魔法少女サイト1話の感想・考察・解説!彩はなぜ魔法少女に?

みなさん、こんにちは。

『魔法少女サイト』を担当させていただいている、たまniねこ と申します。

いやぁ~、始まっちゃいましたね。魔法少女サイト!

アニメが始まってくれて、嬉しいんですよ!もちろん嬉しいんですけど…。ツライ

彩が可愛そう過ぎて、ただただ、辛い1話でした。

そんな1話から、これからの展開に関わってきそうだなと思った点をいくつかお話させていただきます。

アニメは重たい内容でしたが、ここでは気分を変えて、参りましょう!

スポンサーリンク

どうして彩は魔法少女になったのか?

まずはコレです。

魔法少女にならなければ、今後起こるであろう“苛烈な運命”とやらにも巻き込まれずに済んだものを…。

魔法少女サイト  ステッキ

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

どうして彩は魔法少女になってしまったのでしょう?

それは、魔法少女サイトが彩をターゲットに選び、何も知らない彩が魔法少女サイトを開いてしまったから。

そして、魔法少女サイトがステッキを送り、日々のいじめや暴力に加え、翔太先輩に襲われる危機やミャーちゃんを失った悲しみから、彩が「この地獄を終わらせて」と願ってステッキを使ってしまったからです。


では、魔法少女サイトはどうやって彩をターゲットに選んだんでしょうか?

その鍵は、彩のパソコンだと私は考えています。

私もそうですが、知りたいことがあるとネットで検索して調べる人って多いですよね。

悩みがあれば、その解決の参考になりそうなことを調べたり、あるいは相談の書き込みをしたりとか…。

≪魔法少女サイトは不幸な人しか出会えない≫

魔法少女サイトの管理人たちがネットを通じて、悩みがある人、不幸な人を探していたとしたら…。

そしてもし、彩が学校でのいじめや兄からの暴力から逃れる方法を、パソコンを使って調べたり相談を書き込んだりしていたとしたら…。

そういった情報から、魔法少女サイトが彩を選ぶことは考えられると思います。

正直、彩はとっても不幸な人なので。

そして魔法少女サイトが(なんかよく分からん裏の技術を駆使して)、彩の個人情報を得たり、パソコンを乗っ取ったりしていたとしたら…。

パソコンが勝手に開いてサイトが現れたことも、学校の靴箱にステッキが届いたことも、納得できますよね。

「地獄を終わらせて」と願った彩が、どんどん地獄のような出来事に巻き込まれていきそうで、先を想像するのが苦しいですよ。

スポンサーリンク

露乃が絶妙なタイミングで彩を助けることができたワケ

さりなは親友をなくした怒りにまかせて、彩の口の中にカッターの刃を入れ傷つけようとしていましたが、そこで露乃が時をとめて彩を助けました。

魔法少女サイト 01 露乃

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

さて、露乃はどうしてあんなにタイミング良く彩を助けられたのでしょうか?

たまたま通りかかったから?

いえいえ、違います。

ちょっとゲスの勘繰りになりますが、露乃はあのタイミングを見計らっていたんだと思うんです。

だって、ちょっとしたピンチより、究極のピンチの時に助けられた方が、助けてくれた相手により感謝するでしょ?

そして、助けてくれた相手に「あなたが必要なの」なんて言われたら、「私で役に立てるなら!」ってなるでしょ?

つまり、露乃は彩を魔法少女として自分の仲間にするために、あのタイミングで彩を助けたのではないでしょうか。


では、なぜ露乃は彩が魔法少女だと知っていたのでしょうか?

それは、魔法少女の仲間がほしい露乃は、魔法少女になりそうな(不幸そうな)彩のことを普段から見ていて(ちなみに、画鋲入りの上靴のシーンと、えりなと翔太先輩から逃げるシーンで、露乃は彩のことを見ていました、さらに事故現場)、電車事故の際に彩の様子を見て、彩がステッキを使った魔法少女だということに気付いたんだと思います。


まぁ出会い方はどうであれ、アバンでの2人は、お互いを信じて助け合って戦っている仲間に見えました。

彩と露乃との関係については、こちらでも少し触れさせてもらっていますが、

魔法少女サイト(アニメ)感想・考察・解説記事まとめ
はじめまして!新人の たまniねこ と申します。 人気漫画が原作で、初のアニメ化という『魔法少女サイト』を、この度担当させ...

重い雰囲気の作品のなかで、2人の友情は唯一の光ですよ。

気になることは他にもある!

1話で気になったことを、まとめて書いてみます。

アバンで描かれたのは結末?

魔法少女サイト 01 彩 露乃 管理人

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

電車の前に浮いている少女がいましたが、あれって管理人ですよね?(EDで管理人の全身が映っているので見比べていただきたい)

そして、彩と露乃も電車の前に出てきて露乃はスマホを操作しようとしますが、あのままだと2人も轢かれちゃうんじゃ…。

さらに、OPでは彩の腕のハートが消えていっていましたが、あれは彩が魔法少女から解放されるということでしょうか!

ステッキを使うと表れる身体の変化

目の内側

彩はハート露乃は三日月に変わっていて、2人とも黒目の部分は赤くなっていました。

出血

彩は目から、露乃は口から、OPの梨ナは鼻からそれぞれ出血していました。

マーク

こちらは今のところ確認できたのは彩だけですが、手首にハートのマークがあります。

ステッキを使うときのこの変化にはどんな意味があるのか?それぞれで変化の仕方が違うのにも何かわけがあるのでしょうか?

これらの謎がどう明らかになるのかもあわせて、ストーリーの展開が楽しみです!

スポンサーリンク

魔法少女サイト1話感想

うーん、最初っから最後までずっとボディーブローを受けているような、そんな第1話でした。(笑) 彩の不幸加減がハンパないですよ!

そして個人的に悲しかったのが、前回記事を書かせていただいた時に唯一私を(そして多分、彩のことも)癒してくれていたミャーちゃんが1話で姿を消してしまったことです。

あぁ……。

彩は、きっと今後もっと大変なことになるんでしょう…?

もぉ、応援するしかないですね!私は彩を応援しますよ!負けるな、彩!どんな不幸にも負けるなぁーとね!

今回はミャーちゃんの冥福を祈りつつ、このあたりで失礼します。

(えっ?えりかと翔太先輩?…はい、黙とう。)

次回は、次回は…、お兄ちゃん回みたいですね。

お兄ちゃん、随分と破綻してますけど大丈夫ですかね?

彩とのシーン、完全に犯罪者でしたけど、大丈夫ですか?(思わず聞き返す)

ストーリー展開がすっごく気になる魔法少女サイト、次回も楽しみですね!

そして2話記事で、またみなさんとお会いできますように。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする