ペルソナ5(アニメ)1話の考察・解説!蓮の能力覚醒と契約の謎

みなさん、どうもでございます。

大人気ゲームが原作のアニメ『PERSONA5 the Animation』(以下:ペルソナ5)がついにスタートしましたね!

ヤッター!待ってたよー!と、心躍らせながら1話を視聴した担当の たまniねこ でございます。

いやぁ~、1話から魅せてくれましたね!冒頭のジョーカーや最後のアルセーヌの映像、カッコ良かったなぁ~♪

うん!面白かった!……あれ、でも待てよ。確かに、映像カッコ良かったし内容も面白かったけど、そういえば蓮って何でいきなり、あんな凄いもの出せたんだ?

そう思っている方のために、今回はその辺りを中心に語らせていただきたいと思います。

では早速、参りましょう!

スポンサーリンク

この物語には《導き手》がいる?

まず、ペルソナ5には物語や登場人物たちを導くような存在(以下便宜上《導き手》と呼びます)がいると、私は考えています。

そしてアニメ冒頭、《導き手》はこう語ります。

『いま世界は、あるべき姿にあらず。歪みに満ち、もはや「破滅」は免れない…。

定めに抗い、変革を望む者…、それは時にトリックスターとも呼ばれた。

汝、トリックスターよ。 今こそ、この世界の歪みの深淵に立ち向かうがいい。』

これはペルソナ5のテーマになることだと思います!

ちなみにこの語り声、1話の別のシーンでも聞いたような…、あれ?もしかして、あの人たちがっ…!

トリックスターとは:物語の中で秩序を破って、話を展開させる人のことで、善と悪のように二面性を持っているそうです。)

スポンサーリンク

蓮が出したあの凄いものの正体

蓮が出した凄いやつ『アルセーヌ』は、ペルソナと言います。

ペルソナとは自分の心の奥底に潜む別の人格(もう一人の自分)を具現化したもので、その名前や特性は、神や悪魔、伝説の生き物などに由来します。

このペルソナを体に宿すことで、魔法や特殊な能力が使えるようになり、ペルソナを操る者をペルソナ使いといいます。

蓮のペルソナは『アルセーヌ』

この名前はおそらく、フランス小説の主人公で怪盗の「アルセーヌ・ルパン」が由来でしょう。

今回、蓮の顔に突然仮面が現れて、蓮が仮面を皮膚ごとビリビリッと剝がし(あれ相当痛そう)、その仮面が燃えて、アルセーヌが姿を現しました

アルセーヌがどんな力を持っているのか、その特性などは、次回描かれるんでしょうね!

モトになってるのが怪盗だから、盗み…、盗…、あっ……、

アルセーヌの能力は盗むことで、「心の怪盗団」はアルセーヌの能力を使って心を盗んでるのね!あぁ、なるほどね!

蓮がアルセーヌと契約するまで

ここからは、蓮がアルセーヌと契約するまでに起きていたことを、考察を交えてお話しします。

(ちなみに私は、アニメ「PERSONA5 the Animation-THE DAY BREAKERS-」は視聴済み、ゲームPERSONA5は残念ながら未プレイ、なのでストーリー展開を知らない状態です。それを踏まえてお読みくださいませ。)

簡単に言ってしまうと、蓮は《導き手》に素質を見込まれてある特殊な状況下に追い込まれた結果、アルセーヌと契約しペルソナ能力が覚醒したんだと思います。

傷害事件

蓮が四軒茶屋(三茶じゃなくて四茶だよッ)に越してきたのは、蓮の起こした傷害事件が原因でした。

01 ペルソナ5 蓮 傷害事件

©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

その傷害事件というのは、チラッと流れた映像や蓮の様子、さらに蓮が居候することになった喫茶店のマスター・佐倉の言葉から察するに、男性に絡まれている女性を助けようとして誤って男性に怪我を負わせてしまいそれが傷害事件になってしまった、というところだと思います。

この傷害事件によって、蓮は《導き手》に素質を見込まれたのでしょう。

っていうか、素質って何?と思われた方、説明不足ですみません…。

《導き手》の語りから察するにそれは「歪んだ世界を変革できる者」の素質のことです。

そして蓮が女性を助けようとした行為から《導き手》は、蓮には「歪んだ世界を変革できる者」の素質アリと判断したんだと思います。

(あんなイカツイ兄ちゃんを止めにかかるとは、蓮は見た目によらずワイルドですよね。そういえば警察にフルボッコにされても自分の名前以外は吐かなかったですし、蓮スゴイなぁ。)

アプリ

渋谷駅で・ベッドで・登校中に、アプリが勝手に開いてその度に不思議なことが起きていました。

01 ペルソナ5 アプリ

©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

渋谷駅

アプリが開いた途端に時が止まり、ディオ悪魔が現れます。

すぐに時は動き出し、蓮はアプリを消去しましす。

ベッド

消去したはずのアプリが開き、それを確認した蓮は意識を失います。

そして、「夢と現実、精神と物質の狭間にある場所『ベルベットルーム』」でイゴールと出会い、「運命の囚われ・近い将来破滅する・破滅に抗うすべはただ一つ」などと言われます。

ちなみにこの『ベルベットルーム』の内装はその人の心のありようによって変化し、蓮の場合は「牢獄」でした。

登校中

ここで開いたアプリはマイクの機能で蓮と竜司の会話から勝手にキーワードを検索して、該当した場所に2人を導きます

そのため蓮と竜司は不思議な世界に迷い込むことになったのです。

このアプリに関わることはすべて《導き手》によることだと考えられます。

アルセーヌと契約し蓮のペルソナ能力が覚醒

不思議な世界で蓮と竜司は教師の鴨志田に襲われます。(鴨志田のカッコ…、完全に危ない人でしたね)

蓮は暴力を受ける竜司を助けたいと思ったでしょうが、傷害事件のこと・事を起こせば佐倉に迷惑をかけるし保護観察が取り消されることなどを考えて動き出せずにいました。

01 ペルソナ5 蓮 アルセーヌ

©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

しかしアルセーヌの

「どうした?見ているだけか?我が身大事さに見ゴ口しか?このままでは本当にタヒぬぞ。それとも、あれ(女性を助けたこと)は間違っていたのか?」

という言葉で、竜司を助けることを決めます。

そしてその覚悟を聞き入れたアルセーヌは蓮と契約し、蓮はペルソナの能力に目覚めます

以上が蓮がアルセーヌと契約しペルソナ能力が覚醒するまでに起きていたことでした。

ここで気になったのがアルセーヌの言った「あれは間違っていたのか?」という言葉。

なぜアルセーヌは蓮の傷害事件を知っていたのか?もしかしてあの場にいた?

いやもしや、あの時アルセーヌは蓮に力を貸していた?

だから蓮はあのイカツイ兄ちゃんを(怪我を負わせるほどの力で)止めることができたのか!

そして、渋谷駅でアルセーヌを見た時の蓮のあの無反応さも、二度目ましてだったからなのね!

まっ、真相は次回以降の放送できっと明かされるでしょう!

あの不思議な世界は何?

蓮と竜司が迷い込んだあの世界は現実世界なんでしょうか?

いえ、あれはきっと『ベルベットルーム』と同様、現実世界と精神世界の狭間にある世界なんだと思います。

そして今後、その世界での出来事が現実世界に大きく影響を及ぼしてくるんだと思います。

だからこそ、収監された蓮に会いに来た新島(綺麗なお姉さん)も「あの世界」のことを口にしたんでしょう。

うーん、今後の展開が楽しみだぁー!

私なりに今後のポイントなんかをまとめてみましたので良ければどうぞ。

PERSONA5 the Animation(ペルソナ5)感想・考察・解説記事まとめ
はじめまして!新人ライターの たまniねこ と申します。 2016年に発売され、2017年には「ゲーム総選挙」で全ゲームの...
スポンサーリンク

ペルソナ5 1話感想

ここまで長々と語ってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

少しでも楽しんでいただけていれば幸いです。

第1話、映像カッコ良いなぁ、音楽オシャレだなぁ、おっイゴール!わっ、アルセーヌ!などと、いちいちワクワクしながら見ていた私の心に一番印象を残したのは、以外にも純喫茶「ルブラン」オーナー・佐倉惣治郎の人柄でした。

口では突き放した様なことを言っていますが、見ず知らずの前科持ち少年を引き受けるなんて、なかなか懐の深いおじ様じゃないですか!そして服装や車なんかがオシャレ!今後の出演も秘かに期待しています(笑)

01 ペルソナ5 蓮 佐倉

©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

あっ、そういえば物語の主軸に戻りますが、蓮って警察からどうやって脱出するんでしょうね?

「逆転の鍵は絆の記憶。仲間と掴んだ起死回生の真実。」やっぱり仲間が助けにきてくれるんでしょう!

さらに、連続している不審な事故と、謎がいっぱいで考察し甲斐があります。

そしてアルセーヌを宿した蓮の活躍とモルガナの登場が楽しみな第2話、今から放送が待ちきれませんね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

また2話記事で、みなさんにお会いできますように。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする