魔法少女サイト(アニメ)感想・考察・解説記事まとめ

はじめまして!新人の たまniねこ と申します。

人気漫画が原作で、初のアニメ化という『魔法少女サイト』を、この度担当させていただけることになりました!

どうぞ、よろしくお願い致します。

こちらの記事では、『魔法少女サイト』の各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は、放送開始にあたり、原作未読の私が、現時点で発表されている情報からアニメの展開を大胆に考察したいと思います。

「魔法少女」と聞くと、キラキラ・ふわふわした女の子たちが華麗に魔法を使い~♪

なんて想像しちゃいますけど、このアニメ、

…どうやら180度違ったお話みたいですよー!

では、はりきって参りましょう。

スポンサーリンク

魔法少女サイトの感想・考察解説記事まとめ

放送終了後、こちらに記事をアップしていきます。

なかなかヘビーなお話になりそうな魔法少女サイトを、みなさんと一緒にヘビーに楽しんでいければと思っています!

魔法少女サイトOP映像の変更点を考察!展開予想&鎖が意味すること
みなさん、どうもでございます。 GWに友人とひきこもりアニメ合宿を開催したところ、スタンドの知識と自らの体重が見事に増加し...
魔法少女サイト1話の感想・考察・解説!彩はなぜ魔法少女に?
みなさん、こんにちは。 『魔法少女サイト』を担当させていただいている、たまniねこ と申します。 いやぁ~、始まっち...
魔法少女サイト2話の考察・解説!梨ナのステッキとテンペスト
みなさん、どうもでございます。 「自分が信じられないなら、私を信じなさい!」露乃にそう言って背中を押してもらいたい、『...
魔法少女サイト3話感想・考察・解説!露乃の不幸と虹海について
エッ、エンディングに実写“にじみん”がっ!! みなさん、どうもでございます。『魔法少女サイト』担当の たまniねこ でござ...
魔法少女サイト4話考察・解説・感想!管理人漆(なな)の目的とは?
魔法少女サイトの男性キャラはお笑い担当なの!?w みなさん、どうもでございます。『魔法少女サイト』担当の たまniねこ で...
魔法少女サイト5話考察・解説・感想!小雨の能力と目的&虹海の目
「不幸だね~不幸だね~」 みなさん、どうもでございます。『魔法少女サイト』担当の たまniねこ でございます。 今回...

スポンサーリンク

魔法少女サイトとは?

こちらでは、公式HPから得た情報をもとに魔法少女サイトがどんな作品なのかを軽くご紹介したいと思います。

≪抗わずに生きるか、抗ってタヒぬか≫

どうやらそのサイトは不幸な人間しか出会えないらしい。

だから彼女たちは 選ばれた―。

これは、魔法の力を手に入れた不幸な少女たちの、

地獄と悪夢 友情と青春、そして運命を変える 戦いの記録。

出典:魔法少女サイト公式HP・イントロダクションより

いかがですか?これを読んだだけで、キラふわアニメじゃないことが分かりますよね(笑)

その上、主人公の女の子・朝霧 彩(あさぎり あや)は、学校ではいじめを家ではギャク待を受けているそうです。

どうですか?泣きたくなりませんか?(苦笑)

そんな彩がWEBサイト「魔法少女サイト」を見つけ、魔法の力がある“ステッキ”を手に入れて、他の魔法少女たちと苛烈な運命に巻き込まれる

簡単にまとめると、こういうお話だそうです。

うん、やっぱりヘビーな香りしかしない。

ちなみに、「魔法少女サイト」には管理人が複数人いるそうです。

か、管理人、こわっ!怖くて3秒以上見れません(泣)

お口直しじゃないですが、こちらの画像を。

こういうかわいい女の子たちが出てくるんですね。フムフム。

魔法少女サイトの展開を考察

さてここからは、公式HPやTwitter・PVなどから魔法少女サイトのストーリー展開を考察していきたいと思います。

原作未読ですので、考察があらぬ方向にむかっているかもしれませんが、それもひとつ楽しんでいただけたらと思います。

考察を始める前に、簡単に登場人物をご紹介しておきましょう。

朝霧 彩(あさぎり あや) ↑画像 中央左側の黒髪少女

持っているステッキは、銃型。撃った相手を瞬間移動させる能力。

奴村 霧乃(やつむら つゆの) ↑画像 中央右側の金髪少女

持っているステッキは、スマートフォン型。時間を止められる能力。

潮井 梨ナ(しおい りな) ↑画像 一番上のピンク髪少女

公式HPにはステッキや能力の事は記載されていませんでしたが、画像を見る限りはオーソドックスなの形をしているようです。能力は不明

穴沢 虹海(あなざわ にじみ) ↑画像 右側の青髪少女

持っているステッキは、パンツ型。どんなことでも口にして命令すると強制できる能力

雫芽 さりな(しずくめ さりな) ↑画像 一番手前の赤髪少女

公式HPには、魔法少女だとは書かれていませんでしたが、画像ではヨーヨー型のステッキを持っています。能力は不明。

(参考までにPVも)


では、はじめさせていただきます。

魔法少女サイト、バトルロワイアル説

魔法の力を手にした少女たちが戦い合い、観戦者がその様子を見て楽しむ、という内容です。

この場合、魔法少女サイトの管理人たちはバトルロワイアルの管理・運営、または観客といったところでしょう。

不幸にも魔法少女に選ばれた女の子たちが、それぞれ能力の違うステッキを使って、最後の一人になるまで戦い合う

最後まで残った少女は、魔法少女の役割から解放or新たな管理人になる。

そして魔法少女サイト・バトルロワイアルの歴史は続いていく。

という感じではないでしょうか?

現在発表されているキャストでは、サイト管理人は漆(しち)・弐(に)・捌(はち)の3人ですが、この数字はバトルロワイアルの開催回数で、その数字の管理人が主催を務めているのかもしれません。

もしくは、その数字の開催回で最後まで生き残った覇者ということも考えられます。

そんななか、彩と露乃は2人で協力して、少女たちが戦って一人しか生き残れないという運命を変えようとする

公式情報によると、露乃は過去に壮絶な不幸経験をしているそうなのですが、もしかすると露乃は過去のバトルロワイアルの覇者なのかもしれません。

そう考えるとPVでの露乃の「魔法少女サイトについて教える」的発言も納得できます。

過去の覇者なら魔法少女サイトについて知っていることも多いでしょう。

ただ、この説だと公式イントロダクションの≪抗わずに生きるか、抗ってタヒぬか≫というところが引っ掛かります。

バトルロワイアルで抗わなかったら生きていられないでしょうからね。

うーん。

ということで、そこを補ったもう一説はこちら。

1人の管理人につき1人の魔法少女の所有権があり、なんでも命令を下せる説

魔法少女サイトは不幸な人間でしか出会えないということで、不幸な人を魔法の力を餌にサイトへ引き入れて魔法少女にしてしまう。

魔法少女は自由に魔法を使えるかわりに、管理人の命令には絶対に従わなければいけない、とういう内容です。

なんだか嫌~な説ですが、この説だと魔法少女だけでなく管理人も複数人いる理由が分かります。

それと、≪抗わずに生きるか、抗ってタヒぬか≫という点も、管理人に支配される運命に抗わずに従うことで命は保障される。

支配を拒み運命に抗うと、管理人に命令された他の魔法少女によって命を狙われる。

そして、露乃はその運命に抗って運命を変えようと戦っていて、彩も一緒に協力して戦っていく、ということではないでしょうか。

公式情報では、どうも魔法少女を狙ったサツ人事件が起きているようなのですが、これは過去に運命に抗った少女たちがコ口されたのか、あるいは運命に抗っている露乃が襲ってきた魔法少女を返り討ちにしたのかもしれません。

2つの説はあくまで私の推測ですが、どちらの説にしても、物騒なことこのうえないですね。

実際のアニメではどのようなストーリーが展開されるのか、放送が楽しみです。

スポンサーリンク

魔法少女サイト放送前感想

ここまでお読みいただきありがとうございます。

アニメ『魔法少女サイト』、とってもヘビーなお話になりそうですね。

ただその中でも、彩と露乃の友情が描かれそうな予感がして光を感じます。

また、アニメに限らずドラマや小説でもそうですが、こういったヘビーな内容のお話というのは、見終わった時に不思議と力をもらえることが多いと思います。

登場人物が辛い体験をしている時は見ているこちらも重苦しい気分になりますが、登場人物が苦悩しながらも逆境を乗り越えていく姿を見ると、勇気やパワーが沸いてきます。

『魔法少女サイト』もそういった力を与えてくれるアニメであることを願いながら、今回はこのあたりで失礼いたします。

また1話記事でみなさんとお会いできますように。


こちら、今回唯一私を癒してくれた画像です(笑)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする