【アニメ】FGO8話感想・考察・解説!海尊が弁慶を名乗る理由とは【Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-】

どうも、ヨッシーです!

来ましたね、第8話!

前回は、魔獣の女神が現れ、絶体絶命のピンチに陥ったのでしたね。

そして今回は、いよいよ彼女との対決です!

今回は、すごかったです。

作画も、音楽も、そしてなによりサーヴァントたちの奮闘がすさまじかったです!

牛若丸とレオニダス、2人の戦いぶりは英雄と呼ぶに十分すぎるものでした!

それでは、さっそく振り返っていきましょう!

※ちなみに、原作ゲーム既プレイです。

アニメでは語られなさそうな部分を補足解説しつつ、隙あらば考察もしていきます。

今後の展開のネタバレはしないようにするので、その点はご安心下さい。

スポンサーリンク

牛若丸の雄姿

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- 牛若丸2

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

まずは牛若丸ですね。

彼女は、ほかの魔獣と戦っていたときよりも素早く、勇ましく攻め立てていました。

縦横無尽に戦場を駆け抜け、跳び回る様は躍動感がすごかったです!

特に、魔獣の女神の体躯を駆け上がったときが好きです。

景色がどんどん流れていって、牛若丸の速度と魔獣の女神の大きさがよくわかるシーンだったと思います。

そして、宝具発動シーンもとても素晴らしかったです!

宝具はそのサーヴァントの一番の見せ場ですから、やはりカッコよくないとですね!

遮那王流離譚(しゃなおうりゅうりたん)

さて、ここからは牛若丸の宝具の解説をしていこうと思います。

まずは、【遮那王流離譚(しゃなおうりゅうりたん)】です。

これは、彼女がその生涯で打ち立てて来た伝説の数々が具現化したものになります。

今回アニメで使用したもの以外に、

  1. 自在天眼・六韜看破
  2. 弁慶・不動立地
  3. 吼丸・蜘蛛殺

の3つの奥義があります。

それぞれの詳細は以下の通りです。

  1. 敵味方全員を強制転移させ、自軍を圧倒的有利に、敵軍を圧倒的不利に変更する対軍奥義。
  2. 武蔵坊弁慶の体のみを再現する対人奥義。弁慶への信頼が厚ければ厚いほど強固な盾となり、Bランクまでの宝具なら防ぎきることができる。
  3. 薄緑本来の力を発揮する。周囲の「魔」を打ち払い、音によるダメージを与える対軍奥義。

2番のBランク以下の宝具に該当するのは、ゲイ・ボルクやアスカロン、人間無骨や干渉・莫邪などです。

あの人間無骨を防げるとは、かなり強力な防御なのではないでしょうか。

ちなみに、この遮那王流離譚のランクはA++です。

このランクがどれだけすごいかわかりやすく言うと、あのエクスカリバーと同ランクです!

世界で一番知名度が高い聖剣と同格なんて、日本人として誇り高いですね!

薄緑・天刃縮歩(うすみどり・てんじんしゅくほ)

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- 牛若丸3

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

ここからはアニメで登場した奥義の解説です。

まずは【薄緑・天刃縮歩(うすみどり・てんじんしゅくほ)】から。

天狗の歩法による縮地で距離を詰め、薄緑による斬撃を見舞う対人奥義になります。

この赤い輝き、とても綺麗でカッコいいですよね!

必殺の一撃というのがひと目でわかります。

並みのサーヴァントなら躱すことなんてできないでしょうね。

それくらい、縮地はすごい技術ですから。

ただ、今回はさすがに相手が悪かったですね……。

頭の蛇がセコムばりの優秀な警備ですから、一撃を浴びせるのもひと苦労です。

壇ノ浦・八艘跳(だんのうら・はっそうとび)

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- 牛若丸6

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

牛若丸に憧れてくれた子供が1000年の後にいた。

その事実だけで私は戦える……!

仮初の命を賭ける価値がある!!

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-第8話より

このセリフの後に発動したのが、【壇ノ浦・八艘跳】です。

おそらく、彼女の伝説の中で一番有名なものではないでしょうか?

ほかの作品の牛若丸ないし義経も使うことが多いですからね。

ペルソナでは猛威を振るっていますし。

閑話休題。

Fateにおける八艘跳の能力は、どんなに足場が悪くても足を乗せる場所があれば跳躍による転移を可能とするというものです。

さらに、跳躍力の強化も併せて行います。

移動に特化した奥義という感じですね。

足を少しでも乗せることができれば転移可能なので、空中でもない限りどこにでも行ける気がします。

距離を詰めて一撃を決めるもよし、逃げるときに使うもよしとすごく便利ですよね。

しかし、それを以てしても魔獣の女神を討ち取ることはできませんでした。

八艘跳はあくまで移動用の奥義であるがゆえに、決定的な一撃を決めるには至れなかったのでしょう。

これで距離を詰めたあとに天刃縮歩を使えばいけたかもしれませんが、さすがに魔力が足りないですよね。

でも、牛若丸の名に恥じぬ見事な戦いぶりでした!

あっぱれです!

スポンサーリンク

レオニダスの奮闘

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- レオニダス3

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

牛若丸の次はレオニダスですね。

北壁に魔獣の女神が迫ったときの彼の登場は興奮しましたね!

そして、戦い前のあの掛け声で鳥肌が立ちました。

「モーロン・ラべ!」

意味は「来たりて取れ」、降伏を勧めてきたペルシャへの返答です。

こういう軍勢が声をそろえて気合を入れる光景は興奮しますよね!

画面の前で、思わず拳を突き上げそうになりましたよ笑。

なんかこう、魂が震えるんですよねぇ。

もしかして、僕の前世はスパルタ兵だったのでしょうか!?

それと、彼にゼウスの血が流れているのは初耳でしたね。

神性スキルも持っていませんでしたし、これは予想外でした。

炎門の守護者(テルモピュライ・エノモタイア)

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- レオニダス4

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

それでは、宝具解説です。

レオニダスの宝具は【炎門の守護者(テルモピュライ・エノモタイア)】。

彼とともにテルモピュライの戦いに参加した300人のスパルタ兵を召喚します。

彼らは攻勢でも充分に活躍できますが、それよりも守勢においてこそ最大の力を発揮します。

敵の攻撃を耐え切った兵士の数が多ければ多いほど、反撃の威力が大きくなるのです!

そう、この炎門の守護者は防御型の宝具であり、なおかつカウンター宝具でもあるのです!

魔獣の女神の攻撃を耐え切ったレオニダスの投槍の威力がすさまじかったのは、この効果があったからです。

スパルタの不屈の闘志を表した、彼らにピッタリな宝具ですね!

レオニダスの最期

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- レオニダス5

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

しかし、魔獣の女神の魔眼を完全に防ぐことはかないませんでした。

魔眼の熱線は防げても、その効力までは防げなかったのです。

反撃をしたときには、既に足が石化していて、次の瞬間には砕けてしまいました。

そして、彼はそのまま石となり、砕け散ってしまいました。

だんだん石化が進み、真っ白になってしまったときはとても悲しかったです。

しかし、彼は最期に笑みを浮かべていましたね。

「あとは、貴方に託します」というセリフを言っていましたし、立香ならできると確信しているのでしょうね。

それに、今回の彼の功績はとても大きいでしょう。

なぜなら、魔獣の女神の真名を見抜いたのですからね。

ゴルゴーン、ギリシャ神話に出てくる怪物が彼女の正体です。

レオニダスが言うように、ティアマトが魔眼を使うなんて聞かないですし、石化の魔眼ともなれば多くの人が彼女の正体に行き当るでしょう。

そして、彼女の名がわかれば対策も立てられます。

真名がわかったことで、彼女の能力や弱点を推測できるわけですからね。

ゆえに、今回の戦いのMVPは確実にレオニダスでしょう!

本当に、最期まで強くたくましい人でした!

とってもカッコよかったです!

スポンサーリンク

弁慶の離脱

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- 弁慶1

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

戦いのあと、弁慶が戦線離脱の意思を告げました。

レオニダス、牛若丸に続いて彼も北壁を去ることになります。

理由は、「戦う意義を見出せない」からだそうです。

牛若丸を失ったことが相当堪えていますね。

でも、仕方ないことですよね。

弁慶――もとい常陸坊海尊は生前に彼女と本物の弁慶を見捨てており、それを深く恥じています。

そして、今回の戦いでもまた、彼は彼女の危機に参じることができなかったのです。

わざとではなくとも、彼は2度も主君を見捨ててしまったのです。

その後悔や自責の念というのは、きっと1度目の比ではないでしょう。

だから、こればかりは仕方がないことなのです。

外野からとやかく言えることではないのですから……。

なぜ弁慶と名乗っているのか

先ほどしれっと触れましたが、彼の本当の名は武蔵坊弁慶ではなく常陸坊海尊という男です。

そして、牛若丸と弁慶を見捨てたことを恥じ、その生涯を彼らの伝説を語り継ぐことに費やしました。

その年数、なんと500年です!

史実の方には不老不死になったという伝説もありますから、ここから取ったのでしょうね。

では、そんな彼がどうして弁慶の名を名乗っているのでしょう?

