【アニメ】FGO5話感想・考察・解説!エルキドゥが撤退した理由【Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-】

どうも、ヨッシーです!

来ましたよ、第5話!

前回はウルへ調査に赴いたものの、見た目も強さもふざけている珍獣に阻まれ撤退してしまったのでしたね。

そして今回は、なんと!

あのギルガメッシュ王とのお出かけ回でした!

また、彼の心情をを垣間見ることができた回でもあったと思います。

会話中も、後半の戦闘のときも、いたる所から彼の感情を感じ取ることができました。

それから、アニメが隙を見せてくれたので考察もしていきます!

それでは、さっそく振り返っていきましょう!

※ちなみに、原作ゲーム既プレイです。

アニメでは語られなさそうな部分を補足解説しつつ、隙あらば考察もしていきます。

今後の展開のネタバレはしないようにするので、その点はご安心下さい。

スポンサーリンク

偽エルキドゥVSギルガメッシュ

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- ギルガメッシュ5

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

今回の一番の見どころは、何と言っても偽エルキドゥvsギルガメッシュでしょう!

とにかく作画がすごかったです!

攻撃の威力の高さも、スピード感も、迫力も、どれもこれも素晴らしいというほかありません!

特に、偽エルキドゥが全力で攻撃をしたときなんて、その激しさがよく表現されていたなと思います。

それを防ぐためにギルが放った雷の威力も同様です。

まさに、神話の対決と言っても過言ではない激闘でした!

スポンサーリンク

なぜ偽エルキドゥは撤退したのか?

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- ギルガメッシュとエルキドゥ

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

結局、偽エルキドゥは攻撃を外してしまいました。

そして、そのまま撤退してしまいます。

なぜ彼は攻撃を外し、撤退してしまったのでしょうか?

理由を2つほど考えてみましたので、順にみていきましょう。

1、疲れたから

あれだけ強力な攻撃をしたのです。

もしかしたら、あれで魔力や体力を使い過ぎてしまい、疲れてしまったのかもしれません。

ギルガメッシュの放った雷も受けていたようですし、それも疲労の原因かもしれませんね。

……いや、体の持ち主が違うとはいえその体は神代の兵器エルキドゥです。

全盛期のギルガメッシュと数日にわたって戦い続けたのですから、たかが1回の全力攻撃で疲れるとは考えにくいです。

それに、この仮説では攻撃を外した理由になりません。

なので、これは違うでしょう。

2、体が勝手に動いた

偽エルキドゥは戦いの前にこんなことを言っています。

僕はエルキドゥとしては偽物だ

ちょっと持ち主が変わったくらいで、本当に人間はどうしようもない」

つまり、彼は体こそエルキドゥですが、その中身は別の誰かと言うことになります。

しかし、それだと攻撃を外したのはおかしいです。

いくら直前に記憶がフラッシュバックしたからといって、それは偽エルキドゥとは関係のない話です。

「そんなもの知るか」とそのまま突っ込めば彼の目的は達成できたでしょう。

でも、彼はそうしませんでした。

いや、できなかったのではないでしょうか?

おそらく、ギルガメッシュの顔を見た瞬間に体の方が勝手に動いたのでしょう。

事実、偽エルキドゥは攻撃を外した後呆然としていました。

彼自身、何が起こったのか理解できなかったのでしょうね。

撤退した時も同じで、「どうして撤退なんかしているんだ」とつぶやいていました。

なので、攻撃を外したのも撤退したのも偽エルキドゥの意思ではなく、エルキドゥの体が勝手に動いたというのが1番可能性が高そうです。

なぜ体が勝手に動いたのか?

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- エルキドゥ2

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

では、なぜ体が勝手に動いたのでしょう?

これはおそらく、体の方がギルガメッシュのことを覚えていたからでしょう。

というか、これ以外考えられません。

エルキドゥにとってギルガメッシュは、命を落とした後でも体に深く刻みついているほどに大切な友達だったのでしょう。

彼を見た瞬間から偽エルキドゥが苦しそうにしていたのも、体が無意識に反応していたからだと思います。

それほど大切な友達を、たとえ中身が違うとしても自分の手にかけることを許容するはずがありません。

だから、偽エルキドゥの意思とは関係なく体が勝手に動いたのでしょう。

ギルガメッシュを己の手にかけてしまわないように……。

なんて美しく、素敵で、尊い友情でしょうか。

きっと彼らの絆は未来永劫変わることなくあり続けるのでしょうね……。

スポンサーリンク

ギルガメッシュの心情

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- ギルガメッシュ6

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

友の偽物と遭遇したギルガメッシュ。

いつもの彼なら激昂して徹底的に攻撃したはずです。

エルキドゥが彼のことをを大事に思っているように、ギルガメッシュもまた同じように大事に思っていますからね。

それはもう、これ以上ないほどに激怒して暴れるでしょう。

しかし、実際はそのようなことは無く、いたって冷静でした。

でも、それは表面上だけで内心では思うところがあるのだろうと思います。

なぜなら、セリフや表情の節々から寂しさや悲しさのようなものが感じられるからです。

たとえば、「他の何に見えるか、マヌケ……」というセリフ。

いつもの彼なら、「ハッ! それ以外の何に見えるか、たわけ!!」と嘲笑交じりに言い放つでしょう。

そのときの声は相手への悪意に満ちているように聞こえるはずです。

でも、今回はそういった感情は一切感じられませんでした。

代わりに、寂しさのようなものが込められているように思いました。

それに。彼は偽エルキドゥに対して敵意を抱いていないように見えます。

彼は相手の攻撃をただいなすばかりで、実際に攻撃したのは一回だけでした。

最後の雷だって、敵の全力を防ぐためにやったようなもので、彼を倒そうという意思は感じられなかったんですよね。

敵だとわかっていても、友の体に傷をつけるのが嫌だったのかもしれません。

そして、極めつけは偽エルキドゥが撤退したあとの会話です。

言葉にいつもの覇気を感じられないのです。

特にマシュがお礼を言った後のこのセリフ。

「馬鹿者。我の手助けなどで戦力差は覆らぬ。

今回助かったのは向こうの気まぐれよ。

あやつがその気なら、貴様らとともに4んでいたわ」

普段のギルガメッシュなら絶対に言うはずのないどこか弱気なセリフです。

このような発言をする時点で、彼の心中が穏やかでないのは想像に難くありません。

やはり、中身が違うとはいえ唯一無二の友と戦うことに思うところがあるのでしょうね。

本当に2人はお互いのことが大切なのでしょう……。

スポンサーリンク

【Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-】第5話感想

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- ギルガメッシュ7

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

今回はギルガメッシュと偽エルキドゥの内面が垣間見える回でした。

特に、ギルガメッシュはゲームだともっと淡白な反応だったと思うのですが、アニメだとまた違った印象を受けました。

僕としては後者の方が、エルキドゥのことを大切に思っているような感じがして好きです。

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- マシュ1

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

あとは、マシュの回想に出てきた女性、フランシス・ドレイクの言葉が印象に残っています。

0話でも聞きましたけど、何度聞いてもいい言葉だと思います!

生前海賊という悪人でありながら、当時最強であったスペイン海軍を破るというイギリスにとっての善行をなした彼女だからこそ言える言葉ですよね。

彼女が言うからこそ説得力があるのでしょう。

この様子だと、ほかのサーヴァントや登場人物たちの名言も聞けるかもしれません。

次回からはそこにも期待しておきましょうかね。

では、今回はここまでです!

また次回の記事でお会いしましょう!

前回までの記事はこちらからどうぞ!

【アニメ】FGO感想・考察・解説記事まとめ【Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-】
『Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    >いつもの彼なら激昂して徹底的に攻撃したはずです。

    いつものというか、若い頃のいわゆる暴君時代なら、その可能性もあった気がします
    ただ見た目が同じだから忘れそうになりますが、あのギルガメッシュは100歳を超えた老人であり賢王モードなので精神的に成熟して落ち着いた感じですね

    ちなみにサーヴァントとしてのギルガメッシュはアーチャーだと肉体も精神も若い頃の暴君時代の側面が強く出てます
    キャスターだと賢王の側面が強く出ます
    いつものギルガメッシュはアーチャーなので血気盛な暴君なんです

    >敵だとわかっていても、友の体に傷をつけるのが嫌だったのかもしれません。

    ちなみにFate/strange Fakeにてアーチャーのギルガメッシュは敵として再会したランサーのエルキドゥとお互いに嬉しそうにバトルしてます
    どのくらい上機嫌かというと、いきなりエアを出してエヌマ・エリッシュぶちかますくらいです

    また同作品にてエルキドゥの姿と声の幻術を使った敵に対して激怒してます

    >それに。彼は偽エルキドゥに対して敵意を抱いていないように見えます。

    なんとなく憐れんでる感じがしましたね
    親友の贋作という若い頃なら確実に激怒した存在に対して憂いを感じるくらい、このギルは精神が成熟してるって事かもしれません

    >普段のギルガメッシュなら絶対に言うはずのないどこか弱気なセリフです。

    若い頃に互角だったエルキドゥと互角だったわけですから、今の年老いたギルは純粋な戦闘能力では不利です
    見た目は同じでも身体能力は衰えエアも使えなくなってます
    (そんな状態でマシュとアナを同時にあしらえたのも衰えたかこそ慢心が欠片も無く常に冷静で、その卓越した頭脳を最大限に使っているから、という皮肉な状態・・・)
    だから余分な見栄もなく事実を冷静に分析し語ります

    >この様子だと、ほかのサーヴァントや登場人物たちの名言も聞けるかもしれません。

    少なくとも第0話の終盤のダイジェストで出たセリフは全て回収すると思います

    • yoshi より:

      名無しさん、コメントありがとうございます!
      >ただ見た目が同じだから忘れそうになりますが、あのギルガメッシュは100歳を超えた老人であり賢王モードなので精神的に成熟して落ち着いた感じですね
      あの見た目で100歳越えなんですよね、あの王様。
      身体能力の方も、全盛期より落ちているとはいえかなり高いですよね。
      腹筋もバッキバキですし、全然老人に見えません。
      あの若々しさは半神であるからなせることなのでしょうね。
      >ちなみにFate/strange Fakeにてアーチャーのギルガメッシュは敵として再会したランサーのエルキドゥとお互いに嬉しそうにバトルしてます
      Fakeは名前だけしか知らなかったので、まさかそんなことになっているとは思いませんでした。
      最初からエアを抜くなんて、ものすごく上機嫌ですね笑。
      満面の笑みでエルキドゥと戦う姿が目に浮かびます笑。
      ちょっと気になってきました。
      今度暇を見つけて読んでみようと思います。
      >なんとなく憐れんでる感じがしましたね
      セリフや表情から感情がにじみ出ていましたよね……。
      横顔のアングルのときなんてそれが顕著に表れていた気がします。
      その憐みがエルキドゥと偽エルキドゥの両方に向けられているように思えて切なくなってしまいました。
      あのシーンは本当にいろいろ感じることができます。
      >だから余分な見栄もなく事実を冷静に分析し語ります
      なるほど。
      あれは弱気と言うより冷静な状況分析だったのですね。
      彼のこういう発言はあまり聞きなれていないので、その考えに至りませんでした。
      教えて下さりありがとうございます!
      >少なくとも第0話の終盤のダイジェストで出たセリフは全て回収すると思います
      そうなってくれるとすごく嬉しいです!
      0話の名言は全部素敵な言葉ですからね。
      ぜひもう一度アニメで聞きたいです!