プラネット・ウィズ7話考察・解説!宗矢が肉を食べられない理由

「JK白石さん、イケるやん…!!」と思わずにやにやしてしまった、プラウィズ担当のわせです^^

前回の6話ではセクシーコスチューム姿を披露してくれた白石さんですが…今回はまさかの女子高生姿w

「転校生の白石こがねだよぉ~!」とノリノリな姿がかわいかった…!

「シリウス」というタイトルから、まるっと過去編かな~と予想していたのですが、たっぷり現代パートも詰め込まれていましたねー!!

銀子や先生、それから宗矢の兄ちゃん(もどき)やのぞさんまで、いつにも増して各キャラクターの背景が浮き彫りになった回でもあったな~という印象でした。

それでは、今回も情報を整理しつつ、考察を進めていきたいと思います!

スポンサーリンク

今回明らかになった新情報(7話編)

銀子の正体は「リエルの姫」

初登場時からメイド服でかなり目立っていた銀子さん…その実体は、まさかのお姫様!!

銀子の正体は、「リエル」という星の姫とのこと…!!

ボクっ子銀子もいいですが、今回の回想シーンのような敬語銀子も捨てがたいですね(真顔

プラネット・ウィズ 7_3

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

▲リエルの民を守る銀子姫…!

一国のお姫様ということは、いずれこの戦いが終わったら銀子はリエルに帰ってしまうのでしょうか…(震え

銀子と白石は「先輩・後輩」の関係

過去の記事▼で「銀子と白石さんは何かと対照的だ~」という考察をしたのですが、ついに作中で2人の絡みがありましたね…!

プラネット・ウィズ3話考察・解説!白石秘書は封印派のスパイ?
ルーン、ヤァ!! 「ルーンヤー!」って何だろう…と思いつつもオカルト研究会の面々に癒された、プラウィズ担当のわせです^^ ...

銀子→白石さんへの「先輩」という呼び方の通り、2人は先輩・後輩という間柄のよう。

白石さんも銀子に「腕をあげましたね」なんて言っていましたし、ただの先輩後輩というだけでなく、よくお互いのことを知っていそうですよね。

また、回想シーンで銀子が先生に「あなたの元で勉強させてください!」とお願いしていましたが、この事と関係があるんですかね…?

ネビュラには念動力やテレパスのコントロールを身につけるための機関があるとか…?

(6話の閣下いわく、白石さんは竜の封印にも参加していたようですし、かなり優秀なサイキッカーなのでしょうね!)

シリウスが竜に滅ぼされた原因

竜が突然やってきて、何の罪もないシリウスの命を奪った。

個人的には漠然とそんなイメージを抱いていたのですが、事実はそうではありませんでしたね…!

竜がシリウスを攻撃したのは、シリウス人がリエルを侵略したからだったんですね。

その結果、竜が「悪に正義の天誅を下してやる」と怒り狂ってシリウスを滅亡させてしまった…というのが事の顛末のようです。

ネビュラは「宇宙政府」

これまでのお話の中で、少しずつネビュラの目的や派閥といった情報が開示されてきましたが、「そもそもネビュラはどんな組織なのか」という点についてははっきり言及されていませんでした。

そんな中、今回やっとその謎が明らかに…!

ネビュラは、愛の進化種族による宇宙組織とのこと。

しかも、銀子が先生に弟子入りを志願する際に、「いつかリエルがネビュラに加入する時の為に~」と言っていたことを加味すると、もともと愛の進化種族でなかった種族でも途中で加われるようですね。

現実世界でいうところの、国連みたいな感じなんでしょうか…?

地球人の「力の進化」を抑制したり、「愛の進化」に期待したりしているあたり、ネビュラは愛の進化種族を増やし、最終的に宇宙を統一しようとしているのかもしれません。

「楽園の民」とは?

前回に引続き、宗矢の前に姿を現した兄ちゃん▼。

プラネット・ウィズ 7_14

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

ま、まさか、宗矢の兄ちゃんじゃなかったなんて…(驚愕

てっきり兄ちゃんの幽霊か何かだと思っていました^^;

この人物(?)の正体は、「楽園の民」。

ご本人いわく、「この宇宙で最も古い種族」とのことでした。

さらに、物質的存在ではなく、特定の姿形はないとのこと…。

えええ???

うーん、ここから察するに、楽園の民は宇宙の概念のようなものなんですかね…?

なんかこう…とりあえずスケールがでかそうですよね(表現が雑

人智を超えた神に近い存在、みたいな…?

隆がフェードアウトし、グランドパラディンがほぼ機能していないため、穏健派と封印派の直接対決になるのかと思われましたが…まさかこのタイミングで第4の勢力が登場するとは…!!

この展開から考えると、楽園の民が口にしようとした「(宗矢へ)頼みたいこと」が地球の命運に大きく関わっているのは間違いなさそうですよね。

「YOU地球人じゃないっしょ?シリウス復活させてあげるから、地球滅ぼしちゃいなYO!」みたいな交渉を宗矢にもちかけるとか…?

スポンサーリンク

なぜのぞさんにはテレパスが効かなかった?

宗矢がJK白石さんに即洗脳されたのに対し、のぞさんには全く効果なしでしたね…!

どうしてのぞさんには白石さんのテレパスが効かなかったのでしょうか。

手がかり1:光るメガネ

ちょうど白石さんがテレパスを発動する直前、のぞさんのメガネが尋常じゃないレベルで光っていましたよね(笑

プラネット・ウィズ 7_9

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

屋上のシーンということもあり、日光が反射しているとも考えられますが…この光、ただ事ではない!!

のぞさんが白石のテレパスを回避できたのは、メガネがテレパスを反射してくれたからなのかもしれませんね。

手がかり2:白石の「効かない子」発言

このシーンの直後、白石さんからは「テレパスが効かない、ですって…?(驚愕」といったような大きな動揺は見受けられませんでしたよね。

どちらかというと、「あちゃ~効かなかったか~(てへ★」みたいなニュアンスに近かったように思います。

さらに気になるのが、「効かない子?」というセリフ。

テレパスが効かないという事態は、白石さんにとって「全くの予想外(可能性ゼロ)」というわけではなかったのかもしれません。

「(テレパスが)効く子」と「効かない子」がいるという認識がすでに白石さんの中にはあったのではないでしょうか。

つまり、のぞさんだけがイレギュラーなのではなく、テレパスが効かない人種が一定数存在するということなんじゃないかと…!!

手がかり3:「高天原」という名字

さて、ここでもう一つ注目したいのが、のぞさんの名字についてです。

のぞさんは「高天原」という何とも変わった名字の持ち主。

あまり聞きなれない言葉ですよね~。

気になったのでちょっと調べてみたところ…

高天原(たかまがはら)は、『古事記』に含まれる日本神話および祝詞において、天津神が住んでいるとされた場所のこと。

出典:Wikipedia

ほーん…?(←いまいち分かっていない

ざっくり解釈すると、高天原とは、神話の中で「神が住んでいる」とされた場所のことのようです。

んんんんん!?!?

神、だと…!?

のぞさん、まさか何らかの形で「楽園の民」と繋がっている…?

神様の生まれ変わりとか、そんな感じで…(震え

今回白石さんのテレパスの影響を受けなかったのも、この事が関係しているんじゃ…??

いずれにしても、次回以降のぞさんががっつり物語に絡んでくる気がしてなりませんー!!

スポンサーリンク

宗矢が肉を食べられない理由

肉まん、フライドチキンを食べられず、分けてもらったハンバーグはまさかの豆腐ハンバーグ…

結局これまでの7話で一度もお肉にありつけていない宗矢くん。

ここまで完璧に肉を遠ざけられていると、気にせずにはいられませんー!!

プラネット・ウィズ5話考察・解説!所長(隆)の出生話は本当?
岳蔵じいちゃん、かっこよすぎかよ!!(感涙 前回のはるみうの友情に引続き、竜造寺家の親子愛にじーんとしてしまった、プラウィ...

以前5話の記事▲で軽く触れさせていただいたのですが…今回の7話を見る限り、宗谷が肉を食べられないのは、「愛の進化種族」と大きく関係している気がしてならないんですよね…!!

手がかり1:先生や銀子も肉を食べない

今回、宗矢は銀子に「リエル人は肉を食わないのか」と尋ねていましたよね。

確かに、銀子は1話の食卓シーン▼でもサラダらしきものを口にしていました。

プラネット・ウィズ 7_1

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

ネビュラの一員(着ぐるみ族)である先生は、キャベツ。

リエル人である銀子は、サラダ。

今回銀子本人が「(肉は)食べないね~」と言っていたことからも、銀子は普段から肉を口にしないようです。

ネビュラである先生は、いわずもがな愛の進化種族の一員だといえるでしょう。

そして、回想シーンからは、銀子たちリエル人も将来的にネビュラ(=愛の進化種族)への加入を考えていたことが伺えました。

つまり、愛の進化種族(+愛の進化種族加入を目指す種族)はみんな肉を食べないのではないでしょうか。

手がかり2:愛の進化種族はセッショウ禁止?

先生の「お前(=竜)は草木や獣、無関係な命も滅ぼしたのだ!」という怒りのセリフ。

それから、閣下の「(竜は)ネビュラ史上初のタヒ刑になるだろう」という言葉。

この2つから察するに、愛の進化種族は食肉に限らず、生き物のセッショウ自体がタブーなのかもしれません。

手がかり3:先生が宗矢を引き取った理由

さらに印象的だったのが、「宗矢を渡せ」と迫る竜に対する先生のセリフでした。

①シリウス人にも愛の進化種族になる可能性があったこと

②竜の正義感がコ口したのは、未来の愛の進化種族だったこと

という2つのことを、宗矢のこれからの人格を以って証明すると先生は口にしていましたよね。

もちろん、宗矢を気の毒に思う気持ちや、「私が育ててやらねば」といった正義感もあったことでしょう。

ただ、その一方で、上記の2点を証明するために宗矢を引き取ろうと思ったのも事実のよう。

「この子(=宗矢)の人格を以って~」という部分が、肉を食べさせないことと繋がっていそうですよね。

シリウス人である(=元は愛の進化種族ではない)宗矢が、肉を食べなくなる。

それは、愛の進化種族に近づくための教育の一環なのかもしれません。

つまり、宗矢が肉を食べられないのは…

まとめると、

・愛の進化種族は、生き物のセッショウを禁止されている

・宗矢が肉を食べられない(食べさせてもらえない)のは、愛の進化種族に近づくための教育の一環

ということではないかと…!!

きっと真相は近いうちに本編で明かされるはずなので、その時を楽しみに待ちたいと思います!

スポンサーリンク

プラネット・ウィズ7話の感想

先生、イケメンすぎかよ(歓喜

プラネット・ウィズ 7_4

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

いや、イケメンというよりは「イケねこ」?

それか、着ぐるみ族だけに「イケぐるみ」??

いずれにしても、かっこよすぎました…!!

「運命とは結果だ!やれるだけやった後に語るものだ」

「私は…ただやらずにはいられないことをやるだけだ!」

↑これ、名言すぎません…?

どことなく「俺が味方したい人の味方だ!」という宗矢のセリフと通じるものがあると思うんですよね^^

戦火から子供を助けるCV:小山力也さん…ん?Fateかな??(錯覚

いや~後半戦もさらに熱い展開が待っていそうですね!!

前回の戦闘ですっかり燃え尽き症候群に陥ってしまった宗矢くんですが、穏健派と封印派の戦い、さらには楽園の民とのいざこざに巻き込まれていくんでしょうね…。

(封印派といえば、紅華さんと葉介が封印派側についてしまいましたね…全然素性を隠せていないサングラス姿にちょっと笑いましたw)

「俺は戦わない」なんて言っていましたが、先生や銀子、さらにのぞさんや根津屋先輩など大切な人のために再び立ち上がってくれるはず!

早いもので、プラウィズも残すところあと5話となりましたが、引続き宗矢たちの活躍を見守っていきたいと思います。

それでは、また8話の記事でお会いできますように!

以上、わせでした^^

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    こんばんは ひろです。わせさん いつもたのしく考察を拝見させていただいております。
    今回もいろいろ判明しましね。今回、新たにひとつ疑問がわいてきました。
    竜がシリウスを滅ぼしたが、宗矢がタヒを免れ先生に保護された経緯が描かれましたが、そこから地球にくるまでどのくらいの時間がたっているのでしょうか。
    私は、数週間くらいの日が経過していると考えていましたが、地球には、竜の種族であろう所長がいました。所長(隆)は兵蔵じいちゃんに育てられていたわけです。すると、竜がシリウスを滅ぼすずっと前から地球には竜の子供?である所長(隆)がいたということです。
    そこから考えると、実は竜は一体だけではなく、何体もいて、地球やシリウスのように進化しそうな惑星に竜を派遣して監視しているのでは?
    たまたまシリウスに派遣された竜が、暴走してしまったのではと考えました。
    ネットを見ると、処刑された竜の生まれ変わりが所長(隆)という推理がありましたが、そうすると、時系列的に辻褄が合わなくなるのではと思いました。
    次回以降 この謎が解明できるといいかなと思っております。
    それではまた来週 よろしくお願いします。

    • わせ より:

      >ひろさん

      いつもコメントありがとうございます!
      お返事が遅くなり申し訳ありません!
      また、金曜の配信への参加もありがとうございました(^^)

      ひろさんがおっしゃるように、過去回想での宗矢の見た目年齢から考えるに、先生に保護されてから地球に連れてこられるまでそんなに時間が経ってなさそうですよね。
      そうすると、竜処刑→隆へ転生の時間と釣り合いが取れない気がしますよね…!

      ただ、竜の処刑方法が「時空の穴に落とす」というものだったので、その辺が関係しているのかもしれませんね。
      竜は隆として転生する際、時間を遡って過去の地球に流れ着いたのかも…?

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)