これに関しては、実は公式からの明言が無いのです。

彼の望みや性格、経歴は細かく決められているのに、どうして弁慶として現界したのかについては記述が無いんですよね。

なので、ここからは僕個人の考えになります。

まず、海尊が聖杯に賭ける望みは「弁慶の勇名を永劫のものとすること」です。

そんな彼が人理焼却など許すはずがありません。

ですので、彼は常陸坊海尊として召喚に応じる気でいたはずです。

しかし、ここで思わぬアクシデントが発生します。

本物の武蔵坊弁慶が何らかの理由により召喚に応じることができなくなったのです。

この事態に、海尊は焦ります。

人理を修復する戦いにあの武蔵坊弁慶が参加していないなど、彼にとっては容認できないはずですからね。

もしかしたら、弁慶が「人理の危機に駆け付けなかった臆病者」というあらぬレッテルを貼られかねません。

そこで、彼はこう思いました。

ならば、自分が武蔵坊弁慶としてこの戦いに参戦しよう」と。

これなら、弁慶に臆病者というレッテルが貼られることを防げます。

さらに、ここで功績を挙げれば今まで以上に弁慶の名が高名になるでしょう。

偽物とバレないように上手く立ち回る必要はありますが、それを差し引いても海尊にとっては得しかありません。

ゆえに、彼は恐れ多いと思いながらも弁慶と名乗っているのではないでしょうか。

いろいろと強引ではありますが、一応納得はできる内容なのではないかと思います。

以上、考察でした!

スポンサーリンク

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-第8話感想

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- ゴルゴーンとキングゥ1

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

いやぁ、今回は最初から最後まで鳥肌立ちっぱなしでした!

もう、作画がすごすぎます。

何ですかアレ、劇場版レベルの作画でしたよ!

スタッフの皆さんの熱意が伝わってきましたね。

あとは、やっと偽エルキドゥの真名が明らかになりましたね。

キングゥ、それが彼の本当の名前です。

かつてティアマトの子供たちを率いた神様です。

しかし、彼はエルキドゥの体を使っているせいか、かなりエルキドゥの影響をうけているように見えます。

今回も、ギルガメッシュが出てこないことを気にしていましたからね。

あの体を使う以上、これは仕方ないことなのかもしれませんね。

さて、次回は一体どうなるんでしょうか?

来週が待ち遠しいですね!

というわけで、今回の記事はここまでです。

では、また次の記事でお会いしましょう!

▼前回までの記事はこちらからどうぞ!

【アニメ】FGO感想・考察・解説記事まとめ【Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-】
『Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    個人的には、元から「常陸坊海尊」として召喚された英霊が少しでも「武蔵坊弁慶」の勇名を上げるために弁慶と名乗ってるんじゃないかと思います
    あるいは生前から4んだ弁慶の名前を使って人助けなどをしていた可能性もあります

    第七特異点のギルガメッシュが弁慶を狙って召喚したかは不明ですが、少なくともカルデアのサーヴァント召喚はランダムですし

    そもそも「英霊の座」って他の英霊がどういう理由で召喚されたとか召喚が不能になってるとかがわかるような便利な空間じゃないと思いますし
    そもそもサーヴァントは英霊の本体じゃなくて一側面をクラスに当てはめた分身ですし
    (だからゴルゴーンと○○○○みたいに同一存在が別のクラスと姿と人格で同時召喚されるケースが起こりえます)

    だから基本的にサーヴァントはSNやZeroでのアルトリアのような特殊なケース以外は前の召喚での出来事を覚えていません
    ただサーヴァントの記憶や経験は英霊の座の本体には蓄積されますし、特異点やセラフなど特殊な場や空間では他の召喚の事を覚えてる可能性もあります
    (事実、EXTRAやFGOでは希に前の召喚や他の作品での召喚時の記憶を持ってるサーヴァントもいます)

    • yoshi より:

      名無しさん、いつもコメントありがとうございます!
      >個人的には、元から「常陸坊海尊」として召喚された英霊が少しでも「武蔵坊弁慶」の勇名を上げるために弁慶と名乗ってるんじゃないかと思います
      なるほど、確かにそういう考えもできますね。
      海尊の願いは、「弁慶の勇名を永劫のものとすること」ですし、その可能性も高そうです。
      でも、彼は弁慶たちを裏切ったことを恥じているわけですから、あのようなアクシデントでもない限り弁慶と名乗ることはしないのではないかと思っています。
      まぁ、この件についてはいつか公式からの解答が聞けることを願ましょう。
      >そもそもサーヴァントは英霊の本体じゃなくて一側面をクラスに当てはめた分身ですし
      クーフーリンやギルガメッシュがわかりやすいですよね。
      アルトリアは……増えすぎましたね……。
      それでは、次回の記事もよろしくお願いします!