プラネット・ウィズ1話考察!回想の青年は宗矢の兄or未来の姿?

ギガキャットぉ…

ハンマぁぁぁぁぁぁー!!

皆さまこんにちは!

プラネット・ウィズ(以下、プラウィズ)担当の『わせ』と申します。

どうぞよろしくお願いいたします!

さて、ついにプラウィズ1話がオンエアされましたね…!

私は一足お先にバンダイチャンネルさんの先行配信で1話視聴済みだったのですが…いや~、2回目の視聴でもおもしろい…!

1話目にふさわしく、全体的な世界観の提示と、諸々の謎のばらまき…って感じでしたね。

今回は考察記事一発目ということで、メインとなる登場人物たちの相関図を整理しつつ、伏線らしきものをピックアップしていきたいと思います!

ぜひお付き合いいただければ幸いです^^

スポンサーリンク

3つの陣営を整理

突如世界中の海面に現れた、正体不明の飛行物体「ネビュラウェポン」。

そしてネビュラウェポンと戦うヒーローたち。

さらに、そのヒーローたちの力の源を奪おうとする主人公。

ざっくり言うと、プラウィズはこの3つの勢力によって物語が展開していくようですね。

主人公・宗矢、まさかのダークヒーロー…!!

最初に、この3陣営について整理してみたいと思います。

「ネビュラウェポン」サイド

ネビュラウェポンと飛行物体について

プラネット・ウィズ 1_5

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

ヒーローたちに指示を出す白石こがねさんいわく、この謎の飛行物体は「ネビュラが地球に持ち込んだ巨大物体」とのこと。

つまり、このぬいぐるみみたいなヤツは、ネビュラウェポンではないってことですよね。

「ネビュラウェポン」という組織?人物?が何らかの目的で地球に持ち込んだのが、この飛行物体なのでしょう。

今後もこの飛行物体が代わる代わる地球に現れるんでしょうか…?

ネビュラウェポンの目的は?

素直に考えると、地球侵略かな~…

ただ、体にでかでかと書かれた「平和」の文字や、虎居さんに幸せな幻影を見せていたことから考えると、ネビュラウェポンの目的は必ずしも人間にとって悪い内容ではない気もするんですよね…

むしろ、地球に平和をもたらそうとしているのかも…?

(こちらの内容については、後続の小見出しで詳しく考察してみようと思います!)

「ヒーロー」サイド

ヒーローたちについて

プラネット・ウィズ 1_4

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

ネビュラウェポンと戦う役割を担っているのが、こちら▲の7人のヒーローたちです。

今回の1話ではこの7人の素性について詳しく語られませんでしたが、公式HPのキャラクター紹介ページに分かりやすい文言を見つけたので、そちらを引用させていただこうかと思います。

竜造寺隆

7人のサイキッカーを束ねる国民安全管理局特殊防衛課、通称グランドパラディンのトップ。

出典:プラネット・ウィズ公式HP

(ちなみに「竜造寺隆」とは、1話ラストに登場した怖そうなおじさんのことです!)

上記の説明によると、7人のヒーローたちはサイキッカーらしいですね…!

ロボットを出す際に「念動装甲!」なんて叫んでましたし、ヒーローたちは超能力の使い手なのかも。

また、彼らの力の源は星の砂らしきものが入った小瓶

プラネット・ウィズ 1_18

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

後に宗矢が過去を思い出すきっかけにもなっていましたし、この星の砂は今後の物語の展開に大きく関わってきそうですよね…!

ヒーローたちの目的は?

飛行物体と戦っていたこと。

それから、「今は地球を守る仕事をしている」という虎居さんのセリフ。

ここから察するにヒーローサイドの目的は、飛行物体を倒し、ネビュラウェポンから地球を守ることだと考えられます。

「主人公」サイド

宗矢、先生、銀子について

プラネット・ウィズ 1_10

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

▲宗谷くんごめん…3人で映っている画像が見つからなかったの…(震え

最後に、主人公サイド。

本作品の主人公、黒井宗矢は過去の記憶を失っています。

そんな宗矢と一緒に暮らしているのが、先生と銀子の2人。

2人は宗矢をヒーローたちと戦わせようとしています。

つまり、先生と銀子はネビュラウェポン側の人間ってことですかね…?

(先生は人間ではなさそうですが^^;)

それとも、ネビュラウェポンやヒーローとは別の第3の勢力なのでしょうか。

この辺は物語の核の部分かと思うので、今後ストーリーが進むに連れて真実が明らかになることでしょう!!

先生と銀子の目的は?

1話の様子から察するに、先生と銀子の目的はヒーローたちから力の源を奪うことのようですね。

それはネビュラウェポンに加勢するためなのか、はたまた別の目的があるのか…。

奪った星の砂を見て過去について思い出した宗矢は、「お前ら全員ぶっ倒してやるッ!」と言っていましたし、「先生と銀子がヒーローと戦う目的」と「宗矢の過去」は綿密に関わっているんじゃないかと…!

色々述べましたが、以上の3陣営によってプラウィズの物語は展開していくことになりそうです!

スポンサーリンク

「お前を許す。」の意味

飛行物体による精神攻撃?幻覚?に惑わされながらも、コアの破壊に成功した虎居さん。

その際、「お前を許す。」という何とも意味深なテロップが表示されていました。

プラネット・ウィズ 1_14

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

おそらくここで言う「お前」とは、虎居さんのことでしょう。

では、虎居さんに「許す」というメッセージを発したのは一体誰なのか。

この状況から考えるに、飛行物体(=ネビュラウェポン)だと思うんですよね。

虎居さんは、昔火事から母親を助け出せなかったことを悔やんでいた。

つまりこの言葉は、ネビュラウェポン側が過去の後悔にとらわれている虎居さんを解放するために発したメッセージだったのではないでしょうか。

…と仮定すると、ネビュラウェポンが地球にやって来た目的は、人類に平和(=心の平穏)をもたらすことなんじゃないかな~という気がしてならないんですよね…!

先の小見出しでも述べましたが、ネビュラウェポンは侵略などの人間を困らせる行いをするために地球にやってきたわけではないのかもしれません…!

ふわふわ~っとした幸せそうな幻覚も、単なる精神攻撃ではないのかも!

まぁ、幻覚を見せることで人類に心の平穏をもたらそうとしているのであれば、それはそれで問題のような気がしますが…(汗

それって結局、現実逃避させているだけですもんね…(震え

また、OPとEDでヒーローたちが泣いているカットが多く見られたので、今後も1話につきヒーローが1人クローズアップされて、各々の心の傷が明かされる…なんて展開もあり得そうだな~と個人的にはにらんでいます!

過去回想に出てきた青年の正体を予想

過去の記憶を失っている、主人公の宗矢。

しかし、1話のラストでは虎居さんから奪った星の砂を見て、過去の記憶を取り戻したようでした。

(完全にすべて思い出したわけではなく、断片的に思い出したという可能性が高そうですが…)

また、このシーン以外にも宗矢の過去を探る手がかりになりそうなのが、冒頭の夢のシーン。

辺りが火に包まれる中、一人の青年▼が宗矢に「お前は来るな!」と言い残し、火の中へと向かっていきました。

プラネット・ウィズ 1_1

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

(ちなみに、この青年はOPにも一瞬映っています!)

この夢の中の光景が、宗矢の過去の断片であるのは間違いなさそう…!

では、この夢の中に出てきた青年は一体誰だったのでしょうか。

2パターン考えてみました。

仮説1:「宗矢の兄」説

放送前の事前記事▼では、「宗矢は竜造寺隆の息子で竜造寺岳蔵の孫なんじゃ…?」「後に岳蔵がフェードアウトして、宗矢がヒーロー側に連れ戻されそうになったりして…!」と予想させていただきました。

プラネット・ウィズ(プラウィズ)感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは、わせです! この度、漫画家・水上悟志先生のネームを基に展開されるオリジナルアニメ、『プラネット・ウィズ』を担当...

