもそう言われると見た目完全にキョンシーだったwwww

チラッと見れた戦闘シーンの様子からして、キャラ紹介にある「兵器として造られた」ってのがなんとなく分かる……めっちゃ容赦ないですやん……戦いに特化してるって感じしますね。

Phantom in the Twilight トウリュウ

©2018 Happy Elements AP

さて、心ある主に拾われるまで、トウリュウはどうしてたんですかね?

ゴースト(?)のウェイン・キング

Phantom in the Twilight ウェイン

©2018 Happy Elements AP

えっかわいい。

でも「かわいい~!」から始まったのがうっかりズブズブ沼ってく……というパターンは結構あるので注目しておきたいですね。

PV内では“ゴースト”と明記されているんですが、キャラ紹介には“正体不明”とある……。

Phantom in the Twilight ウェイン

©2018 Happy Elements AP

ってことは、このゴースト(幽霊)はトン自身、もしくはその家系に関係するのかもしれないですね。

彼の正体が分かった時、謎が解けるっていう展開。

もしかしたらキーパーソンだったりするかも?

スポンサーリンク

トンの曽祖母とカフェ・フォービドゥンの関係とは?

伝説の道士であるトンのひいおばあちゃん。

PVを観てると、カフェ・フォービドゥンのメンバーはひいおばあちゃんとは何らかの関係があった、と考えてよさそう。

じゃあ道士と人ならざるものとの関係ってなんだ?って思うと、退治するものとされるもの、従えるものと従うもの、みたいなイメージがあります。

この2パターンでそれぞれの可能性を考えてみようと思います。

退治するものとされるものパターン

この場合は、ヴラッドたちを退治するために関わるうち、特別な絆が生まれたと考えます。

伝説の道士、そしてストーリーの概要から考えて、ひいおばあちゃんは人間界と影の世界との境界線を守って、人を傷つけるような魔物と戦っていたと予想。

Phantom in the Twilight 影

©2018 Happy Elements AP

▲影に潜んでる魔物(?)

で、キャラ紹介を見ると、カフェ・フォービドゥンの面々はそれぞれ事情を抱えているということなので、彼らも人を傷つける側だったけど、ひいおばあちゃんとの間に芽生えた絆によって人を傷つけることをやめた。(ヴラッドが血を吸うのをやめた理由にもなるかな?)

でも、ひいおばあちゃんがなくなったことで人間界と影の世界との境界線が曖昧になってしまって、人を傷つける魔物たちが暴れたりするようになっちゃった。

そこでカフェ・フォービドゥンで人間として(?)一緒に過ごして、魔物たちが暴れ出したらそれと戦う。

ようするに、おばあちゃんの意志を継いでみんなで境界線守ろうぜ!ってことですね。

従えるものと従うものパターン

召喚獣的な感じで、道士であるひいおばあちゃんと契約してた場合。

このパターンだと、それぞれ何かしらキッカケになる事件があって、それで影の世界では暮らしていけなくなったと考えます。

そんな時ひいおばあちゃんと出会って、「じゃあ一緒に境界線守って」みたいな感じでひいおばあちゃんと一緒に戦ってた……みたいな!

その後は↑のパターンと一緒で、ひいおばあちゃんのために戦い続けてるって感じですかね。

どっちの可能性が高いと思う?って話になると、退治するされるのほうかな~?と。

そっちのほうがよりドラマチックな感じがするので、女性向けっぽいかなって思います。

ヴラッドとトンの曽祖母の関係って……

ここでヴラッドに注目して予想してみます!

PVを観ると、ヴラッドってひいおばあちゃんにすごい思い入れがありそうだな~と思ったので。

で、二人の関係ってなんだったんだろう?っていう疑問。

ズバリどんな関係か……汐川はこんな期待を抱いているッ!!!!

ひいおばあちゃんはヴラッドが初めて愛した人、ってどうです?

でもお互いに種族が違うゆえに障害があって、結局結ばれることはなかった……っていう!!!!

トンを見て、ヴラッドが「生きてたのか!」って言ってますが、トンは留学でイギリスにやってきたわけで、ヴラッドとは初対面のはずです。

となると、ヴラッドはトンを誰かと間違えているってことになりますよね。

間違えるほど似てるんなら、血縁者の可能性が高い。

そしてここで「トンのひいおばあちゃんは伝説の道士」って設定を思い出して、ストーリーのあらすじにある「境界線を守る番人」を合わせてみます。

↑で考えたような可能性のことがあるので、ヴラッドは若かりし頃のひいおばあちゃんのことを知ってたし、二人の間には何かしらの絆があったわけで。

でもほら……仲間ってだけだったはずが、そのうちにお互いに惹かれあっていく――ってありがちじゃないですか。

そして個人的にこういう過去があるっていうのが好みなので、こういう予想になります!!!!

