プラネット・ウィズ6話考察・解説!隆の砂化と小瓶の関係性

こんにちは…

隆(所長)の退場に地味にダメージを受けた、プラウィズ担当のわせです…

どうしてこうなったー!!(号泣

ネビュラウェポンが物理攻撃してこないこともあり、主要キャラクターたちは全員無事に最終回を迎えられるものと信じていたのですが…まさか退場者が出てしまうとは…(震え

岳蔵さんの気持ちを思うと、もう切なくてしょうがないんですが…;;

しかも、隆の正体は、まさかの“アレ”だったという…!!

さらに、“アレ”は単なる敵ではないようですし…

なんてこったあああああ!!

まるで最終回のような盛り上がりを見せた6話。

今回も情報を整理しつつ、あれこれ考察してまいります!

スポンサーリンク

今回明らかになった新情報(6話編)

さて、今回も情報の整理から始めたいと思います!

今回衝撃的だったのは、何といってもこの2点だったのではないかと…!

竜の正体

竜について新たに判明した情報をざっくり整理すると、以下▼のようになります。

・竜はかつてネビュラの武力の一端であった

・正義感に駆られ、独断でシリウス星系の戦闘種族を滅ぼした

・上記の罪↑を裁かれ、時空追放刑で処刑された

竜はネビュラの仲間、だと…?(震え

ということはつまり、元は先生や閣下の仲間だったんですね…!!

個人的にはかなり衝撃的でした!!

隆の正体(仮)

隆と交戦した際、白石と閣下は「超次元シールド」を使って、隆の攻撃を亜空間に移動し、全ての力を無限に無効化しようとしていました。

プラネット・ウィズ 6_4

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

▲少々脱線しますが、白石さんのコスチューム姿最高すぎません…?(真顔

しかし、それにも関わらず、攻撃に重さを感じる…。

それはつまり、攻撃を無効化できていないということ。

それに加え、隆のサイキックの波長、正義と武力に対する偏執的思想などから、閣下は「隆は竜の生まれ変わりなのでは?」という考えに至っていましたね。

以前から宗矢は、「(隆から)一番強い竜の気配がする」と言っていましたが…まさか竜そのものだったとは…!

前回の記事▼では「隆は宗矢のように他の星から来たのでは…?」と考察したのですが、宇宙人とかそういうレベルの話じゃなかったんですね(驚愕

プラネット・ウィズ5話考察・解説!所長(隆)の出生話は本当?
岳蔵じいちゃん、かっこよすぎかよ!!(感涙 前回のはるみうの友情に引続き、竜造寺家の親子愛にじーんとしてしまった、プラウィ...

この「隆=竜の生まれ変わり」説は、6話時点ではまだ閣下の予想の域を出ていませんが、次回以降改めてこの件について種明かしがあるんじゃないかと…!

スポンサーリンク

隆の砂化と小瓶の砂の関係性

さて、上記のように「竜の生まれ変わり(仮)」と疑われる中、当の本人はというと…。

宗矢との交戦後、なんと砂になってしまいました…

プラネット・ウィズ 6_18

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

▲隆…なんで岳蔵より先に逝ってしまったんだ…(号泣

プラウィズ界で「砂」といえば…サイキッカーたちの力の源である小瓶の中身も砂ですよね。

プラネット・ウィズ 1_18

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

宗矢はこの小瓶のことを度々「竜の力」なんて呼んでいますし、今回の隆の砂化は小瓶の砂(=竜の力)とも関係がありそう…!!

その辺りを絡めつつ、「どうして隆は砂化してしまったのか」、そして、「小瓶の砂の正体は一体何なのか」という2点について考えてみたいと思います。

仮説1:竜は絶命すると砂化する

かつてシリウスを滅ぼした竜は、その罪により、時空追放刑で身を滅ぼしたとのことでした。

竜が追放された先は「亜空間」。

そして、今回白石さんが使用した超次元シールドも、「敵を亜空間に飛ばして全ての力を無限に無効化する」というものでした。

このことから、亜空間に飛ばされた竜も力を無効化されたのではないかと推測できます。

この「力の無効化」の結果が、「砂化」という状態なのではないでしょうか。

つまり、亜空間で力を無効化された竜は、その結果砂化してしまったのではないかと…!

そして、その砂が人の形に転生したのが「竜造寺隆」であり、それ以外の砂の残骸が「サイキッカーたちが保有していた小瓶の砂」なのかもしれませんね。

この一連の仮説をまとめると、

「どうして隆は砂化してしまったのか」→「竜の生まれ変わりだから」

「小瓶の砂の正体は一体何なのか」→「亜空間によって力を無効化された竜の残骸」

といった具合になります。

仮説2:竜化したサイキッカーの末路=砂化

4話の記事▼でも触れたのですが、4話で晴海が竜化した姿と、隆の念動巨神装光の姿ってとてもよく似ているんですよね…!

プラネット・ウィズ4話考察・解説・感想!竜の正体&愛の進化
こんにちは! 晴海ちゃんと美羽ちゃんの友情パワーに号泣待ったなしだった、プラウィズ担当のわせです(涙 まさしく愛のパ...

そう考えると、隆の念動巨神装光の姿が竜に近いのは、竜の生まれ変わりうんぬんは関係ないのかもしれませんね。

隆に限らず、竜の力を使うサイキッカーには等しく竜化の危険性があるんじゃないかと思います。

そして、竜の力を限界まで使ってしまったサイキッカーの末路が、今回の隆のような砂化なのではないでしょうか。

晴海もみんなに止めてもらえなければ、砂になってしまっていたのかも…(震え

そういえば、隆が砂化した際に、宗矢の兄ちゃんの幻影?が現れていましたよね。

プラネット・ウィズ 6_17

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

このとき▲の兄ちゃんの表情が、どことなく寂しげなのが気になります…。

もしかしたら、宗矢の兄も隆と同じように力を使い果たして砂化してしまったのかもしれませんね…。

(兄ちゃんはOPでも砂のようにサラサラ~っと消えてしまいますし…!)

そのため、自分と同じような最期を迎えた隆を見てあのような表情を浮かべていたのかも…?

この一連の仮説をまとめると、

「どうして隆は砂化してしまったのか」→「力を使い果たしたから」

「小瓶の砂の正体は一体何なのか」→「竜化したサイキッカーの末路」

といった具合になります。

スポンサーリンク

隆はどうやって竜の力を手に入れた?

隆が砂化する直前に、宗矢は「竜の力をどうやって…」と口にしていましたよね。

そうそう!宗矢くん!

我々視聴者も全く同じ点が気になっているのだよー!!

さあ!答えを聞き出しておくれー!

と期待が膨らんだ矢先、隆は砂となって消えてしまいました…;;

人類とネビュラとの戦いの原因にもなっている、竜の力(=砂の入った小瓶)。

これは、一体誰によってもたらされたものなのでしょうか。

閣下が言うように隆が竜の生まれ変わりならば、隆が地球にやってくる際に持ち込んだ…?

でも、岳蔵の回想シーンの隆は赤ちゃんでしたし…着の身着のままどころではなく、何も着ていませんでしたよね?(笑

じゃあ、ネビュラが人類に竜の力を授けた…?

いや、穏健派も封印派も「人間の戦う力の進化を止めたい」という共通点から見ると、わざわざ竜の力を与えて人間の戦う力の進化を促進させるとは考えにくいですよねぇ…。

大穴で宗矢の兄ちゃん…?(震え

今回の6話には「正義」というキーワードが散りばめられていましたが、おそらくこの「人類に竜の力を授ける」という行為も誰かが自分なりの正義に基づいて行ったことなのでしょうね。

隆と封印派の正義とは?

今回の6話のみならず、「正義」という言葉はプラウィズ全体のテーマと言っても過言ではないはず…!

