プラネット・ウィズ8話考察・解説!小瓶なしのサイキック覚醒と代償

他にも色々重要なシーンがあった気がしますが…最終的に温泉シーンしか覚えていなかった、わせです!

いやぁ、もう、紅華さん優勝(真顔

作画からもスタッフさんたちの気合がビシビシ伝わってきましたよ…!!

普段のビシッとしたスーツの下にまさか、あんな…(にやにや

我々視聴者を存分ににやけさせてくれた紅華嬢ですが、なかなかヘビーな過去の持ち主でしたね…。

虎居さんとのバトルシーンも激アツでした…!!

さてさて、今回はまず、紅華さんが封印派につくきっかけにもなった「小瓶なしでのサイキック使用」について考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

紅華がサイキックに目覚めた時期ときっかけ

今回の話で、「小瓶は力の源ではなく、きっかけにすぎない」という事実が判明しました。

8話のタイトル、「力、己にこそ宿る」とは、このことを指していたんですね…!!

「小瓶はきっかけ、力の源は俺自身」

という虎居さんのセリフとリンクしていて、めちゃくちゃかっこいい!(大歓喜

虎居さんは8話の冒頭で紅華さんに教えられ、初めて「小瓶がなくても力を使える」ことを知ったわけですよね。

では、紅華さんはどうだったのかというと…8話の内容から察するに、どうやら本人の意思とは関係なく自然と力に目覚めてしまったよう。

紅華さんはいつから小瓶なしで力を使えるようになったのでしょうか。

仮説1:小瓶使用時からすでに覚醒済みだった

例の温泉シーンでの紅華さん・閣下・葉介の会話の中で、以下のようなやり取りがありました。

紅華は晴海の竜化を見て、自分自身の暴走の可能性を危惧

それが理由で小瓶を隆に返却

でも、一度目覚めた力を手放すことはできなかった

だから封印派についた

ここから察するに、紅華さんは小瓶を使用して念動巨神装光しているときに、すでにサイキックが覚醒していた(=小瓶なしでも念動巨神装光できる力を身につけていた)のではないかと考えられます。

仮説2:小瓶返却後、「恐怖」をきっかけに覚醒した

ただ、上記の会話の後、紅華はこうも続けているんですよね。

「他の地球人に目覚めつつある力も、もう目覚めているかもしれない仲間たち(グランドパラディンの面々)の力も、すでに目覚めてしまった私の力も、全部封印してもらいたくてね」

このセリフから察するに、他のグランドパラディンのメンバーは紅華のように力が覚醒していない可能性が高そうですよね。

(もしかすると、一度暴走済みの晴海ちゃん辺りは覚醒済みかもしれませんが…^^;)

つまり、同じように小瓶を使って念動巨神装光しても、必ずしもサイキックが覚醒する(=小瓶なしでも念動巨神装光できる力が身につく)とは限らないんじゃないかと…!!

また、7話で紅華は宗矢に対し、

「きっかけがあれば人は目覚める、私やお前(宗矢)みたいに」

とも言っていたんですよね。

今回の8話で楽園の民が指摘していたうように、宗矢は「怒り」によってサイキックが暴走するよう。

つまり、宗矢にとっての「きっかけ」は、怒りの感情なのでしょうね。

そう考えると、紅華さんにもサイキック覚醒に至った何らかのきっかけがあったのではないかと推測できます。

仮説1のように小瓶使用時に力が覚醒した訳ではないのだとすると、紅華の力が覚醒したのは、4話ラスト(小瓶返却シーン)~7話終盤(宗矢に「きっかけがあれば~」発言をしたシーン)の間だと思うんですよね…。

ただ、該当話数を見直したところ、紅華の力が覚醒したと思われるシーンは映っておりませんでした…!

あえてそれらしきシーンを挙げるとするならば、5話でヘビ型のネビュラウェポンが紅華と虎居を襲おうとするシーンでしょうか。

プラネット・ウィズ 8_1

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

今回の8話で、葉介は紅華のことを「優しくて怖がりな子」と言っていましたよね。

このことを加味すると、生身の状態(この時点ですでに小瓶は返却済み)でネビュラウェポンに襲われそうになった「恐怖」がきっかけで、紅華のサイキックが覚醒したのかも…?

スポンサーリンク

虎居が戦闘後に顔をゆがめた理由

「戦いたくない」という宗矢に対し、「よく言った、俺がやる」と言い残し、戦いへと向かった虎居さん。

かっこよすぎかよ!!

宗矢がダークヒーローチックなこともあり、虎居さんの正統派主人公キャラが余計に際立ちますね!

そして、グランドパラディンNo.1の能力値を大いに発揮し、紅華の念動巨神装光と封印装置を撃破!!

しかしその直後、虎居さんは顔をゆがめていました…(震え

プラネット・ウィズ 8_12

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

これ、小瓶なしで力を使った反動によるものなのでしょうか…。

虎居さん自身が言っていたように、小瓶はあくまできっかけにすぎず、力の源はその人間自身なんですよね。

そう考えると、何らかの力の代償があるとすれば、それは力を発動した本人に跳ね返るということになってしまうのでは…?(震え

そういえば、他のグランドパラディンメンバーと違い、隆は小瓶を身につけている描写がなかったように思います。

6話で隆が砂化してしまった際、「竜化したサイキッカーの末路が砂化なのでは?」と考察したのですが▼、もしかしたら竜化は砂化の絶対条件ではないのかもしれませんね…。

プラネット・ウィズ6話考察・解説!隆の砂化と小瓶の関係性
こんにちは… 隆(所長)の退場に地味にダメージを受けた、プラウィズ担当のわせです… どうしてこうなったー!!(号泣 ...

隆が砂化したのは、あくまで力を使い果たした結果なのかも…。

たとえ隆のように竜化をしなくても、虎居さんや他のグランドパラディンメンバーもこのまま力を使い続けていれば、最後は砂化してしまうのかもしれません…!!

アニメに限らずですが、良い人キャラって物語からフェードアウトしがちですよね…。

虎居さん、退場フラグか…?(震え

確か1話で封印装置内で会った母親の幻覚に向かって「今度結婚する」と報告していた気がするので、嫁さん?彼女?を残して地球のために散る…なんて悲しい結末にならないよう願うばかりです…;;

スポンサーリンク

色々と怪しい葉介

何かと紅華とセットで登場することが多い葉介。

今回その理由が明らかになりましたね。

紅華が警察を目指すきっかけになった憧れの人(=殉職した先輩警官)は、葉介の兄だったようです。

つまり、紅華と葉介は幼馴染のような関係なのでしょうね。

葉介が閣下の言葉を理解できるのは…

また、今回の葉介は閣下の通訳として大活躍していたのも印象的でした!

プラネット・ウィズ 8_5

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

葉介も念動巨神装光していたので紅華と同じくサイキック覚醒済みかと思われますが、なぜだか閣下の言葉がわかるのは葉介だけ。

となると、閣下の言葉を理解できるのはサイキックの影響ではないということですよね。

通訳といえば真っ先に先生と銀子組が思い浮かびますが…そこから推測するに、葉介も銀子のようにサイキックに加えてテレパスも覚醒しているのかも…!

つまり、葉介はテレパス覚醒によって閣下の言葉を理解できているんじゃないかな~と!

EDの葉介は「泣いていない」

ED個人カットの葉介は笑顔を浮かべている一方で、メガネを光らせているんですよね。

2カットのうちどちらかで泣いているメンバーが多い中で、この葉介の様子は何とも怪しい~!

(根津屋と岳蔵も泣いていませんが、ハーレムにご満悦の表情と凛々しく剣を振るう姿なので、あまり怪しさは感じられません…!)

いつもニコニコしている葉介ですが、今後腹黒い一面が露呈していくかも…?

「紅華は優しくてすごく怖がりな子なんです、だから僕は…」なんて言いかけていましたし、今後紅華関係でひと悶着ありそうですよね…!

もしかしたら、今回判明したお兄さんネタも絡んでくるかも?

封印装置の幻覚の中で兄と対峙するとか…?

楽園の民が竜討伐を宗矢に頼んだ理由

7話でみずからの正体を明かした、楽園の民。

前回は宗矢に「頼みたいことがある」なんて言いつつ、結局その内容を明かさないまま去っていきました。

そして、続く8話でその頼みの内容が明らかに…!

竜が生きている、だと…?

楽園の民から宗矢への頼みとは、「月の裏で眠っている竜がやがて目覚めるので、倒してほしい」とのことでした。

楽園の民はネビュラ創設にも関わったと言われていることも明かされましたが、自分たちが作った組織(=ネビュラ)に竜の討伐を依頼しないのは、宗矢でなければならない何らかの理由があるからなのでしょうね。

(まだ考察材料が揃わず、はっきりとした理由はわかりませんが…汗)

また、現時点で宗矢は「戦わない」という意思表示をしています。

プラネット・ウィズ 8_6

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

▲宗矢の「もう全部ないんだ」という叫び、つらいですね…。

おそらく、そんな宗矢がこの先再び戦いに身を投じざるを得なくなる理由が、この竜討伐と関わっているのでしょうね…!

前回記事▼でも触れさせていただいたのですが、やはりこの件にはのぞさんが関係してくるのでは…?

プラネット・ウィズ7話考察・解説!宗矢が肉を食べられない理由
「JK白石さん、イケるやん…!!」と思わずにやにやしてしまった、プラウィズ担当のわせです^^ 前回の6話ではセクシーコスチ...

のぞさんが巻き込まれるとなれば、宗矢ももう「戦いたくない」とは言っていられなくなるでしょうし…。

次回タイトルの「目覚めの使者」ものぞさんのことに思えて仕方がありません…(震え

スポンサーリンク

プラネット・ウィズ8話の感想

いや~、改めて振り返っても、やっぱり紅華さんの温泉シーンに意識が向いてしまうんですが←

冷静に見返すと、その他にも見所たっぷりな30分間だったな~と思います!

▲はい、CV小山さんのDT心理解説、最高でしたww

「DTには時に不安すら抱かせる、非現実な存在でもある」は名言だと思います!笑

名言と言えば、のぞさんの「もう戦わなくていいよ、ありがとう」も最高でしたね…(号泣

プラネット・ウィズ 8_7

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

放課後デートのシーンといい、のぞさんかわいすぎか…?

海辺できゃっきゃとじゃれつくシーンとか、完全にカップルでしたよね??

一瞬別のアニメが始まったかと思いましたよ!(褒め言葉

個人的に、宗矢がこっそりのぞさんの写真を取ろうとしていたシーンがツボでした…なんとも微笑ましい限りです(にやにや

プラネット・ウィズ 8_3

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

なんだか色々とフラグが立ちまくっているのぞさんを心配しつつ、次回の放送を待ちたいと思います。

それでは、また9話の記事でお会いできますように!

以上、わせでした^^

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    虎居さんが戦闘後に苦しんでたけど、力を使い過ぎて命を削ってサイキッカー7人が隆みたいに砂化したら…
    ですが、銀子がいってましたが、「力の進化より愛の進化」とかいってたぽいけどそれが関係しますかね…それにより愛の力かなんかの覚醒をしてよりパワーアップとかしたりしてくれれば命を削ることなく砂化も起きなければ…

    • わせ より:

      >名無しさん

      コメントありがとうございます!
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      戦闘後に虎居さんが顔をしかめていたシーン、気になりますよね…!
      虎居さんまで砂になってしまったらショックで寝込みそうです(´;ω;`)

      名無しさんがおっしゃるように、砂化しないためには「愛の進化」が関係していそうですよね。
      誰も離脱せずに最終回を迎えられるよう、願ってやみません…!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)

  2. ひろ より:

    こんにちは ひろです。
    今回、竜がまだいきていることが明かされましたが、やはり竜は一つの個体ではなく分身みたいなものがいるのではと思います。隆もその一つなのでしょうけど。
    シリウス人と地球人はもともとサイキック能力を持っていて、地球人は何かのきっかけを与えると能力が目覚める運命にあったと思います。隆は地球人のサイキック能力を制御しようとしていたのではと思います。どちらかというと穏健派に近い考えなのかなと思います。
    それではまた来週よろしくお願いします。
    (ダリフラ BD#5で絵本GETしました。製本がしっかりされています。)

    • わせ より:

      >ひろさん

      いつもコメントありがとうございます!
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      おお…!
      竜は1体ではなく分身がいる説!
      興味深いです!

      確かに、隆1人が力を持って地球を統治するということは、ひろさんがおっしゃるように「他の地球人のサイキックを抑制する」ことに繋がりますもんね…!
      そう考えると、隆の考えは完全に「悪」とは言い切れない気がしてきますね〜。
      本当に、正義って何なのでしょうね…(遠い目

      ダリフラの円盤特典の絵本、かなりしっかりした作りみたいですねー!
      ファンとしては嬉しいですよね(^^)

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)

  3. 6.28 より:

    プラウィズ8話考察 お疲れ様です。
    わせさんが記されたとおり、
    今回も、たくさんの名言がありましたが、
    私としては、紅華さんが虎居さんに放った台詞が最高でした。
    「乙女の腹の内、探るもんじゃないぜ――」
    紅華さん サイコー

    • わせ より:

      >6.28さん

      お久しぶりです(^^)
      コメントありがとうございます!
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      今回の紅華さん、最高でしたよねー!
      6.28さんが挙げてくださった「乙女の腹の内〜」にもしびれました〜!

      普段はサバサバとしてかっこいい紅華さんですが、これからだんだんと乙女の部分が明かされていくかもしれませんね…!
      ぜひ見たい!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)