次に考えたオチの話にも繋がるんですけど、そのほうがヒロインとしてのトンの感情の動きがおもしろくなると思うんですよ……。

これは次で詳しく!

オチを予想してみよう!

ズバリ、大団円ヴラッドルートじゃないでしょうか!!!!

ヴラッドはカフェ・フォービドゥンのリーダー的存在ですからね、妥当でしょう。

でも女性向けアニメとなると、やっぱり推しが活躍することはもちろん、「えっ好き///」とか「貢ぐ」とか「結婚だわ」って思うシーンが欲しくなる……きゅんきゅんしたい……。

で、実際それぞれに見せ場となるシーンとか回があるはず。

そうなると、オチはこのキャラと決めず、物語の大筋の問題を解決することで大団円っていうパターンになるかと。

ただ、このPhantom in the Twilightはオリジナルアニメなので、視聴者側の最推しが初めから決まってるわけじゃない。

観ているうちにハマってくって考えると、誰々ルートって決まった流れがないので、初めからヴラッドにオチは決まってる可能性もあるんですよね。

個人的には、↑で考察したヴラッドとひいおばあちゃんの関係があるので、ヴラッド落ちを期待したいところです笑

それにですね……

「アイツ(ひいおばあちゃん)なら……」

「私はひいおばあちゃんじゃない!ひいおばあちゃんと私を重ねないで!」

みたいなのもアリだと思うんです……。

トンはヴラッドに惹かれてるのに、ヴラッドのほうはひいおばあちゃんのことが忘れられなくて……っていう!!!!

これまた個人的にこういうのが好きなので、ちょうだいちょうだい!こういうのちょうだい!!!!って気持ち笑

スポンサーリンク

Phantom in the Twilight放送前感想

サイト管理人・のぶさんが「女性向け作品が好き」と紹介してくださった通り、こういうお話好きなので……楽しみです!!!!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

しかもこうして考察の機会をいただけたので、ストーリーを楽しみつつ、あれこれ想像していく面白さもあると思うと放送開始が待ち遠しい~っ!

放送開始前の感想として、推し誰????って話になりますと、ここはヴラッドかな~~っていう笑

次点でルーク、ダークホースでウェインくん!

ルークに関しては岡本信彦さんが好きなので、期待したいところなんですね……。

ウェインくんはお話しした通り、キーパーソンの可能性も考えて注目しておきたいキャラです。

あとただただかわいい(真顔)

女性向け作品だとヒロインも重要ですよね。

ヒロインが好きになれないと観るのが辛いパターンありません????

トンちゃんはどんな子ですかね?でも戦うヒロインということなので、か弱いだけじゃない芯の強さがあるといいな~と思います。

皆さんの推しもぜひ聞いてみたいですね!

この人どういう考察するの?と気になってくださった方は、ぜひ過去記事もどうぞ!

2018年春アニメはCaligula -カリギュラ-担当です。

Caligula-カリギュラ-(アニメ)感想・考察・解説記事まとめ
完璧な理想郷からの脱出に挑みながら、“現代病理”という複雑なテーマを描いていくCaligula-カリギュラ-。 担当になり...

そしてここでお知らせです!

サイト管理人・のぶさんがYouTubeチャンネルを開設されました!

アニメが大好きな人たちで、大好きなアニメを語りまくろう!という夢のような生配信をするようです!!!!

自分がハマるアニメを周りが観ていない結果、なかなか語れない汐川はすごく!はちゃめちゃに最高なチャンネルやんけ……と思います。

ここでなら同士を見つけられるかも……?というわけで、皆さんぜひぜひチャンネル登録お願いします!!

詳細はこちら▼

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

それでは、1話の解説記事でお会いしましょう~!汐川でした~~。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    只今、LINE漫画にて前日談のストーリーが公開されています!
    今現在、29話まで公開されており、7月8日に最後の1話が公開の予定です!
    読んで見てはいかがですかー?(宣伝!)
    (^ω^)

    • shiokawa より:

      名無しさん、コメントありがとうございます!汐川です。
      そして貴重な情報まで…!
      早速2話まで読みました。いや〜〜乙女の部分がザワザワしますね笑。かっこいい……。
      このまま放送開始まで、読み進められるところまでどんどん読んでいこうと思います!