おそらく、それぞれの陣営の「正義」に対する価値観は今後の物語の展開に大きく関わってくると思うので、現時点で判明している情報をまとめてみようと思います。

隆の正義と価値観

・この世のありとあらゆる武力を排泄し、自分だけが超武力を保有する

・それ↑によって、正義の番人として全文明の戦意に対する抑止力となり、君臨し統治する

・この邪悪なる力(=竜の力)は管理されなければならない

・封印派の行動は価値観と自己都合による他者の操作であり、侵略である

・綺麗事では忌まわしき破壊の本質は変わらない

4話ラストの紅華さんいわく、この一連の隆の考えは「サイキックによる世界征服」

ただ、封印派の行動を「他者の操作」「侵略」と言い表している辺りは、あながち嘘ではないというか…何となく納得できる部分もあるな~と。

封印派の正義と価値観

・封印派の目的は未成熟種族の攻撃的進化の抑制と封印であり、破壊でも侵略でもない

・地球人から竜の力を取り上げるのは、「幼子から銃を取り上げる」ようなもの

・地球側はネビュラの奇襲によって破れるのではなく、正面から堂々と敗北を認めさせる

・それ↑が武力を暴力に貶めないための方法であり、美学

おお…言っていることはすごく真っ当な気がするんですが…!

ただ確かに、隆が言っていたように、「地球人を見下した発想」と「傲慢な発言」と受け取れなくもないですよね…。

うーん、どちらの言い分もわかる…!

正義って一体…?(途方に暮れる

EDでも歌われている「正義」

EDで歌われている、

誰もがそれぞれ 正義の中で 正義を見失う

という歌詞のように、隆も封印派も、きっとそれぞれの正義に従っているだけで悪気はないんですよね。

ただ、「自分の正義」が他者にとっても正義なのかというと、そうとは限らない。

自分の正義に固執するあまりに視野が狭まり、「他人の正義」が見えなくなっていく…。

(閣下いわく、竜が独断でシリウスを滅ぼしたのも「正義感に駆られてのこと」だったらしいですし!!)

まさにEDの歌詞は、今のプラウィズの世界観そのままですね…!

ちなみに、宗矢と岳蔵は…

自身の正義に固執している隆と封印派の面々。

それに対し、岳蔵と宗矢は違ったスタンスなんですよね。

「世の理不尽に耐え、なお優しい、それが正義より尊いもの」というのが岳蔵。

そして本作の主人公である宗矢は「正義なんか下駄ほど役にはたたねぇよ!」。

プラネット・ウィズ 6_13

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

▲鉄下駄パンチ、激アツでしたね…!!

おそらく、この宗矢や岳蔵の姿勢が今後の展開を左右する鍵になるんじゃないかと…!!

互いの正義感を尊重しつつ、いい具合に落とし所を見つけてくれるよう願ってやみません…!!

きっと宗矢なら、視聴者がスカッとする答えを見つけてくれるはず!!

ちょうど今回の6話でプラウィズの物語も折り返し!というところですが、次回以降の後半6話をかけてキャラクターたちがどのような「正義」にたどり着くのか、楽しみながら見守っていきたいと思います。

スポンサーリンク

プラネット・ウィズ6話の感想

いやー、隆の退場が思いのほか切なかったです…。

隆がもうこの世にいないと岳蔵さんが知ったら…?

うう…想像するだけでつらいんですが…(大絶望

さらに放送後、鈴木監督のツイッターに気になるつぶやきが…!!

えー!!まだ泣かせる気ですかー!?

監督ー!!これ以上泣いたら干からびちゃうんですけどー;;

次回のタイトルは「シリウス」ですし、切ない匂いがぷんぷんしますね…。

宗矢と兄ちゃんの兄弟愛しかり、シリウスを救えなかった先生の無念しかり。

過去が紐解かれることで、隆と竜の関係や砂の謎もはっきりと明かされるかもしれませんね!

それでは、また7話の記事でお会いできますように!

以上、わせでした^^

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    こんばんは わせさん。 ひろです。
    今回は衝撃的でしたね。私も竜がじつはネビュラの一員だったということには驚きました。次回以降はシリウスでの竜とシリウス人との闘いの顛末が明らかになるのでしょうか。 また正義とはなにか、正義は人の数だけ存在するということでしょうか。
    次回以降の展開が楽しみです。それではまた来週よろしくお願いします。

    • わせ より:

      >ひろさん

      いつもコメントありがとうございます!
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      竜がネビュラの一員だったのは本当に驚きでしたよね…!

      ひろさんがおっしゃるように、正義とは人の数だけ存在するものだと思います。
      とすると、そのうえでお互いにどう歩み寄れるか…という点が物語の着地点になるんですかね〜!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)