それに加え、宗谷にはヒーローの兄がいたのではないか、というのが今回の仮説1です。

まず、この青年をよく見ると、宗矢と似ている気がしてきませんか…?

髪や瞳の色が宗矢に似ているような…!

そして、宗矢のトレードマークでもあるアホ毛。

プラネット・ウィズ 1_9

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

なんと、青年にもアホ毛が生えているんですよね。

実は俺たち兄弟でした~!

って言われても違和感ない気がします…!

事前記事執筆時は、「岳蔵がフェードアウトして1つ空いたヒーローの枠に、宗矢が抜擢されそうになるのかも」と考えていたんですが、むしろ岳蔵は、空席になったヒーローの1席を埋めるために急遽ヒーローに担ぎ出された可能性もあるんじゃないかと…!

そしてその空席が生まれたのは、ヒーローだった宗矢の兄が物語からフェードアウトしたから

そう考えると、辻褄が合いそうですしね。

ちなみに、夢から目覚めた後の宗矢は、夢占いの本で「龍」について調べていました。

これも、夢の中の青年(=宗矢の兄)が竜造寺の人間だからなのかも…?

仮説2:「未来から来た宗矢」説

「見た目が似ている」という点から考えると、未来の宗矢がピンチを救いに来てくれた可能性もあり得そうですよね。

世界観的には、こっちの説のほうが合っていそうな気も…?

いずれにしても、この青年の正体が宗矢の過去を読み解くヒントだというのは確かだと思います!

スポンサーリンク

プラネット・ウィズ1話の感想

いやぁ、謎解き要素あり、アツい展開あり…プラウィズ、めちゃくちゃ好みです(真顔

アツいと言えば、戦闘シーンのBGMも最高でしたー!

バトルシーンであの曲が流れれば、さらに盛り上がること間違いなし…!

それから謎解き要素で言うと、OPとEDに地球が2つずつ出ていたのも気になるところ。

何やら、作品全体のテーマに関わっていそうな予感…!

後は、水島作品の「惑星のさみだれ」から、さみちゃんとアニマのフィギュアが登場していたのも個人的にはうれしかったです^^

また、1話目からかなりたくさんの登場人物が出ていましたが、個人的に大注目しているのがこの方!!

プラネット・ウィズ 1_8

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

根津屋正義くんです!

なぜかって…?

だって、名前が「ジャッジメント」だから。

そう、彼の名前は「たなか“せいぎ”」でも「たなか“まさよし”」でもない!

「ジャッジメント」と読むんです!笑

1話では一言しかしゃべらなかったジャッジメントですが、今後どんな中二病っぷりを発揮してくれるのか、とても楽しみです…笑

7/14日YouTube配信のお知らせ

最後に一つお知らせをさせてください!

当サイトの管理人であるのぶさんが開設したYouTubeチャンネル、皆さますでにご存知でしょうか?

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

次回放送の7/14…僭越ながら、私、ゲスト出演させていただく予定です(震え

見てみようかな~という優しいお方がおられましたら、ぜひ上からツイッターのフォローとチャンネル登録をお願いいたします^^

▼当サイトでは他多数の作品も考察しているのでこちらもよろしくお願いいたします!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

それでは、また2話の記事でお会いできますように!

以上、わせでした^^

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    やっぱりあの序盤の青年は宗矢の兄じゃないですかね…EDのクレジットで声優は松風雅也さんでその役の名前が”兄”でしたので…まだ(名前は不明だが)
    それにその人OPで何か消滅するような感じで消えましたが、彼は何らかの戦いでもうすでに命を落とした…のですかね…

    • わせ より:

      >名無しさん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます(^^)
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      ななな、なんと!
      EDクレジットに表記されていたとはー!
      見直したら、確かに「兄」と表記されていましたね…とすると、宗矢のお兄ちゃん説が濃厚ですかね…?
      EDクレジットにきちんと表記していることからして、本編でも早い段階でこの男性の正体が明かされるんじゃないかな〜と思います!

      貴重な情報ありがとうございました!
      また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)